09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

どんぐり眼

2011.02.04 (Fri)

「どんぐり眼(まなこ)」を私のもっている電子辞書で引くと「どんぐりのように丸くてくりくりした目。・・・」と書いてある。どんぐりにもいろいろあるが、椎の実や樫の実は細いから、たぶんクヌギの実のような大きくてまん丸のどんぐりを言うのだろうと思う。
私がもし「どんぐり眼だね」と言われたら、たぶん・・・あんまり褒められた気がしないだろう。あまりいいイメージがないのは何故なのだろう…?
「丸くてくりくり」しているなら、十分可愛いと思うのだけど・・・
さて、私の疑問はさておいて・・・

今日は久々のヒットだった。「どんぐりなまこ
解答を見た途端、のけぞってしまった。私の頭の中を、クヌギとマテバシイとあのねっとりしているなまこがぐるぐる・・・こんな目に睨まれたら…怖いね。
19:48  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

>どんぐりなまこ

ひひいいぃいいぃ!
もしかして新種ですか?!
かわいいのか気持ち悪いのか、わかりませんな。
rosewood |  2011.02.04(金) 21:44 | URL |  【編集】

rosewoodさん、こんばんは♪

恐怖の新種です!
この目に睨まれたら、逃げることは不可能です。
今日は、笑いすぎて横腹が痛くなりました。
モモ |  2011.02.04(金) 22:17 | URL |  【編集】

言われてみると「どんぐり眼」は死語かもしれませんね。

ギョロってした目を言うのでしょうか?
西川きよしさんの様な目です。

「どんぐりなまこ」
こういう間違い、私の得意技かも(笑)


葉月 |  2011.02.04(金) 22:24 | URL |  【編集】

きゃはは~。
ヒット!出ましたねえ。
でも、何度も言っていたら、どっちがどっちかわかんなくなってしまいそう。

ちなみに、
私。。。時々「テモチブタサ」と言ってしまいます。。。
「手持ち豚さ」??????
とも |  2011.02.05(土) 00:01 | URL |  【編集】

葉月さん。こんばんは♪

ああ!
「ギョロメ」わかります。
なので、あまりいいイメージではなかったのですね。
「こぼれ落ちそうに大きい目」って感じですね。
モモ |  2011.02.05(土) 00:31 | URL |  【編集】

ともさん、こんばんは♪

「舌鼓」はしたつづみでもしたづつみでもどちらでもいいそうですね。「あたらしい」は「あらたしい」が転じてそうなったとか・・いつか「てもちぶたさ」が主流になるかも♪
私の友達にも「海の藻屑」を「海のもずく」と言っている人がいました。
気づくとおかしいけれど・・・
モモ |  2011.02.05(土) 00:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/841-f2d1ac45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
