07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

干し柿

2010.02.09 (Tue)

昨年末、スーパーで大きな渋柿を購入しているタオルオンニを見かけたが、その渋柿を部屋干しにして干し柿を作ったそうである。年末に
「もう少し干すともっと甘くなるって。」
と言って、職場のみんなに一個ずつくれた。ほとんどの人は、干さずにそのまま食べたらしく、お正月明けに
「おいしかったです♪」
と、オンニにお礼を言っていた。
私は『もっと甘くなる』という言葉に、意地汚く飛びついてしまい、部屋の中にしばらく干しておいた。そして、例によって、干したことをすっかり忘れていて、先日、ふと気がついたら干し柿がすっかりしなびて、おばあちゃんのおっ○いみたいになっていた。

干し柿

早速、いただいてみた。
確かに甘くなっていたが、か、かたいよぅ…

19:55  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

モ、モ、モモしゃーーん!!

例えが!
例えがああああ!!

そんなものに例えたら、かじるのに勇気が要りそうですたい!!
いや、かじりたくないっ!
私のまでしなびそう!

そこを読むまでは
「干し柿はカビが生えたりして、干すだけでも意外と難しいんですよね・・・」
などという真面目なコメントをしようと思っていたのに、なんだかもー、その一文で路線がずれてしまいましたぞなもし~。

rosewood |  2010.02.09(火) 20:54 | URL |  【編集】

ふふふ

わたしはやわらかいとろっとした干し柿がすきです。
義母が作ってくれます。♪
piano |  2010.02.09(火) 20:56 | URL |  【編集】

可笑しいよん♪

モモしゃ~~ん、おこんばんは~!!

>ふと気がついたら干し柿がすっかりしなびて、おばあちゃんのおっ○いみたいになっていた。

きゃはは~~!!可笑しいーーーー!!!!
それを食べなすったのね。カビは生えて無かった? 我が家ではダンナが作るけど、柔らかい
時にわたしゃ、食べる。子供達は嫌いで
食べませんわ。そんで作るダンナはほとんど
食べない・・・これってどういうこと?
何でもそうよ。ジャムも作る(ダンナが)けど
本人食べません。勿体ないよね。。。
猫谷姫 |  2010.02.09(火) 21:26 | URL |  【編集】

rosewoodさん、こんばんは♪

あら!
期待を裏切ってしまって、ごめんなさい。
タオルオンニがあっさり作っていたので、そんなに大変なものだとは知りませんでした。
ちゃんとできていましたよ。そんな頑張り屋の干し柿をおばあちゃんに例えちゃって、申し訳ないっす。
でも、ちょっと色黒だったし・・・・
モモ |  2010.02.09(火) 22:18 | URL |  【編集】

pianoさん、こんばんは

いいな、いいなぁ・・・
pianoさんのところはお料理上手なお母上がいらっしゃるんですよね。こんにゃくといい、干し柿といい、懐かしいけれど、自分ではあまり作らないものですよね。
うらやましいです。
忘れなければ、私もやわらかい干し柿が食べられたのにぃ~
モモ |  2010.02.09(火) 22:23 | URL |  【編集】

姫さま、こんばんは♪

ご主人が干し柿を…!
そして、お子たちは食べないとな!
でも、なんとなくわかる気がします。この干し柿、甘かったのですが、喉にねっとりとからみつくような気がして、食べ終わったあと、水が飲みたくなりましたよ。
ご主人がきっと作ってご自分が食べるよりは、姫さまが「おいしいおいしい」と食べてくださるのが楽しいんでしょうね。
モモ |  2010.02.09(火) 22:29 | URL |  【編集】

おいしいけど。

干し柿は高いですよねぇ!
でも手も時間もかかるので当然と言えば当然だけど。
自分で作るなんて考えもしませんでした。
先日見た写真展で、すっばらしい干し柿のカーテンのような一枚があって、日本の文化って、食べ物を干すのも芸術だなぁって感心しました。
じゃこ干すのもきれいですよね・・・って話はどんどん違う方向へ・・・(汗)
今日は10日ぶりの休みです。
天気も悪いし、なまけてぐだぐだしてよぉっと。
モモさんはどんな休日?
suppin |  2010.02.11(木) 08:59 | URL |  【編集】

おはよ♪

suppinさん、久しぶりの休日をう~んとぐだぐだして、リフレッシュしてくださいね。
私はこれからおちびとだんなと上京します。
いよいよ本格的に・・・デス。
いい一日をお過ごしくださいませ。
モモ |  2010.02.11(木) 09:33 | URL |  【編集】

何の授業なのか。。。

長女が学校(家庭科かな?)で持って帰らされてきました。
で、1ヶ月ほど、外に吊るしておけと言われて放置。。

うっかりして、今でも外に。
まさに、そのモモさんの画像みたいなのが2つ。。。
どうしましょう。涙
niko |  2010.02.11(木) 10:20 | URL |  【編集】

nikoさん、こんばんは♪

外に干しちゃうと、全く忘れちゃうよね。
細かく刻んで、大根なんかと一緒に食べてもおいしいんじゃないのかなぁ・・・柿と大根サラダってあるしね。
でも、二つあるならバランスが取れていいですね♪
モモ |  2010.02.11(木) 20:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/739-e1342251

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
