07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お人よし

2010.11.25 (Thu)

スーパーに入ろうとしたら、ちょっとちゃらけた雰囲気の女の子が声をかけてきた。バスがなくなっちゃったので、駅まで送ってほしいとのことだった。
「お母さんも仕事で、来られないんです。」
と、気の毒オーラ全開なので
「買い物が済むまで待ってるならね。」
と、送ってあげることにしたが、内心激しく後悔。駅まで行ったら我が家から2キロも逆走しなくてはならない。それに、この子が物盗りだったら・・・??
深呼吸して、私の魂に聞いてみる(最近、この手をよく使っているのだ)呼吸がすんなり通るので、大丈夫そう。それに、人を見る目はありそうだ。何といったって、この私に声をかけてくるんだからネ。
普通の常識のある子だったら、私の名前とか住所とか聞いてきそうなものだが、携帯をいじっていてその気はなさそう。まあ、そういうような子だから、見ず知らずの人間を当てにしてくるんだろうけれども。
車の中で聞いてみたら、まだ中学2年生だという。彼女が住んでいる場所とはずいぶん離れた所に行くらしいので
「学校は?」
と、ついいらないことを聞いてしまった。
「行ってないんです。」
と、これまた素直なお言葉。
職業柄、つい、
「余計なことかもしれないけど、学校もなかなか楽しい所だよ。あきらめないで行ってみてごらんよ。」
などと、本当におせっかいなことを言ってしまう。
「はい。」
なんて、神妙に聞いていたけれど、行かないだろうなぁ…
19:35  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

No title

モモさん、おひさですぅ~~!!!
ととと、モモさん、すごい!
全く知らない子を乗せてあげたんですね!
私、最初、自分の読み間違いかと思って冒頭の部分を何度か読み返してしまいました。
でもやっぱりその女の子は、モモさんを見て大丈夫と思ったからお願いしてきたのでしょうね。
きっとモモさんの「人間力」ね、って思いました。
しかし、最近の中学生は正直ですね・・・i-229

記事を読みながら、「ほんの何分か何十分かのことかもしれないけど、縁をつむいでいって色んなものに繋がっているのかな」って思いました。
上手く言えませんが、そんな気持ちがした記事でした。
rosewood |  2010.11.25(木) 21:33 | URL |  【編集】

(б-б*)オヒサ♪

こんばんは~!!

おやまぁ、おやは何やってんだろ??自分が親だから
ついつい色んなこと考えてします。中学行ってないんだ
でも、外には出られる。それに知らんけどモモさまみたいな
誠実な方を嗅ぎ分ける力もあるんだぁ・・・
って変なことに感心!!その子ある意味(強調)大丈夫
そうだね。

>深呼吸して、私の魂に聞いてみる(最近、この手をよく使っているのだ

(*^0^*)ノ オォー!! 流石です。姫も自分の魂に聞いて
いますよん。色んな事を。答えは自分の魂が知ってます♪
猫谷姫 |  2010.11.26(金) 18:52 | URL |  【編集】

rosewoodさん、こんばんは♪

>ほんの何分か何十分かのことかもしれないけど、縁をつむいでいって色んなものに繋がっているのかな」って思いました。
私も彼女と話しながらそんな風に思いました。きっともう会うことはないと思いますが、「そういう人もいたな」って、彼女の記憶の中でちょっとでもいい思い出として残っていればいいなと思います。
しかし・・・彼女のこれからの人生を思うとちょっと気が重いかも。実は、乗せてあげたら「○○駅なんて、無理ですよね。」と、もっと遠くの駅名を口にするじゃありませんか!心の中で「調子こいてるんじゃねえぞ!甘ったれるのもいい加減にしろ。」と思ってしまった私です。
モモ |  2010.11.26(金) 21:28 | URL |  【編集】

姫さま、こんばんは♪

お久しぶりです♪
髪も染めてたし、体格も結構よかったので、私はてっきり高校生かもう卒業した子かと思いましたヨ。中学校に行っていたとしたら、先生をてこずらせているかもね…
行きずりの私にはずいぶんと素直な面を見せてくれましたけど…
モモ |  2010.11.26(金) 21:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/794-0c1464a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
