09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

犬、居ぬ、戌

2006.01.03 (Tue)

昨夜テレビをつけたら『里見八犬伝』をやっていた。滝沢くんが主役だからそれなりだろうと思ってたいして期待もしないで見ていたのだが、どうして、どうして、これがなかなかにおもしろかった。
その昔、今から30年以上も前のことになると思うが、NHKの人形劇で「新八犬伝」をやっていて、私はこれが大好きだった。
内容は悲しいことにあんまり覚えていなくて、美貌の剣士「犬阪毛野」と男前の「犬塚信乃」に萌えていたことくらいしか残っていない。
(大好きだったわりにこんなんでいいのか!)
浜路と信乃の恋の行方が気になって本屋(書店ではなく、本屋って言うのがいかにも田舎ものらしいねぇ・・・)に走ったのだが、私の期待する内容ではなかったのと、あまりにも長いので読むのをやめてしまったのである。やっぱりハッピーエンドじゃないと、ネ。
まあ今年は戌年でもあることだし、ぼちぼち読んでみようかなぁ・・・

追記
夜、ナル達と「里見八犬伝」を見ているのだが、うるさくてかなワン。
仁義礼智中信考悌・・と順番に玉を出していくシーンで
「誰かフェイントして先に出したら、残りの七人に殴られるぜ。」
(う~ん・・・私も坂本九チャンの歌で順番を覚えたので、途中で順番が変わったら全部言えない・・・)
蜘蛛が出てくると
「セアカゴケグモだ!」
黒装束の男どもが登場すると
「ショッカーだ!」
挙句の果てには
「玉だ!玉を使え!オレのを二つ貸してやる。マーカーで仁とか義とか書いちゃる!」
(これには家中の非難轟々)
まったく正月から品のないことで・・・
スポンサーサイト
20:08  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

コメント

タッキー♪♪

こんばんわ~♪
昨晩、私も見てましたよ♪主人が楽しみだった
みたい!!でも長くて途中寝てしまいました~~
タッキーは素敵ですよねぇ。なんとなく雰囲気
とか「ヨンさま」っぽいって言うたら姪っ子が
「いやだーー!!」って睨まれた。どういうことなの??W( ̄(ェ) ̄;)W えっ! 
猫谷姫 |  2006.01.03(火) 20:18 | URL |  【編集】

こんばんは♪

イケメンにひかれてつい・・・なんちゃって。でも、やっぱりいい男はいいわぁ。
「ヨンさま」っぽい・・①ヨン様に失礼②タッキーに失礼③どっちともいえない・・う~ん、どれだろう。私なら迷わず①をプッシュです。
モモ |  2006.01.03(火) 20:48 | URL |  【編集】

うちはね、ナル君達レベルなことを私が言うもので、子供たちが早々と自分の部屋に引き上げて、自分のテレビで見てしまうのv-17
うぇ~~~んv-40
んなわけで「里見」はビデオに撮って、日刊すぽー○を身ながら1時間くらいゆっくりお風呂にはいっちゃったわ。二日とも。
明日にでもCMとばしながらゆっくり見ます。
「玉だ!玉を使え!!息子のを・・・」
そりゃぁ、いやかもねぇ・・・・
suppin |  2006.01.03(火) 23:12 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます

こちらにはやっと来れましたわ。
今年も笑わせてくださいね、・・・・って、もうさっそく昨日のチーズケーキ事件とナル様のTVコメントに笑わせてもらってますが。
「新八犬伝」は私も好きで見てました~。
仁義礼智忠信孝悌・・・はその番組で覚えました。(そんなに何かに役にたったわけじゃないけど覚えられてうれしかったナ)
辻村ジュサブローさんの人形デザインが斬新だったのと、タマズサガオンリョウ(漢字がワカラン・・・)がすっごく怖かったことだけは覚えてます。
確かにあらすじはあんまり覚えてない。
タッキーのドラマも見てないなあ。(ぷっすまを見てたしね・・・)
ひろのしん |  2006.01.03(火) 23:12 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

>suppinさん
ナルと気が合うかもしれませんね~♡
前編の方がおもしろかったみたいな気がするのは外野がうるさすぎたせいかしら?
うちは「新撰組」の土方歳三最後の一日をDVDに撮ってましたよ。明日あたりだんなが見ることでしょう。

>ひろのしんさん
明けましておめでとうございます。
ポケモンの歌のようですよね。(あっちは100以上あるけどね)
「我こそは玉梓が怨霊~~~」って、かなりインパクトありましたよね。
おどろおどろしい音楽とともに登場して・・・あとは
「さもしい浪人網乾左母二郎~~」
なんてのも記憶に残ってます。
なんか最後はつまらない終わり方だったような・・・まだ「タッキーのドラマ」のほうが納得いく終わり方でしたよ。
モモ |  2006.01.04(水) 01:27 | URL |  【編集】

窓からこぼれる光がなんとも温かいテンプレじゃないですか~。
いいっすね!

さて、いくら軽めとはいえ、下ネタを書けるなんてすごいなあ。
この記事を読んできゃあきゃあ言ってるナル君ファンの方達も大勢いそうです。
それにしても、ほんと幸せそうなご家庭ですよね。
前にも書いたことがありますけど、やっぱりモモさんの存在が大きいんでしょうね。
こ~んな楽しいお母さんなら当然ですよね~♪
ゆめのすけ |  2006.01.04(水) 01:58 | URL |  【編集】

見ましたよ

おめでとう 今年もよろしくね
今年のお正月はおだやかな良い天気に恵まれて幸先いいスタートです
昨年は忙しく義経大好きな私ですが最終回見れず。。。。。
でも内容は解かっていたんですが心残り。。。
そんな時里見八犬伝いや~時代劇大好きな私 もちろん見ましたよ
これは良かったですね~
もう一つ新撰組 土方歳三 これも見たいのに同時放送
テープに収めました 今日これから見たいと思います
モモさん今年もよろしくね
Tulip |  2006.01.04(水) 10:59 | URL |  【編集】

遅い正月で~

モモさん、こんにちは。
ほっとけにご訪問ありがとう。だがしかし寝てましたわ。
いやー階段落ちなんて、蒲田行進曲じゃないんだけど・・・
今年もよろしくお願いしますね!

ところで、このテンプレートいいですね~。
ほっとけのもかえようかな・・・でもね、ヨンジュナの絵入りがよいので、なかなか変えられません。
まさ助 |  2006.01.04(水) 17:13 | URL |  【編集】

ありがとう♪

テンプレをお褒めいただきありがとうございました。
しばらくこれでいこうっかな?文字が小さいのが難点なんですよね♪

>ゆめのすけさん
ごめんなさい、はしたなくて。もうしませんわ~♪
ナルにきつく言っておきます。(そういう問題?)

>Tulipさん
あけましておめでとうございます♪
義経の再々放送も見てしまいました。なんか今年の年末年始は時代劇ばかり見ていたような・・・
八犬伝は懐かしくも新しいつくりで楽しめましたね。

>まさ助さん
少しは回復されたようでよかったですね。寝正月じゃしゃれになりませんよ~。
ほっとけのテンプレはヨンジュナ一色でよいですよ~。
今年もよろしくお願いいたします。
モモ |  2006.01.04(水) 20:36 | URL |  【編集】

おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
すっかり遅くなってしまいました。
新八犬伝。私もみてました。
やまたのおろち~とか、うすぼんやり覚えてます。
やっと、図書館から「バーティミアス」入荷の連絡入りました。
早速借りてきますヽ(*^^*)ノ
ちょび |  2006.01.06(金) 11:24 | URL |  【編集】

ちょびさん、おめでとう!

こちらこそ、ごあいさつが遅れまして・・!
おめでとうございます。今年もよろしくね。
「やまたのおろち」ですか?「おおみづち」はなんとなく・・・
バーティミアス、本当によかったですよ~♪
これから楽しめるなんてうらやましいな。
モモ |  2006.01.06(金) 20:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/79-db3d1aeb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
