07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

起立、注目、礼

2013.12.04 (Wed)

井田ヒロトの「お前はまだグンマを知らない」をお読みになったことがあるだろうか?
絵柄は私好みではないけれど、かなり笑える。
特に、「起立、注目、礼」の号令のくだり。以前の職場に愛媛の方から大学に来ている若いオノコがいて、そのオノコが「群馬の号令には“注目”が入る」と驚いていたことに驚いた。小学生のころからずっとそれだったから、全然疑問に思わなかったんさぁ。

先日のゆるキャラコンテスト?で我らが「ぐんまちゃん」が3位だったとか・・・確か昨年も3位だったような…?昨年は友達に頼まれて投票したけれど、今年はしなかった。(知らない間に終わってたし・・・)
ま、「くまもん」ほどの知名度はないけれど、そこそこ知られているのかもね。

ちなみにぐんまちゃんとは・・・



ぐんまちゃん

昔はこの子「ゆうまちゃん」っていう名前だったのよね。初代のぐんまちゃんは
こちら。











ばば
漫画家のばばのぼるさんの作品です。著作権の問題で、ばばさん作のぐんまちゃんとゆうまちゃんが交代したと記憶している。個人的には「ゆうまちゃん」という響きが好きだったけど・・・
最近はどこもかしこもゆるキャラばやりだけど、ぐんまちゃんには流行に左右されず、この先もずっと群馬のPRをしていってほしいな。
そう言えば、再来年の大河ドラマのヒロインは群馬県令になった人と再婚した吉田松陰の妹さんだとか…群馬にも来るのかな?
スポンサーサイト
21:00  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

No title

ええええ!!
ビックリです!
「起立」ときたら「気をつけ、礼」だとばかり思っていました。
または「起立、礼、着席」。
これが全国共通だと何も疑ってませんでした~。
世界は広いけど、日本も広いですね!
rosewood |  2013.12.05(木) 20:16 | URL |  【編集】

ぐんま

モモさん、こんばんは。
わが県、群馬のお題で、ミーハーなアラシックのコメントをお許しください。

今日のVS嵐(モモさんには縁のない番組ですねえ)のゲストはチーム群馬でした。群馬チームが上毛かるたを一斉に言う姿に会場中が驚いたり、翔くん(嵐)が「親の実家が群馬で、七福神あられや焼きまんじゅうについて、上毛新聞にコメントしたことがある」と話したり。嵐ファンの群馬県民には、なんともうれしい回でした。
すると、予想通り・・・・放送中からネットでは、「上毛かるた」とか「七福神あれら」のツイートや検索がものすごい数。 きっと全国のアラシックが、通販の七福神あられを買い始め、経済効果に貢献することでしょう。
群馬県民のアラシックは、スーパーでいつでも買えるので、あわてません(笑)
aozora |  2013.12.05(木) 20:24 | URL |  【編集】

rosewoodさん、こんばんは♪

>「起立」ときたら「気をつけ、礼」だとばかり思っていました。
「気をつけ」なんですね・・・広島は。
運動会や体育の時は「気をつけ」を使っていたこともあったけど、授業は基本的に「注目、礼」だったような気がします。「注目」が中にはいると、「さあ、これから礼をするぞ」っていう合図になるんじゃないですかね?
ちょっと間が空くから礼をする準備ができるとか…←どんだけとろいんだ!群馬県人!
そろっていいかも。
「そ・・そろいのしたくで八木節音頭」
モモ |  2013.12.05(木) 23:17 | URL |  【編集】

oozoraさん、こんばんは♪

>きっと全国のアラシックが、通販の七福神あられを買い始め、経済効果に貢献することでしょう。
恐るべし、嵐ファン・・アラシックって言うんですね。呼び名からして違いますね。ちなみにJYJファンはJYJペンです。←あ、どうでもいい?
七福神あられは私も好きです。ガトーフェスタ○田の「ラスク」は歯茎に刺さるので苦手ですが…
この間『そして父になる』を読んでいたら、子どもの取り違えの舞台になったのが前橋の病院という設定で、群馬からのお土産に「旅がらす」を持って行ったというくだりがあって、一人でおお受けしてしまいました。
ところで、職場での今日のおやつは「焼きまんじゅう」でした。おいしかったです。
モモ |  2013.12.05(木) 23:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/982-68902cb6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
