09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

恵方

2010.02.03 (Wed)

今年の恵方は西南西だそうで・・・ちっとも知らなかったのだが、スーパーに行ったら『恵方巻き』とやらが売っていて、そこに書いてあった。そういうものを食べる習慣がなかったのに、みんなが争うようにして買っているのを見たら、なんだか買わないと損をしたような気がして、つい買ってしまったのが間違いのもとだった。
近所では、元気な子供の声が
「鬼は外~福は内~。」
とやっている。いいなぁ、こういうの。
子どもが大きくなってからは、豆まきにも気合が入らないなぁ・・・鬼がその辺をうろうろしているかもね。
藤岡だか小幡の方じゃ、「福は内、鬼も内。」と言って、各地で追い出された鬼をあたたかく迎えるそうだから、一匹くらい入ってきても気にしないことにしよう。

おちびを迎えに行って、9時半ごろ、遅い夕食をとる。
その頃には「恵方巻き」のことなんか、すっかり忘れていて、食べ終わってから存在に気がついた。明日食べたのでは何の意味もないので、おちびたちに無理やり食べさせる。
私も西南西の方角をちら見しながら、なんとか食べた。
やれやれ、今年も『忘れ鬼』がその辺に居残っていそうである。

22:21  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

習慣にないと。。。

忘れちゃうんですよね。
こっち(関西)は、毎年のことで、ある意味、面倒な。。苦笑
ちゃんと西南西を向いて、全員無言で食べましたよー!
ただ、恵方巻き1本丸かぶりは無理なんで、手巻き寿司くらいのを
1つずつ丸かぶりしたんで、ご利益があるのかどうか。苦笑
niko |  2010.02.04(木) 08:38 | URL |  【編集】

全部!

そちらの方では、一本丸ごと食べるのが正しい(?)風習なんですね?
もう、夕食を食べた後だったので、いくつにも切り分けたのでさらにご利益は・・・期待できそうもないですね。
おかげさまで、今日は鼻風邪をひいたらしくぐずぐずしています。
モモ |  2010.02.04(木) 19:33 | URL |  【編集】

>私も西南西の方角をちら見しながら、なんとか食べた。

ひゃははは~~。
「ちら見しながら」というところが
おかしかったです。

わが家も食べました。
今まではどっちかというと、こういうのは
どーでも良い派だったんですが、
私も年をとったのか、
最近生活に風習を取り入れるようになってきました。
(というか、ブログねたのためだったりして・・・)
rosewood |  2010.02.05(金) 21:23 | URL |  【編集】

rosewoodさん、こんばんは♪

やっぱり、食文化というか、古くから伝わるものっていいよね。子どもたちが大きくなったときに、「ああ、こういうものがあったな。」と思い出に残るようなものが、少しずつ消えていくのはなんだかわびしいし。(スーパーの戦略に乗せられているような気がしないでもないですが、私にはバレンタインよりは大切にしたい風習ですね。)
日本人としてのアイデンティティを育てたい気がします。(おおげさじゃろ!)
モモ |  2010.02.05(金) 23:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/736-05130313

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
