07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「しんろうにんぷ」

2011.09.17 (Sat)

夏休み明けは忙しい。宿題が山のように提出されて、それの採点におおわらわとなるからである。(ブログを更新してなかった理由はまた別のところにあるのだけれど・・・)
忙しいながらも結構楽しみながらできるのは、生徒の珍答に癒されるからである。
その代表的な例がこれである。
「新郎新婦」の読みがなが「しんろうにんぷ」で、意味は「結婚したばかりの男性と妊娠した女性」となっていた。何をどう勘違いするとこんな解答になるのか・・・彼の思考回路を詳しく知りたいものだが。
最近の「できちゃった婚」を皮肉ったものなのかも…?
と、解釈することにした。

姪っ子の作品もまた増えたようで・・・

           メイ
16:36  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

迷回答というか、この域に達したら
もはや名回答ですね。
私のまわりにも結構いました。
30代後半になると、何かきっかけがないと
結婚できないようで・・・。

絵はメイちゃん(トトロ)っぽいけど、
当たってますか??


rosewood |  2011.09.19(月) 11:57 | URL |  【編集】

お久しぶりです

アハハ♪
新郎妊婦には笑ってしまいました。
親戚の結婚式でお腹の大きな新婦さんでも見たんですかね?
誰か大人がそう言っていたのを聞いたのかも。
子供はよく聞いていますからね。
姪御さんの絵はメイちゃんでしょう。
よく雰囲気が出ていて上手です!
ホーク |  2011.09.19(月) 17:20 | URL |  【編集】

rosewoodさん、こんばんは♪

もう、ここまで来ると笑うしかないですね。
って、笑っちゃいけないんですけど・・・こういう勘違いはけっこう多いですね。
漢字ってホント、難しいです。
「国璽」なんていう漢字も出てくるんですけど、私書けません。
モモ |  2011.09.19(月) 20:28 | URL |  【編集】

ホークさん、すっかりご無沙汰しています

お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。

お察しの通り、姪っ子の作品はメイちゃんです。トトロの上に乗って叫んでいるシーンからとったとか・・・姪っ子にせっせと消しゴムハンコを作ってもらっては、ノートにぺたぺた押しています。今度はオリジナルに挑戦してほしいものです。
モモ |  2011.09.19(月) 20:34 | URL |  【編集】

こんばんは。
すごいですね、相変わらず姪御さんの作品には驚かされます。
その道で食っていけそう・・・^^

しんろうにんぷ・・・ですか。
面白いけど、なんか・・・イマドキって感じで、考えさせられますね。
今日からわが職場に、中学生の職場体験で4人の女の子がやってきたんですが、事前に提出してきた自己紹介書で、4人が4人とも性格欄に「めんどうくさがり」って書いてあって、スタッフ一同唖然・・・。
ジョーク入ってるにしても、社会勉強の場に出す書類ですからね・・・書くほうも書くほうですが、チェックした先生も先生です。
ぜひとも、うちの館長が指摘してくれると、未来を若者に託したいおばちゃんたちは安心なんですが・・・これまた、ちょっと不安な感じの館長なんで><;
ま、実際仕事やってみると、ちゃんとやってくれるんで、言うことないんですが、正式な提出書類は誤解を与えないような書き方をして欲しいものです。
ひろのしん |  2011.09.27(火) 23:10 | URL |  【編集】

ひろのしんさん、こんばんは♪

真面目な男の子なので、ギャップに笑ってしまいましたが、笑いごとではなかったですね。
「めんどくさがり」・・・ですか?
そう奴は仕事場に来るなっていう気がしますが。4人が4人とも書いてくるって言うのはどうなんでしょ。チェックしなかったのかなぁ・・・?それとも、ほとんどの生徒がそうなので感覚がマヒしているとか?
ともあれ、う~んと絞ってやってくださいませ。
モモ |  2011.09.30(金) 21:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/909-e96b1fcd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
