09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ハンドメイドの季節 その2

2009.09.13 (Sun)

前述のバック作りの同僚が、今度は卵の中身を出してポプリを入れて外側に端切れをつけたものを作ってきた。リボンをつければクリスマスツリーなどに吊るせるし、暖簾のようにいくつも提げてもいいよね、と評判がよかった。
彼女は自宅で栽培していたラベンダーを中に入れたというが、ほんのりと香って心地よい。
卵細工
中に鈴なんかを入れて、穴をふさいでしまってもいいかも・・・
簡単にできそうなので、我が職場ではこの秋のブームになりそうである。

そして・・・
今年の秋、3度めの栗の渋皮煮。
                  sibukawani
前回、前々回とやや煮込みが足りなかったので、固い栗がいくつかあったのだが、今回は栗を買ってきてから一週間(本当は一か月くらい置くと甘くなるらしい)冷蔵庫に寝かせておいた。
鬼皮を剥くときに、渋皮を傷つけないように細心の注意を払い、灰汁を取り煮込む事4時間。今までになくやわらかくおいしい渋皮煮ができた。(何気に自慢♪)
こうなると、人にあげたくなるのが人情ってもんでしょう。
あの人に、職場に…と考え出すと栗が足りないし、もう一度作るには時間が足りない。
う~ん、ここはやっぱり自分で食べちゃえ!
ということで、おすそわけは5連休明けになりそう?
秋って、食べ物がおいしいから困るのよね。
楽しみも多いけど・・・
10:26  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

すごい

もう栗が・・しかも3回目・・
皮をむくのがついつい面倒で・・・
まめですね。
卵型の発砲スチロール製のがありますが
穴があいてないのでポプリが入れられないな・・
本当に器用な方々・・

忙しくてもこうして上手に時間を使われるのが偉いな・・
テンプレートいいですね。
瑠璃 |  2009.09.13(日) 18:49 | URL |  【編集】

瑠璃さん、こんばんは♪

瑠璃さん好みのテンプレでしたね。
昨年は6㎏どまりでしたが、今年は調子がいいのでまだまだいけそうです。
作る時にあげる人の顔を思い浮かべながら作ると、疲れも吹っ飛んでしまいます♪
モモ |  2009.09.13(日) 19:48 | URL |  【編集】

す、すごい!!
卵の殻の中にポプリ!しかも自家栽培ラベンダー!
うっとりしそうです。

あ~、渋皮煮だ~、おいしそう、と思ってはっと気づいたんですが・・。
え?!
こないだの栗の渋皮煮って、もう1年前ですか?!
確かあの、モモさんが夜な夜な作ったという。
1年速っ!!!

rosewood |  2009.09.16(水) 22:44 | URL |  【編集】

rosewoodさん、こんばんは♪

そうだよねぇ・・早いよねえ、一年は。
今年は昨年を上回るペースで渋皮煮を作っています。
一度作り始めると栗のシーズンが終わるまでは、むずむずしちゃうんですよね。
昨年の苦い教訓を生かして、今年はもっぱら土・日に作っております。
お近くならば持っていくんですが・・・
え?いらん?
そんなぁ・・・
モモ |  2009.09.16(水) 23:44 | URL |  【編集】

いえいえ、
「ご近所ならタッパーを持って行きますのに~」
と書こうと思い、図々しいかなと思ってやめた次第であります。
rosewood |  2009.09.18(金) 00:22 | URL |  【編集】

あらま

そうだったんですか・・
御遠慮なさらず、って、もうみんな食べてしまいました。
相済みません。
モモ |  2009.09.20(日) 19:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/674-d43765ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
