07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

馬で通学

2006.01.14 (Sat)

母の実家は昔馬を飼っていた。若かりし頃、母は裸馬に乗って山の湖に遊びに行ったとか・・・
木陰から湖を臨む・・曇っていたのでいささか暗い写真となる

私はその話を聞いてうらやましくてうらやましくて仕方がなかった。別に馬に乗りたいと思ったわけではない。ただ、「足」として馬は便利だろうと思ったからである。
私の家は学校から離れていて、子どもの足であちこち道草を食いながら歩いてくると1時間以上かかる。(私よりずっとかわいそうな同級生は8キロの道のりを2時間かけて通学していた)近所に同い年の子どもがいなかったので、一人で人家の途絶えた道を帰るのだが、それが嫌で嫌でたまらなかった。
一人だけなので、夢想しながら帰る。
私は牧場のお嬢様。放し飼いになった馬が草地で草を食んでいる。学校を終えた私が口笛を吹くと、聞きつけた馬がざかぱっ、ざかぱっと駆けてくる。
その馬の背ににこやかに飛び乗り、手綱を引いて颯爽と家に帰る・・・
今考えると、お嬢様なら車で送り迎えだろうと思うのだが。そこはほれ、お嬢様の暮らしを知らない境遇だから致し方ない。
今でも馬を見ると、小学生の頃のむなしい夢を思い出してしまう
スポンサーサイト
00:27  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

コメント

わかるな~~

私の通学路は1時間もかからなかったから
モモさんみたいに切実ではなかったけど,
とても乗りたかったのが馬車。
それもカボチャのね。
シンデレラの影響かな。
馬車に乗ってみたい。
それから人力車。
乗ってみたことないから乗り心地はわからないけどね。
何かお姫様,お嬢様っぽいでしょ。
あ,ほんとだ。車とか思いつかなかった。
私もお嬢様を知らない境遇でしたv-221
馬に乗れたら風を切って気持ちいいでしょうね~~v-22
ともちゃん |  2006.01.14(土) 14:23 | URL |  【編集】

こんちゃっ!

嫌で嫌でたまらなかった、と回想しているモモさんには申し訳ないのですが、道草を食いながら、そしてネズミや蛇をつかまえて食いながら1人で歩いているモモさんの姿を想像するととても愛しく思えます。
今の時代では、こんな状況はあまりにも危険ですけどね。

それにしても、「ざかぱっ、ざかぱっ」っていう擬音がたまらなく好きです。
落語家?
そりゃ、ざこば。
ゆめのすけ |  2006.01.14(土) 16:43 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

>ともちゃんさん
行楽地で馬車に乗ったことはありますが、確かに楽でしたね。ただ、おんまさんのナニが飛んでこないかとはらはらしながら乗っていたので楽しめませんでしたけど。
人力車に乗るならやっぱり矢羽がすりに紫の袴でしょう。(って、ハイカラさんだよ、これじゃ。)

>ゆめのすけさん

>ネズミや蛇をつかまえて食いながら
って、わたしゃ、妖怪ですかい!
そうですね、今小学生の女の子が一人歩く姿は犯罪を誘っているようなもんでしょうね。

「ざかぱっ」は「うる星やつら」っていう漫画があったでしょう?
あの中で馬の走る擬音に使われていたのです。それを見たとき以来、私の中では馬の走る音はこれしかない!っていうことに・・・
「うる星やつら」では「ざかぱっ」のほかに「どかかっ」っていうのもありました♪
モモ |  2006.01.14(土) 18:20 | URL |  【編集】

あたしはお輿に乗ってみたかったんだけど、「酔うわ」と気付いたときに大人になったのね・・・・

今日息子に「『よ』で変換すると『ヨンジュナ』って出てくるのやめてくんない」と言われて妙にうろたえてしまったわんv-16
代ゼミと打とうとするたびにヨンジュナゼミと出ちゃうらしい・・・
そりゃぁ、いらつくだろうなぁ・・・うふっ
suppin |  2006.01.14(土) 18:23 | URL |  【編集】

同じじゃ~~♪

遺憾!!!ゆめ殿とコメントが同じじゃ~~♪
>馬がざかぱっ、ざかぱっと駆けてくる・・・・
もう最高っす!!これって漫画に出てたの~?!
でもそれ覚えてるモモさまの感性がやっぱり凄いわ!!
やっぱ、ヘビも食わんとアカン☆~(ゝ。б)ネ~~??
猫谷姫 |  2006.01.14(土) 23:03 | URL |  【編集】

こんばんは

>suppinさん
お輿ですか!あれはお尻が痛いという話ですが一度乗ってみたいですね。
「よ」で、『ヨンジュナ』に変換!そりゃ大変ヨンジュナ。でも、いいかもヨンジュナ。な~んちって。
息子様にはお気の毒ですが、そういうの好きですヨンジュナ♪

>猫谷姫さん
ゆめのすけさんと感性が似ているのですね♪
まむしの肝で記憶力抜群(のわけないですね)。私、漫画が好きだったので、何とはなしに気になったせりふなどいつまでも覚えてるんですよ。
「女はクールに見えて煮え切らない、煮え切らないように見えて打算的だ。」なんていうせりふ、ものすごく好きでした。
あ、これは大島弓子さんの『誕生』からです。

モモ |  2006.01.14(土) 23:39 | URL |  【編集】

こんばんは

こんばんは~。
私も「ざかぱっ、ざかぱっ」って確かに馬が駆ける音に聞こえて、こんなぴったりの擬音を考えるなんてやっぱりモモさんってすごいな~って思いったんですよ。
「むなしい夢」でしょうか・・・私には豊かな空想力のお嬢ちゃまだったんだなぁ、だから今のモモさんなんだ、って感じられるのですけど。あ~、また面白みのないコメントですみません・・・
じゅん |  2006.01.15(日) 00:21 | URL |  【編集】

ついつい 馬に乗ってるヨンジュンさんとモモさんの姿を思い浮かべてしまいました。
優雅な乗馬服もモチロンお似合いでしょうけど、イメージはアメリカのネィティブみたいな雰囲気で、裸馬です。
なんかよくないですか~?(=∂m∂)「ダンス・ウイズ・ウルブス」みたいで・・・
二人並んで笑いながら大地を駆けて行くんです。

時代劇もいいですよね。

馬、好きです。
モモさんのお母様の 幼少期の環境ががうらやましいな。
ウチの 馬大好き夫は、泣いてうらやましがると思いますヨ。
Jun |  2006.01.15(日) 02:25 | URL |  【編集】

可愛い~!

こんばんわ モモさんの夢見る少女っぷりがすきです。お馬がパカッパカッ・・じゃないとこもいいね。ついでにどうしてもあの少女の頃おかっぱ頭のおかあ~~さ~ん!ぱくっ!が浮んでしまって・・尚更 可愛いです。ごめんm(_ _)m
うらら |  2006.01.15(日) 02:58 | URL |  【編集】

おはようございます♪

>じゅんさん
小さい頃から空想癖(妄想癖とも?)があったってこと、バレバレですよね。あれからちっとも変わってない私・・・進歩がなかったっていうんですかねぇ。

>Junさん
嬉しい!ヨンジュナと一緒に馬で大地を駆ける・・・思っただけでも気絶しそうです。しかし、ここで問題が・・・ヨンジュナは乗馬も上手そうですが、私は乗ったことがない・・・やっぱりここはヨンジュナに抱きかかえてもらって乗るのがいいようで・・・

>うららさん
>おかあ~~さ~ん!ぱくっ!
ああ、もうそのことは言いっこなしよ♪そうでした、すっかり忘れてました。蛇どころじゃなくて、ハエを食べたんだったわね。私・・・こりゃ、馬に乗るどころではなくて馬に踏み潰されているかも・・・
モモ |  2006.01.15(日) 10:44 | URL |  【編集】

あれれ?

モモさん、おはようございます~!
今書き込みしたら、、、何故か反映されてませんでしたっ。
どこへ行ったのでしょう?私のレス・・・(・o・ ))(( ・o・) ドコニ?(笑)

・・・と言う事でもう一度。。。
モモさんのお馬話、とても可愛くてほのぼのしましたよ~♪
お母様も馬に乗った事あるのはスゴイですね・・・(*^o^*)
それと馬と言えばやはりヨンジュナ・・・(やはりって?(笑))
乗馬、すごく頑張ってそうですよね~!!
すでに馬に乗って颯爽と駆け巡るヨンジュナを想像しております。
楽しみですね、ドラマ・・・しかしいつクランクインなのでしょうね?
これからも長い「待つ日々」が続きますね(^。^;)
kyoppy |  2006.01.15(日) 10:50 | URL |  【編集】

kyoppyさん、ありがとう

何度もコメントいただいちゃって、すみません。
今度のドラマは馬に乗るシーンがたくさん出てきそうですよね。
一月も半ばになりましたが、気になりますね。準備中なのか、それとも極秘のうちに進めているのでしょうか?
最近、ヨンジュナは隠れるのが上手になったから、内緒でやってるのかなぁ?なんて思うこともしばしば・・・
長い長い『待ち』になりそうです♪
モモ |  2006.01.15(日) 11:01 | URL |  【編集】

おひさしぶりです(*^_^*)

モモさん、ももすけです~
ご無沙汰でした、覚えてくれているかなぁ・・・

馬に乗って、いいわねぇ
昔は、昔は、こんなんだって、ってぼくのおかあさんもよく思うようになったみたいだよ
それって、長く生きてきた証拠だよね
今じゃ、道草なんかくって登下校できない世の中
かなしいねーー;
momosuke2sei |  2006.01.15(日) 11:46 | URL |  【編集】

わ~い!

ももすけさん、お久しぶりです。
ずう~っとご無沙汰してました。ごめんなさい。お元気そうで何よりです。
ほんと、「昔はこうだったよ」って、おばあちゃんが言うたびに「年よりは昔のことばっかり言って」って思っていたのにね。
年取った証拠かな?
モモ |  2006.01.15(日) 12:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/88-e9ea0ab4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
