07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

予定表

2006.01.11 (Wed)

今年の私は心を入れ替えて、少しずつ家の掃除をやっていくことにした。年末にも書いたけれど、4コマ漫画「ヒトビト」で、10年計画で家の大掃除をするアレである。少しずつやって一年たったら一巡りする。そんな遠大な計画(単に一度にやりたくないだけ)を立てた。
そして、例の「四月の雪」ダイアリーに予定を書き込んでおくのである。
昨年買ったヨンジュナダイアリーはもったいないと思いつつ、仕事の予定をガシガシ書き込み、どこに行くにも肌身離さず持って行ったため、モグに
「どこにヨン様がいるんだかわからなくなってるよ。」
と言われるほどになってしまった。確かに、ヨンジュナのシルエットがヨンジュナだか宮沢賢治だかわからなくなってるし、見ようによっては手帳のしみみたいにも見える。ヨンジュナ~ミアネヨ~♪
今年も売り出されると聞いたので、きっと買うことになるだろう。今年はもう少し丁寧に扱いたいので、掃除の予定なんか書き込んでは申し訳ない。これは仕事だけの予定表にしよう。と心に決めている。
そこで、「四月の雪」ダイアリーには私的な予定を書き込むことに・・・
1月は台所、2・3月は書斎、4月は二階の物置・・・という風に割り振った。そして、10日は炊飯器、11日は流しの下の扉を2枚・・・という風に細かく決めていく。
できたら余白に○をつける。頑張りすぎないことが肝心なので、少しずつしかやらない。余力があっても決めたこと以上にはやらない。日曜日は予定を入れないが、その週に予定したものができなかったら日曜日にやることとする。
今日で2日過ぎたが、今のところは順調である。(もう挫折していたら、救いようがないけど)
こんな予定を立てられるのも健康だからこそ。
だから、無理せず、気長にやるつもりである。あ~私ってなんてA型人間なんでしょう。
ひろのしんさんのところでセンスのある暮らしぶり・・・なんていう言葉に心がときめいちゃったのよね~
ヨンジュナのお部屋もきれいに整理されていたことだし、きれい好きなヨンジュナがいつ遊びに来ても慌てないように、準備しておかなくっちゃ。(って、そんな予定、あるんかいね?)
スポンサーサイト
20:49  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

コメント

まねしまんごうする~~♪

モモさま、おこんばんわ~♪
スイミング行って来ました。今夜は「背泳ぎ」じゃったです。
(*^0^*)ノ オォー!! この方法はすごく良いですな!!!!
「まねしまんごう」=「まねをしよう」思います。ええかも~~
アッシはモモさまんちどころでは無いです。和矢句祖ですねん。
どうにかせんとけません。パパしゃんにおんだされそうです。
猫谷姫 |  2006.01.12(木) 00:12 | URL |  【編集】

!!!

すごっ!
頑張りすぎないことが肝心なんて仰ってますけど、「とりあえず生きながらえる」が今年の目標である私からしてみれば、十分頑張っているように思えます。
ヨンさまが来ないなんて言いきれませんからね。
ロケの途中にトイレを借りに来るかもしれませんし。
私も見習わなければ。
ちょっと・・・目標を立て直すことにします。
ゆめのすけ |  2006.01.12(木) 00:53 | URL |  【編集】

えらいです!

モモさん、おはようございます。
なるほど・・・・そうやって書き込んでやれば少しずつでも
進みそうですね!私は何せ片付け下手なもので・・・
モモさんのアイデアを参考にもう少し頑張ってみようかな??
あと、今年もあのダイアリー買われるのですね(*^_^*)
私は元々ダイアリーを書き込むのが続かない人なので(笑)
買ってはないのですが、、、今年のはどんな感じなのでしょうね?
また買われたら感想聞かせて下さいね(^_-)---☆Wink
kyoppy |  2006.01.12(木) 07:35 | URL |  【編集】

グッドアイデアですね~!
家事のなかで掃除片づけ系がもっとも苦手なわたし、
まねしまんごうしようかな、明日から。。(今日からやれよ~)
先日、知り合ったひとが、「趣味は部屋の模様替え」って言っていたのですが、
そういえば、ウチの家、12年前に引っ越してきたときから、モノはふえてるけど、インテリアがまったくかわってない…。
>センスのある暮らしぶり…
あこがれますわ~。それにひきかえ、ナンセンスな暮らしぶりのわが家…。v-12
komachi-byj |  2006.01.12(木) 08:15 | URL |  【編集】

うちはどっちかというと夫の方がお掃除上手。
あまりに燃えるので家族にうざったがられてます。かわいそう・・・
私はあれこれ作っては飾りたがりで、それを片っ端から夫に片付けられたりしまわれたり・・・・無言の果て無き戦いは続くのでしたv-17

モモ様、ヨンヨンも遊びに来るかもしれないけど、そのうちナル君の彼女とかくるかもよ~ん。お掃除燃えてねv-236
うちの娘は
「に~にみたいな無口な男には、ガムくちゃくちゃかみながら『○○のママってばわかいじゃぁ~~~ん』みたいな彼女がくるよ」
と断言しています。
どんなんかなぁ・・・・・スリルとサスペンスv-13
suppin |  2006.01.12(木) 09:26 | URL |  【編集】

モモさん、おはようございます。
せっかくソウルに行ったのに、ヨンヨンカレンダーを自分の分だけ買い忘れたバカな乃愛です。

私は意外に片付けとか好きなんですe-266
物が散らかっているとイライラe-269しちゃって、なんでもすぐに片付けちゃう・・・
でもその後、どこに何を片付けたのか忘れちゃうんですねぇe-263
何にも考えずにやっちゃうからいけないみたい。
そんな私はモモさんのアイディアをアレンジして、どこに何を片付けたか書き留めておこうと思います。
乃愛 |  2006.01.12(木) 10:06 | URL |  【編集】

モモさん,すごいっ!
それ理想的!
でも根性なしの私はなかなか続かない・・・
でも私も燃えてきましたよ。
モモさんを見習って片付けますよ~~~
よっしゃ~!(一人で盛り上がってすみません)
ともちゃん |  2006.01.12(木) 13:02 | URL |  【編集】

モモさん、お掃除計画素晴らしいです。
私も見習わなくっちゃe-2
年末もずっと仕事だったので、ガス周りしか出来ず
洗面台、お風呂、布団干しと旦那様任せでした。
捨てるのは、私得意なんですよ(自慢するところじゃないでしょ)
ともちゃん同様、私も盛り上がってきちゃいましたe-269
fumimi |  2006.01.12(木) 16:49 | URL |  【編集】

こんばんは♪

>猫谷姫さん
パパしゃんにオン出される!そりゃいけませんな。
って、我が家もそれに近い状態ですわ。
「オレの歩くところに物を置くな~!!」
って、いっつも言われてます。
「私が置いたところを歩かないでよ。」
って言い返すけど、無理。歩くスペースを狭めているのは私です。とほほ・・・

>ゆめのすけさん

>ヨンさまが来ないなんて言いきれませんからね

あっ、やっぱりそう思います?私もねぇ、どうもそうじゃないかという気がしてしょうがないのよねぇ・・・
だから今年はちょっと心を入れ替えてるのヨンヨン♪
じゃあ、トイレは特に念入りにお掃除しなくっちゃ。

>kyoppyさん
いつになるかわからないけど、昨年のダイアリーが4月から3月までだったからきっと2月ごろになりますね♪
昨年はカーキだったから今年は赤にしようかなぁ・・・
今のところ、片付け系は手をつけてないの。ふきふきするだけだから・・そのうち片付け系になったら挫折するかもしれないですね。

(^_-)---☆Wink これ、とっても可愛い絵文字ですね。goodです。

>komachi-byjさん
インテリアが変わってないどころか、それが邪魔になっております。色調とか長さとか考えずに買うものだからちぐはぐなこと・・・悲しいくらいです。長座布団などは切れたので捨てましたが、その後買う気力がなくて、今のところ居間には座布団なしです。なので、居間のコタツが出せません。今年は出ないままかも・・・
モモ |  2006.01.12(木) 20:17 | URL |  【編集】

うっししし・・

もうブログで公言しちゃったから、途中でやめるわけにいかなくなってしまいました♪

>suppinさん
あはは~!ナルに彼女?な~いな~い。気の毒なほど女っけなしですわ。残念だわぁ~彼女ができたらうんとかまってやれるのに・・・(って、中学のときはかまい過ぎて何にも話してくれなくなっちゃったけど)やっぱりそっと見守ってやらナあかんね。
ご子息、無口なのですね?うらやましい。我が家の男どもは黙っているということができません。

>乃愛さん
カレンダー、忘れちゃったの?ざ~んねん。
片づけ上手なんて、うらやましいです。
私も片づけた後、せっせと探すのは同じ!何かを始める前に必ず探し物をしています。
「もず」みたいって言われてます。
書き留めておく・・・いいですね♪

>ともちゃんさん
少しずつしかやらないから、根性なしの私でも十分やれるんですよ。
だから、ともちゃんさんもきっと大丈夫です。
みんなで盛り上がりましょう!

>fumimiさん
「捨てる技術」という本をわざわざ買ったのに、何にも捨てられない私からすれば、神々しいですよ♪
私も今年はfumimiさんを見習って、捨てようと思っています。
だんな様、働き者ですね。
モモ |  2006.01.12(木) 20:52 | URL |  【編集】

こんばんは

一年で家中を一巡の遠大な大掃除計画、ナルホド・・・
私は毎年年末にシッチャカメッチャカ始めては疲れ果てて「少しづつやっておけばこんな事にならんのに」そんな反省ばかりです。
1年後モモさんの「この計画首尾よく完了!」なんてご報告があれば私も実行させて頂きます、ご報告が楽しみ(^_^)
じゅん |  2006.01.12(木) 23:11 | URL |  【編集】

おお!

じゅんさん、こんばんは♪
これはますます、途中でリタイアするわけにはいきませんね。
我が家はそんなお屋敷ではないので、たぶん、半年後くらいには結果が出ると思います。
今までが今までだから、少し片づけてもう~んときれいになった気がする事でしょうね。
モモ |  2006.01.12(木) 23:17 | URL |  【編集】

リンクありがとさんです

センスある暮らしはあこがれではあるけど、あこがれだけで終わってる自分が情けないです。
そうそう。やはりキチンと片付いてないとね・・・。
物を増やしたらいけないですね。
物がやたらとあるおかげで、掃除が面倒になるんですよ。
どんどん埃もたまって悪循環。
要らないものを処分する勇気を私に与えておくれでないかい?
ひろのしん |  2006.01.13(金) 00:22 | URL |  【編集】

こんばんは♪

要らないものを処分する勇気とやたらに物を買わない勇気ですね。
考えてみたら日常本当に必要なものって、限られてますもんね。
半年後の私に期待してくだされ。
モモ |  2006.01.13(金) 01:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/86-f2f53c1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
