09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

うちの子に限って・・・

2011.01.28 (Fri)

一昔前までは、テレビドラマや小説などでは、子どもが何か社会的によくないことをしたとか、子どもの行動にまずいことがあったりしたときに、子どもを妄信している親ばか的親が出てきて
「うちの子に限って・・・」
とか、
「私はあなたをそんなふうに育てた覚えはない。」
とかいうせりふを言うことに相場が決まっていたように思う。で、大概、そういうことを言う親の子に限って親の気を引きたいがために悪事を働いているというパターンができていたりなんかした。
ところが、最近は子どもたちが何を考えているのか、親にも教師にもまわりの大人にもわかりにくくなっていて、凶悪な事件のニュースが流れると、
「もしかしたらうちの子かも・・・」
「うちの子もやりかねない。」
と、思うようになっている。(まあ、思わない人もいますがネ・・)
で、我が家もご多分にもれず、世間を騒がすニュースを見た後で
「まさか、おまえはそういうことをしていないだろうね。」
などと、確認に走り、
「お母さんは私をなんだと思っているの!」
と、逆ギレされてホッとしたりなんかしている。
ともさんのブログで、施設で育った子どもたちに心ない言葉をかける中学生の話が載っていたが、ありがたいことに、こういう、弱い立場にある人に心ない言葉をかけるようなことは絶対にないと、これだけは自信を持って言える。それこそ、「そんなふうに育てた覚えはないから」である。
生きていくのは楽じゃないかもしれないけれど・・・
だが、しかし、
「今までのところは・・・」
と、蛇足せずにはいられない気弱な母でもある。
19:08  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

わかります~!!!!!

本当に。
モモさんの言葉、そのまま我が家でも。

「どこにでもいる 普通の子」・・・
凶悪な犯罪の起こるたびに、この「普通の子」がわが子になってしまったらどうしよう。。。と不安になってしまいます。
息子たちに言うと、かなり怒られますが。
人間をちゃんと育て上げるのは、この世で一番難しい仕事だと思います。
とも |  2011.01.28(金) 22:58 | URL |  【編集】

ともさん、こんばんは♪

「この子を悪人にしよう。」
と思って、育てている親っていないと思うんですよね。でも、なぜか犯罪を犯してしまう人がいる。
犯罪を犯す人と犯さない人との差はあまりないのかもしれません。
でも、今までの家での教育が砦になってくれればと願わずにはいられません。
モモ |  2011.01.29(土) 00:11 | URL |  【編集】

本当にね。
自分自身が完璧な大人じゃないから、
なかなか子供たちを育てるのに
正しいのか間違っているのか時々自信無くすのだけど。
でも、根はとってもいい子たちだって、
そういう自信はあります。
ともちゃん |  2011.01.29(土) 15:06 | URL |  【編集】

ともちゃん、こんばんは♪

大丈夫、大丈夫。
だって、ともちゃんのおうちはともちゃんがお子さんたちをとっても信頼しているのが伝わってきますもん♪
モモ |  2011.01.29(土) 18:01 | URL |  【編集】

こんばんは♪

>、最近は子どもたちが何を考えているのか、親にも教師にもまわりの大人にも
わかりにくくなっていて、凶悪な事件のニュースが流れると、
「もしかしたらうちの子かも・・・」
「うちの子もやりかねない。」
と、思うようになっている。(まあ、思わない人もいますがネ・・)

そうなんよね!!姫は湊かなえさんの「告白」を
読んで、もう背筋ぞ~とした。それこそ、↑に同じ。
もう映画は絶対見ないでおこうと心に決めました。
心の臓に悪いからね。あれは衝撃的だった
モモさまんちは絶対大丈夫だよん。姫が太鼓判
押します(^^)
猫谷姫 |  2011.01.30(日) 01:16 | URL |  【編集】

姫さま、ありがとう♪

「告白」昨年ずいぶん話題になりましたね。
あれは予告を見ても、宣伝を見ても恐ろしいので読めません。
最近の刃物で女児を襲う事件のニュースを聞いても、何がどうなっているのか・・
恐ろしい世の中になったものです。
モモ |  2011.01.30(日) 09:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/834-99fa85af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
