09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

北限

2009.12.14 (Mon)

実家に行ったら、義妹が
「家で採れたみかんです。」
と言って、出してくれた。母が元気だったころ、庭にやたらと実のなる木を植えた、その名残である。昨年までは酸っぱくて食べられなかったのに、今年は初めて食べられるくらいに甘くなったということである。地球温暖化の影響からか、みかんの北限がどんどん上がってきているらしい。
実家で採れたみかんを食べる日が来るとは思わなかったので、びっくりである。しかし・・・地球温暖化のためだとすると、喜んでばかりもいられない気がして複雑である。
みかん

今夜は双子座流星群が見られると、ネットにのっていたので、東の部屋のベランダまで行って、夜空を見上げてみた。5分くらいの間に3個見ることができたが、あんまり寒いので引き揚げてきた。願い事をする前に風邪をひいちゃかなわんし・・・。
ドーモくん
23:07  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

こんばんは~!!

モモしゃ~~ん、こんばんは~!!

みかんよ、お前もかい(@@;)温暖化の影響かしらね?
江戸屋のみかんも今年は甘かったような・・・・
でも皮が固くてあんまし、食べたくないっす。
バチアタリメですな!!

>願い事をする前に風邪をひいちゃかなわんし・・・。

双子座流星群見えたのですね。宇宙の神秘だわね♪
願い事は何かしら? 宝くじ当たらんかいのぉ~(姫の場合)
猫谷姫 |  2009.12.15(火) 22:25 | URL |  【編集】

姫さま、こんばんは♪

江戸屋さんにもみかんがあるんですね。
そう、確かに皮が固かったような…でも、『食べられる』っていうのが魅力的でしたね。無農薬だし、母が丹精したみかんが食べられるっていうのが何より嬉しかったです。
願いは「もう一度、母に名前を呼んでもらいたい」っていうのもあるけれど、これはもう無理かな・・・・
私の顔を見ても無表情だしね。
欲張らないことにします。
モモ |  2009.12.15(火) 23:00 | URL |  【編集】

家でみかん!
理想ですなぁ~。

私も庭があったら、四季折々の実がなる木を植えたいです。

流星群!
いつも終わってから「そうそう、そんなこと言ってたなぁ」
と気づきます。
rosewood |  2009.12.15(火) 23:38 | URL |  【編集】

こんばんわ

お庭のみかん。それもお母さんが植えられたとなると格別ですね。我が家も食いしん坊のせいかついつい実のなる木ばかり植えてしまいます。でもあんまり手入れもしないから出来る実は成り行き次第って感じです。私も義母の在宅介護退院してから丸一年になりました。同居してもう20年超えてるとはいえ、やはり向き合い方が違うからこの一年は特別な思いです。これを機会に我がブログも店仕舞いしようと思います。今までほんとにいろいろありがとうございました。楽しかったです。こちらへはまたお邪魔させてくださいね。ではおやすみなさ~い。
うらら |  2009.12.17(木) 00:24 | URL |  【編集】

rosewoodさん、こんばんは♪

お返事遅くなっちゃって、ごめんなさい。
実の生る木は花も楽しめるし、味も楽しめるからうんと得した気分になりますよね。
手入れがずいぶんと大変ですけど。
モモ |  2009.12.17(木) 22:10 | URL |  【編集】

うららさん、こんばんは♪

とうとう、ブログを閉じられるのですね。さびしいけれど、仕方がありませんね。
うららさんも介護、大変ですね。お気持ちよくわかります。
義母も最近症状がひどくなって、何度も夕ご飯を食べるし、夜と朝を取り違えるし…徘徊をしないだけましっていう状態になってきています。
お体には十分お気をつけて…
いつでも遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています。

モモ |  2009.12.17(木) 22:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/702-63efdf5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
