09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

わはははは・・・

2009.11.10 (Tue)

ちょっと前、「ラフターヨガ」なるものの講習を受けてきた。「ヨガ」というからには、体を動かして少しはやせるかも…なんて淡い期待を持って参加したけど、想像したのとは全く違っていた。
(講師の先生を見たら、ちょっと太めだったので、「こりゃ駄目だな(ダイエットは期待できないということ)」と思った。
30人近くいた参加者の中には、顔見知りの人も何人かいたのだけれど、できれば全く知らない人の方がよかったなぁ…と思った。なぜって、ちょっと恥ずかしかったので。
例えば、室内を歩き回って、出会った人と握手して「わははは・・・」と大声で笑う。そしてまた、次の人と握手して「わはははは・・・」次は、指先を触れ合って「わはははは・・・」
作り笑いでもいいそうで、無理やり笑っているうちに本気で笑ってしまって、最後には涙が出るほど大笑いしていたのである。
緊張した面持ちで100メートル走るのと、笑いながら走るのでは笑いながら走る方がタイムがいいそうである。リラックスした状態の方が力が出せるということらしい。
「呼吸法」や「コーチング」も一緒に教えてくれて、集中力を高める呼吸法や相手の話をプラスの方向にもっていく話の聞き方なども教わってきた。時間も短かったので、「ラフターヨガ」も「呼吸法」も「コーチング」もさわりだけをかじってきたという感じだったけど、ちょっと前向きになれたかな…?と思えた時間だった。

で、「コーチング」の話の聞き方の練習を、参加者同士でしていた時、(私はたまたま知人とやっていたのだけれど)<今から十年後の自分は何をしているか>というお題で、話を聞いてもらった。
「庭の手入れをしたり、友達とお茶を飲んだりしているんじゃないかな?」
と、私が言うと、話を聞いていた彼女が
「だんなさんは、10年後の生活の中に入っていないんだね。」
と言う。そんなつもりは全くなかっただけに、無意識のうちに外していたのかなぁと、ドキッとしてしまった。
「だんなはまだ仕事していると思うよ。」
と言い訳してみたけど・・・・
先のことはどうなるか分からないけれど、一人で遊ぶより二人で遊ぶ方が楽しいと思える関係でいたいなと思う。
22:57  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

No title

ラフターヨガって、
ラフターってそういう意味ですか!
笑いは健康に良いし、何より楽しそうですね。
でも確かに、知り合いとするのは恥ずかしいかも・・・。

>「だんなさんは、10年後の生活の中に入っていないんだね。」

きっとダンナさんは、いて当たり前の空気のような存在なので、
あえて出てこなかったのかも~。
rosewood |  2009.11.11(水) 18:17 | URL |  【編集】

こんばんは

ラフターヨガだったかは覚えてないけど、channel-Aで東方神起特集の時、笑ってリラックスしていく方法みたいなのを実践してたけど、それに似たようなのかな?
やたらと笑ってハグとかしちゃってテンション高いおじさんがインストラクターでした。
でも、笑うってホント前向きになっていいですよね。^^
ひろのしん |  2009.11.11(水) 21:54 | URL |  【編集】

rosewoodさん、こんばんは~

何の意識もなかったので、ちょっとドッキリしました。
ちっと反省したので、だんなにはその後「定年退職したら日本一周旅行をしよう。」と言っておきました。本当は世界と言いたいところだけれど、やつは飛行機が全くダメなので…
新婚旅行も国内だったよ。しくしく・・・
広島の方へ遊びに行ったらお会いしたいものですね。
モモ |  2009.11.11(水) 23:05 | URL |  【編集】

ひろのしんさん、こんばんは♪

もしかしたら、同じ人かな?「ラフターヨガ」のインストラクター(?)は日本には講師さんも含め、10人くらいと言っていましたから。意味もなく笑いまくるわけだから、テンションも高くなりますね。
笑い終わった後はちょっぴり汗をかいて、気持ちがよかったです。
モモ |  2009.11.11(水) 23:10 | URL |  【編集】

お久しぶりですこんばんは!

笑いって大切ですよね。
「ラフターヨガ」って初めて聞きました!
楽しそう♪
Google検索で「夫」スペースと入力すると恐ろしい結果が…
と話題になっていて、「夫」に続く言葉が検索予想として表示されるのですが、男性にとっては厳しい言葉ばかりでした。
モモさんちは関係ないですね☆
船で世界一周というのもいいかも知れませんよ♪
ホーク |  2009.11.12(木) 22:48 | URL |  【編集】

No title

>広島の方へ遊びに行ったらお会いしたいものですね。

ぜひぜひ!
rosewood |  2009.11.13(金) 13:48 | URL |  【編集】

ホークさん、ありがとう♪

さっそくググってみました。
恐ろしいですなぁ…そして、『妻スペース』でも検索してみたら、あまりの違いに涙、涙…
夫って、哀しい。
船で世界一周…今日のような事件があるとちと考えてしまいますね。
まあ、車でも飛行機でも危険はつきものですけど。
モモ |  2009.11.13(金) 22:23 | URL |  【編集】

rosewoodさん、こんばんは~

ぜひ、ぜひ、ぜひ!!
先の希望が生まれたので、毎日を前向きに生きようと思います♪
モモ |  2009.11.13(金) 22:26 | URL |  【編集】

なるほどね

 ラフターヨガですか・・そんなヨガがあるなんて 初めて知りました。 なるほどねえ「笑う門には福が来る」って感じですかね。
いい研修に参加しましたね。
 前 モモさんは、呼吸法の効果か、人間ドックの結果が良かったと言ってましたよね。羨ましいです。 私は今回、最悪の結果でした・・グスン。 落ち込んでいても仕方ないから、笑っちゃおう。
ワッハハハ! 好転するかも ははは・・・
pore-pore |  2009.11.14(土) 21:21 | URL |  【編集】

pre-poreさん、こんばんは♪

「ラフターヨガ」では請求書を見て笑う練習もしましたよ。請求書って言っても、手の中にあると想定するだけですけどね。
現実にはいろんなものを笑い飛ばすしかない状況にあるわけで・・・
お互い、頑張ろうね。
モモ |  2009.11.14(土) 23:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/690-c70cd33f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
