07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エビ鯛

2009.10.25 (Sun)

しいたけ
実家からたくさん梅干しをもらったので、タオルオンニにおすそ分けをしたら、オンにの家で採れたしいたけをいただいてしまった。裏の庭にしいたけのほだぎがあって、そこから採れるんだとか…
もちろん、オンニが栽培しているのではなく、オンニのお父上が作っているのだけれども。
実に見事。
お店ではお目にかかれない肉厚のジューシーなシイタケだった。(「だった」ということは、もう食べちゃったからである。)
「うちの裏にシイタケがあるってちょっと便利よね。」
と、言ってたけど、「ちょっと」なんてもんじゃないでしょうね♪自分でやるのは大変だから、人からいただくのがちょうどいいわ。(なんて、贅沢でずうずうしいことを言ってます。)

                  お茶碗
こちらのカップは先日、友達の家に遊びに行ったときにいただいてきたもの。
まったりしたい時に、お茶を入れたりコーヒーを入れたり、重宝してます♪
彼女の家にはたくさんカップがあって、行くたびに違うカップでコーヒーを淹れてくれる。愚痴ったり笑ったりして、あっという間に時間が過ぎる。こういうひとときを大切にしたいなって思う今日この頃である。
13:36  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

海老鯛

これは、モモさん、海老で鯛どころでは・・だって梅干しはご実家からでしょ・・ワラしべ長者のようですよん。
おおきなしいたけどうして召し上がるの?
カップもいい雰囲気ですね。どこかの焼きものか?それとも作家さんのものかしら?
素敵なカップで楽しいお茶ベり、ストレス解消になりいいですよね~
瑠璃 |  2009.10.25(日) 16:49 | URL |  【編集】

瑠璃さん、いつもありがとう♪

早々とコメントをありがとうございます♪
そういえば、わらしべ長者ですね。このシイタケを何か別のものに変えればよかったわv-22
「お茶べり」…いいネーミングですね!
モモ |  2009.10.25(日) 22:07 | URL |  【編集】

No Title

ホントにわらしべ長者ですね。

裏庭にしいたけなんて、なんてステキなんでしょう!
理想です。
写真からしいたけの香りがただよってきそうなくらいの
肉厚なしいたけですね!
こんなに立派なしいたけなら、ペロッと食べちゃうのも当然ですね!
ホントにおいしそう!

おっと。
すごくしいたけに食いついてしまった。
rosewood |  2009.10.25(日) 22:53 | URL |  【編集】

rosewoodさん、こんばんは♪

今、韓国ドラマの「食客」というのを見ていますが、やっぱり食べることっていいですよね。
生きる意味の大半を占めていますよ。私には…
こんなしいたけを食べるとなおさらそう感じますね。
モモ |  2009.10.26(月) 23:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/687-8c49cf44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
