07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

甘酒

2012.01.15 (Sun)

寒かったので、甘酒を作って飲みました。以前、「玉砂糖」を使って作った際は不評だったので、今回は「上白糖」を使いました。
美味い・・・です。
こういう時に「日本人に生まれて良かったぁ~。」と思います。
幸せは日常の至る所に転がっているものですね。

今年は道祖神(どんど焼き)を中止する育成会がたくさんあったそうです。燃えた後の灰を全部集めて焼却炉に持っていかなくてはならないそうで・・・道祖神をやるかやらないかの判断は各育成会の会長に任されたんだそうです。私の住んでいる地区では開催されました。
子どもたちのためには伝統行事がつぶされなくてよかったな・・・と思いつつ、放射線量を測ってしまいました。普段よりちょっと高めでした。なので、通常値に下がるまで待ってから洗濯物を干しました。
こんなことを気にしなくてはならない日が来るなんて・・・
残念です。
11:33  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

ホークさん、こんばんは♪

近所の人がみんなで甘酒を飲む光景ってなんだかほっこりしますね。
温かい飲み物は気持も安らいで、幸せな気持ちになりますね。
放射線量に関しては、職場で毎週測っていますが、住んでいる所よりずっと高いので、その職場で働いている限り年間の許容量を超えてしまうことでしょう。
若くないからいいと言えばいいですけど・・・
目に見えないから余計に怖いですね。
モモ |  2012.01.15(日) 23:32 | URL |  【編集】

ホークさん、ごめんなさい

よくわからないんですが、なぜかホークさんからいただいたコメントが消えてしまいました。
何故でしょう?
せっかくいただいたのに、本当に申し訳ありません。
モモ |  2012.01.15(日) 23:46 | URL |  【編集】

こんばんは

モモさん、こちらのミスです!
ちょっとコメントを編集しようとして、あやまって削除をクリックしてしまったんです。ゴメンナサイ。
今年はこのおっちょこちょいを直したいです(^^;)
近所の人が集る新年会なので朝から大騒ぎです。
甘酒目当てに子供たちもやってきますからね♪
放射能を心配しないですむどんど焼きができるように、早くなるといいですね。
ホーク |  2012.01.15(日) 23:59 | URL |  【編集】

よかった♪

コメントが消えちゃったのは残念ですが、私が消してしまったのではなくって本当によかったです。
日本全国、どこにでも安心して住めるといいですね。未来の子どもたちのために・・・
モモ |  2012.01.17(火) 20:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/923-6d796742

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
