07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

必然の出会い7

2010.10.11 (Mon)

足ツボマッサージは、足にある反射区と呼ばれるツボをぐりぐりやるだけの簡単なもので、誰にでもできる。ツボにはまった時は指でちょっと押されても痛いし、その場所を病んだりしているときに押されると、その痛みは逃げ出したくなるほど強烈である。
まずは実験台にだんなを使う。だんなは、おもしろいように痛がってくれるので、私は嬉しくってしょうがない。(こういうのは、相手が無反応だとおもしろくないのである。)
どこへ行くにも、ツボ押しの器具(というほどのものではないが)を持ち歩き、どこそこが痛いなどと言おうものなら、有無を言わせず足を引き寄せてぐりぐりやっていた。
お盆に、実家に来ていた叔父や叔母は、格好の餌食となった。
叔父は五十肩(六十を過ぎているのに、五十肩とは図々しいにもほどがあるが)で手が上がらない、叔母は腎盂炎で救急車騒ぎをしたと言うではないか。さっそく、足裏から始めて膝までぐいぐい揉み上げる。だいたい一人30分くらいで揉み終わるのだが、意気地のない叔父は途中で逃げ出してしまった。
それでも、夜、私のところに電話が来て、
「腕が上がるようになったから、明日も来て揉んでくれ。お前が小さい頃、叔父さんはよく面倒見てやったんだから、借りを返せよ。」
と言うではないか。これには私の方がびっくりしてしまった。そんなに早く効果が出るんなんて期待していなかったしね。で、翌朝、再び出かけて行って揉んで、小さい頃の借りをちょっとだけ返してやった。
すると、そこに別の叔父がやってきた。こちらの叔父は元気者で、七十を過ぎてホノルルマラソンに挑戦したり、山登りをしたり、気功をやったりしている。この叔父にも足ツボマッサージをしてあげたけど、どこを押しても痛がらないので張り合いがないくらいであった。逆に私の背中を揉んでくれた。叔父は叔父で中国の方から気功を習っているので、背中を揉んでくれているときに、叔父が私の体の毒気を流しているのが感じられ、は~ん、これが気功っていうやつなのねと感心してしまった。
その後、叔父たちが自分で足ツボマッサージに取り組んでいるかどうかは不明だが、自分で揉むようにしてちょっとでも楽になっていればいいなと思うし、あの時間がそのきっかけづくりになっていれば嬉しいのだが・・・

そして、この夏、私はSさんに出会えたのである。

スポンサーサイト
08:42  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

No title

モモさん、お久しぶりです。
足ツボマッサージ、興味津々です。
自分で色々押してみたけど、
全然痛くなかったのは、間違った押し方をしてるのかなあ。
他の人にやってもらうのが良いのかな。
それにしてもそんなに効くとは!!
母にもやってあげたいなあ。
70過ぎた別の叔父様。私も毒気を流して欲しいわ。
モモさんの周りにはいい「気」を持った方がたくさんいて良いですねえ。
ともちゃん |  2010.10.11(月) 11:27 | URL |  【編集】

ともちゃん、ありがとう♪

ご無沙汰しています♪
私も本を読みながらのマッサージなので、ツボにはまる時もあるし、はまらない時も…って感じです。
本当にその部分が病んでいるので痛いのか、ただ強く押しすぎて痛いのか、まだ区別もつきませんしね。なので、ただ今、勉強中です。
私も、時々母の足をさすってあげますが、何もわからない、何もしゃべらない母にも効くといいんですけど、そんな奇跡みたいなことは起きないのでしょうね。
モモ |  2010.10.11(月) 13:32 | URL |  【編集】

気持ちいいよね!!

こんにちは~!!

>「腕が上がるようになったから、明日も来て揉んでくれ。お前が小さい頃、
叔父さんはよく面倒見てやったんだから、借りを返せよ。」

あはは~~!!モモさま一族は面白い方多いですね(^^)流石じゃ♪
でもスゴイ効果じゃないですか~!!ビックリですね。

姫もアロママッサージ(全身)してもらうけど、もううっとり~~♪♪
天にも昇る心地だわ。でも高いから2ヶ月に1回くらいかなぁ。。。
もうちょっと行きたいけど☆~(ゝ。б)ネ

人にやって貰うと、何であんなに癒されるのか?不思議です。
猫谷姫 |  2010.10.11(月) 16:13 | URL |  【編集】

No title

私もこないだ、足ツボではないのですが、アロママッサージで足裏もしっかりやってくれるお店に行きました。「ぐげげえ!親の仇と思ってやってるんじゃないか?!ワザと?私を試してる?」と思うくらい痛くて、「この店は失敗だった」と思ったんですが、次の日の軽かったこと軽かったこと!足裏の反射区ってすごいんですね。(今「反射苦」って変換されましたヨ)

Sさんとのお話しも楽しみにしてます。
rosewood |  2010.10.11(月) 22:34 | URL |  【編集】

姫さま、こんばんは♪

アロママッサージって経験したことがないけれど、気持ち良さそうですよね。
こちらにもそういうお店がありますが、噂では紙のパンツを履いてマッサージされると聞き、恐れをなして行くのを断念しました。
気軽に楽しめるところで満足しています♪
一家に一人専用のマッサージ師がいるといいですよねぇ・・・・
モモ |  2010.10.12(火) 19:19 | URL |  【編集】

rosewoodさん、こんばんは♪

足裏って、万病のもとっていうくらいだから、どこを押しても痛いのでしょうけれど、ツボにはまるとそりゃあすごいですよね。
やってるほうも、きっと痛がってくれると余計に力が入ると思うなぁ・・(経験者は語る)
反射苦…確かにそうかも。
モモ |  2010.10.12(火) 19:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/781-61dfe70a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
