07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

知らぬが仏

2006.01.04 (Wed)

久しぶりに仕事をした。年末に石垣島に行って来た人がいて、お土産のちんすこうをかじりながらだったけど。
朝、出かけに見た本日の占いは「全体運」が最高だったけど、特にどうということもなく一日が過ぎていく。何事もないというのが「最高に運がいい」ということなのかもしれない。

20年以上も会ってなくて、それでも毎年年賀状を交わす友達がいる。今年彼女から来た葉書きには
「ときどきHP見てます。」
と書かれていてドキッ
そういえば、HPを作った当初あちこちにURLを書きまくったっけ・・・ふだんちっとも意識してなかったけど、あんなこともこんなことも書いたなぁ・・と恥ずかしい記事のあれやこれやを急に思い出し、一人で赤面している。やあねえ。
よし!もう今日からはシモネタなんか絶対に書かないぞ。
と決意を新たにしていると、ナルが
「おかん、『poo』ってどういう意味だが知ってた?」
と聞いてきた。『poo』はメルアドに好んで使っていたのだが、
「うん○っていう意味だぜ。」
がぁ~ん・・・知らなかった。poorな私。
私は「poo」を「ポー」って読んでたのよね。萩尾望都さまの『ポーの一族』からいただいたつもりだったのに、「プー」って読むんだって・・・
どうりでエロmailばっかり来ると思ったよ。しくしく・・・
メルアド変えなきゃ。
スポンサーサイト
20:46  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

コメント

ちんすこう?

あはは~~!!ちんすこう??
>お土産のちんすこうをかじりながらだったけど・・・
いえね。なんつうか名前可笑しいね。こんなのがあるの~?
そういえばわたしゃ、新婚旅行が沖縄じゃったけど、ちょっと
ひわいを連想させる地名があったのよ!!忘れちゃったけど。
スマン!!20年来のお友達に又「赤面の至り」のようなコメント
になっちゃって。m(。_。)m ペコちゃん。私もHP公開して嬉しがって
書いたから見てる友いるんだろうなぁ。七色しまっただわさ!!
ところで「poo」ってそういう意味だっやの?ナル君に(^-^*)ヨロシク♪
お勉強になりました♪
猫谷姫 |  2006.01.04(水) 23:24 | URL |  【編集】

姫さま、こんばんは♪

沖縄のお土産って今まで『ちんすこう』以外のものをもらったことがないんです。おいしいお菓子ですよ~生協なんかでも買えるのかな?
姫さま、新婚旅行が沖縄なんていいなぁ・・・うちはだんなが飛行機嫌いで車で奈良・京都。古都は大好きだけど、北海道とか沖縄とか行ってみたいです。
poo・・・気に入ってたのに・・・
モモ |  2006.01.04(水) 23:34 | URL |  【編集】

そうそう、pooはうん○の幼児語ですよね、たしかに。
でもpoohになればぷーさんですよね。
おしっ○はピーとかピッピとか言ったと思うのですが、
前や後に何かがついても語感としておかしいのかなぁ・・・?

姫様ったら、「ちんすこう」がおかしいなんて、今初めて聞きましたよ。
なんか言われてみれば・・・・
今韓国語の勉強してますが、「オモ!」と思うこともいっぱいあるじゃないですか。
言葉って面白いですよねぇ。
でも韓国語の先生と私、けっこう笑いのツボが同じだったりするんですよ。
そのあたりが英語圏の方たちとはちがって、すごくアジア~~ンな共通性が感じられて、本当に楽しいんですヨンv-238
suppin |  2006.01.05(木) 08:57 | URL |  【編集】

モモさん、おはようございます♪
ちんすこう、って名前は聞いた事ありますが食べた事はありません。。。
どんなものなのですか??(^。^;)
それとモモさんのブログはいつもとても明るく楽しいから
お友達もきっと楽しまれてると思いますよ~~(*^^*)
ちなみに私はヨンジュナオンリーのブログなので・・・
分かって貰える友人にしか教えていません・・・
(実はうちの夫も知りません・・・( ̄o ̄;)ボソッ(笑))
kyoppy |  2006.01.05(木) 09:12 | URL |  【編集】

HP

おはようございます。
HPのこと、私は身近な人たちには逆に言ってませんねえ。
はじめっから恥ずかしくていえずじまい。
子育てサークルの人たちくらいだな、知ってるのは。
無論職場の人にも言ってないし。
ブログ日記とか見られたら、ホント恥ずかしいですもんね。

Pooは幼児語ですが、大人はなんて言うのでしょうね?
NOV○のCMで、生理現象のことを「Nature Calls」と言ってるのを聞いて、なるほど~と思いましたがね。
ひろのしん |  2006.01.05(木) 10:22 | URL |  【編集】

あけまして

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。素敵なテンプレートですよねーーうちもお正月が終ったら変えないと・・・

HPやブログの宣伝・・・結構お友達にしたけど「ごめんねーうちパソコンやらないんだー」と言われて終わりでした。ちょっと悲しい。
あまり普及してないの?
ふぶき |  2006.01.05(木) 10:36 | URL |  【編集】

こんにちは♪

>suppinさん
韓国でも「気温」は「キオン」なんですね。日本語と発音が似ているなぁと思うものがいくつもありますね。やっぱり元は漢字からなのでしょうか?
親しみを感じてしまいますね。

>kyoppyさん
ちんすこうってかりんとうくらいの大きさで、色はベージュ、落雁みたいな食感?こんなんでわかります?
甘いお菓子です。
HPのこと、ご主人は知らないの?いいなぁ・・・私も内緒にしておきたかった・・・

>ひろのしんさん
黙っていられない性格が災いして触れ回ったのがいけなかったのね。
HPは最初「来たの国から」と「子どもの本の部屋」がメインだったので、宣伝しないと見てもらえなかったからネ。
今年は「子どもの本の部屋」をもっと充実させたいけど、今本から離れたお仕事だからなぁ・・・

>ふぶきさん
明けましておめでとうございます。
今でこそパソコンを持ってるのは当たり前みたいな状況になってますが、私がHPを作った頃は(まだ3年前ですけど)ネットやってる友達が少なかったですね。
仕事では使っていても自分でブログをしているって言う人もいないし・・・
ちょっとさびしいかも。全然知らなかった人との出会いがあって楽しいのにね。
モモ |  2006.01.05(木) 13:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/80-991c051e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
