09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おばさん化

2012.01.14 (Sat)

いつも手速でお客さんの流れの良いスーパーのレジがやけに混んでいました。彼女にしては珍しいなと思いつつ並んでいたら、研修さんがレジを打っていて、手の速い彼女は横で見ていたのでした。でも、たくさんあるレジがどんどん混んできたので、手速さんはしびれを切らして交代してレジを打ち始めました。その速いこと速いこと。
で、新人さんはどうしているのかと気になって見てみると、先輩の様子を見るでもなくただぼ~っと横に突っ立っています。何かやることはあるんじゃないかと思うのですが、何もやる気はなさそうです。手の速い先輩の様子を見ていて学ぼうという気も、何か自分にできることはないかと探そうという気もないようでした。
私の順番が回ってきました。私はマイバック(かご)なので、持ち手のところに日付を書いた紙を巻いてもらっています。突っ立っているだけの彼女が日付を書いて巻いてくれればそれだけ速く終わります。
ちょっと気後れはしましたが、思い切ってそのぼんやりさんに声をかけました。
「マイバック用の紙を巻いてくれる?そうすれば、速く済むから。」
彼女は私に言われるまま、あらかじめ切ってある紙にマジックで日付を書いて巻いてくれました。その様子を横目で見ていたレジを打っていた先輩の彼女が苦笑していました。(こんなことを言うのは、本当は指導している先輩であるあなたの仕事なのよ・・・♪)
レジの二人が気を悪くしたかもしれませんが、おばさんのいうことだから大目に見てもらいましょう。
ぼんやりさんがあとから来るマイバックのお客さんに自分から紙を巻いてくれるようになるといいなと思いつつ、おばさんはレジを後にしたのでした。

寒いね

今朝はマイナス7度でした。寒いはずです。
00:26  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

No title

あああああ~~~、わかります~~~。
私も言ってると思います。

「巻いてくれる?速く済むから」
って、やさしい言葉じゃないですか。
「ぼさっとしてないで巻きなさいよ!」
じゃあないんですから。
これで気を悪くしていたら、相手の方がおかしいデス。

モモさん、善いことをなさいましたね。
rosewood |  2012.01.14(土) 21:01 | URL |  【編集】

No title

モモさん、こんばんは♪

こういうお方、居ますよね~~
先日、車の修理屋さんに行ったらエライ目に
遭いました。正にこのような研修生でしたわ。
学ぼうという気持ちないのかしらね!?
でもモモさん、勇気出して一言!!エライですよん♪
ミー子も見習わなくっちゃね。
ミー子 |  2012.01.14(土) 21:05 | URL |  【編集】

rosewoodさん、こんばんは♪

自分の子どもや生徒が相手だったらきっと
「ぼんやりしてないで、自分にできることはないか考えながら見てなさいよ。」
と言ってしまうと思います。
以前の私なら何も言わなかったと思うのですが・・・歳をとったのかな?
モモ |  2012.01.15(日) 00:17 | URL |  【編集】

ミー子さん、こんばんは♪

おや!車の修理屋さんで何かありましたの?
それは、お気の毒でございました。
「言われたことはするけれど、自分から見つけることは出来ない」っていうのはここ何年かの生徒に対する評価になっています。決して性格は悪くないんですけど・・・
まあ、私も偉そうに言えたものでもありませんが・・・
自分にできることはちょっとでもやって行きたいですね。
モモ |  2012.01.15(日) 00:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/922-2a23e631

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
