07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

住めば都

2011.03.30 (Wed)

釣果

            鯛飯

釣りが趣味の上司が鯛を釣ってきた。お米も買ってきてくれたので、鯛飯を作ってみんなで食べた。お刺身にしたりあら汁を作ったり、まるで合宿みたいな騒ぎになったけれど、みんなでやると楽しくできるからいい。上司も「家でこれを一人でやるなんて考えただけでも嫌になる。」って言ってたけど、私もそう思った。
あら汁を作っている途中で、同僚がやってきてああでもないこうでもないと口だけ出して、手を出さないので、
「講釈ばっかり垂れてないで、やってくださいよ。」
と言ったら、いつの間にか姿が見えなくなった。○ツコデラックスさんが
「モモさん、言いましたね~ヒヤヒヤしましたよ~。」
と、びっくりしてた。どうもね、私はひと言多いのがいけないようで・・・
ちょうど一年前にこの職場に来たときは、仕事の内容もよく見えなかったし、心細くて嫌だったけど、すっかりなじんでしまったなぁ・・・と、自分でもびっくりしている。
あんまり馴染みすぎて、これ以上毒を吐かないように気をつけなくちゃ…
21:13  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

鯛飯おいしそ~!
マツコさんをはじめ、職場の方々ともすっかり打ちとけたようですね。
この記事から雰囲気が漂ってきます。
こんなことを言ってはおこがましいですが、
モモさんのつらそうな時を私も見ていただけに
(ほんの少しだけ垣間見ただけなんですが)
私もうれしくなってきます。
前の職場で素敵な人間関係を築いていたモモさんだもの、
場所が変わっても同じものが築けるのは、ごく自然なことと思われます!
rosewood |  2011.04.01(金) 12:19 | URL |  【編集】

モモさん、こんばんは♪
更新がないのでちょっと心配してましたよん。

でも良かったわ~~毒舌が吐ける(失敬)ように
なられて。一年という月日はすごいね。モモさんの
ことだから、きっと乗り越えられると思ってましたけどね。

>口だけ出して、手を出さないので、

あはは~~!!どこにも居るんだよね。こういう輩。
で、この方も召し上がられたのね(嫌味)
ミー子 |  2011.04.01(金) 20:36 | URL |  【編集】

私、恥ずかしながら魚をさばくのがニガテで、かなり気合を入れないと出来ません(^_^;)
さばかないと明日世界が終わると脅迫されたらできるかもです・・・><;
でもでも時々、純和食!みたいな料理がしたくなるときもあり、潮汁とかつくっちゃった時がありましたが、切り身を買ってきましたよ^^;
義弟がつり好きで、時々つってきたばかりの魚を持って来てくれるのはいいですが、さばけないので裏に住む義父にお願いすることも・・・^^;
そうですね、みんなでやれば楽しくできるかも・・・。
口だけの人はやはり嫌ですね^^;
ていうか、口も出さないけど、手も出ないかも・・・私。
でもこうやってみんなでワイワイできるほど、みなさん元気ということがわかってよかったです(#^.^#)
ひろのしん |  2011.04.02(土) 20:40 | URL |  【編集】

rosewoodさんありがとう♪

コメントのお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません♪
いつもいつもご心配いただきまして、ありがとうございます。おかげさまで、すっかり元気になっておりますですヨ。
最近、元の職場にお邪魔することがあって行ってまいりましたが、もう、そこは自分のいるべき場所ではないな・・・という感じでした。
前に進むしか道はないんだな…と改めて感じました。進むべき道があるのはありがたいことですね。
モモ |  2011.04.03(日) 10:36 | URL |  【編集】

ミー子さん、ありがとう♪

その同僚はいつも人の批判ばっかりする人なので内心にがにがしく思っていたのがつい出てしまったという感じでした。
マツコさんも内心では拍手喝さいだったのではないかと・・・彼女も随分と迷惑してましたから・・・
こんな形でしか敵を取れないのがいささか悔しい気がしますが。
モモ |  2011.04.03(日) 10:44 | URL |  【編集】

ひろのしんさん、ありがとう♪

お魚をさばくって、本当に大変ですよね。それこそ一カ月に一度でもさばければいい方だと思います。だんなの好きな鯵のマリネを作ったときなんか、もう鬼の首でも取ったような手柄顔をしちゃいますよ。
今回のお刺身やらたたき(鯵も釣ってきてくれたので)、なめろうやらは、すべて上司がやってくれました。お魚屋さんがさばくのを小さいころから興味を持って見ていたそうで・・なかなかの腕前でした。
職場の異動があったので、またメンバーが変わり少しずつ変化していくと思いますが、いい所をなるべく見ていくようにして働きやすい職場を・・・と思っております。

モモ |  2011.04.03(日) 10:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/861-16cb0297

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
