07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

天体ショー

2009.07.22 (Wed)

今日のハイライトは、何といっても「日食」である。しかし、朝からどしゃ降りで
「こりゃ、だめだな。」
と思いながら、職場に行く頃には雨があがっていた。
同僚などは朝からそわそわしていて、否が応でも気分を盛り上げてくれる。だが、こちらの方は部分日食だし、厚い雲に覆われているので、期待はできそうもない。
ところが、「今が最大」という時間になったら、なんと!雲が流れて切れ間から三日月のような太陽が覗いているではないか。
顔文字?(泣)
用意しておいた太陽眼鏡で見ると、太陽の光が弱すぎて、何も見えない。肉眼の方がはっきり見える。

              CIMG0922_convert_20090722205158.jpg
(画像をクリックして大きくしてみてください。うっすらと見えます。)
デジカメが手元になかったので、一緒に見ていた人に撮ってもらった。もっとずっときれいに見える地方もあったのだろうけれど、肉眼で見られたことにとても感動した。

タオルオンニたちと
「また見たいね。」
「この次は26年後だけど、生きてるかどうかわからないよね。」
「生きてても、ボケてて何のことだかわからなかったりして…」
などと、感動を分かち合っていた。

26年後はどうだかわからないけれど、3年後の金環日食はぜひ見たいものである。

見られなかった人のために…こちらをどうぞ。
20:59  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

>用意しておいた太陽眼鏡で見ると

さすが!太陽眼鏡を用意されてたんですね!

次は26年後ですか~。
ふぁー。まだまだ先ですねー。
私、60代だ。

でも、あっという間だったりして・・・。
それはそれで、怖いです。

とりあえず3年後を楽しみにしてます♪

rosewood |  2009.07.22(水) 22:20 | URL |  【編集】

rosewoodさん、こんばんは♪

「プチ自殺」は避けたかったので、とりあえず、太陽眼鏡で見てみました。
真っ暗でした。
太陽が陰って暗いのだか、天気が悪くて暗いのだかわからないっていう地方ですけど、「見られた」っていうことに満足でした。
今までに、ヘールボップ彗星もハレー彗星もしし座流星群の一番大きな流星もみんな見ることができたので、きっと見られると思ってました♪
モモ |  2009.07.22(水) 22:29 | URL |  【編集】

おはようございます。
すごい!ちゃんと見えますね。
こちらはどんよりと分厚い雲に覆われて・・・
いたと思うんですよ(笑)
せっかくの日食がみれないわね、くらいわね・・・なんて言いながら仕事におわれていたら、11時すぎたら急に明るくなるじゃないですか!
あら、曇りじゃなくて日食だったの???
なんて、めっちゃおまぬけな事務所です(爆)

みんなで「なんか90くらいまで生きてれば、もう一回みられるらしいよ」とか、言ってました。
はい、90までがんばろー。
suppin |  2009.07.24(金) 08:36 | URL |  【編集】

ヾ(〃δoδ〃)ノワーイ♪

ヾ(〃δoδ〃)ノワーイ♪
見えたのですね。姫ははなから諦めてTVで堪能?
しておりました。が、しか~し、ダンナは仲間と
見たらしい。見れたんじゃ~姫んち家庭内別居ですな(爆)TVでも
かなり感動したから実際に見たらきっと涙出ると思う。。。。

>この次は26年後だけど、生きてるかどうかわからないよね。」
「生きてても、ボケてて何のことだかわからなかったりして…」

あはは~~!!ごもっとも。ボケ防止にもなるから(?)ブログってなきゃアカンかなぁ!?
猫谷姫 |  2009.07.25(土) 00:28 | URL |  【編集】

宇宙の神秘

太陽にしてみれば・・何を大騒ぎしてるねん!ってとこでしょうか?私は御向かいの方がフィルムをのばして見てたので便乗して・・あの赤と黒のコントラストが印象的でした・・。26年後か・・79ですな・・ぼけないで見てみたいですけど・・いきているかどうかも・・神のみぞ知る・ですね。
瑠璃 |  2009.07.25(土) 06:21 | URL |  【編集】

suppinさん、こんばんは♪

>はい、90までがんばろー。
ははは・・そりゃ、サバ読み過ぎだっちゃ。suppinさんはまだまだお若いうちに見られますって。
我が職場は仕事そっちのけで見てました。みんなで空を見上げて馬鹿みたいに口を開けて・・・
でもまあ、あと26年しないと見るチャンスがないから・・・と思えば、許されるでしょう・・?
モモ |  2009.07.25(土) 20:15 | URL |  【編集】

姫さま、こんばんは♪

姫さまのおうちの方が、こっちよりきれいに見えたことでしょうね。
どうってことない(欠けたお月さまなら見慣れているし・・・)と思っていましたが、実際にこの目で見てみると、うわぁ~っていう、なんか見ただけで感激してしまう何かがありましたね。
不思議なものです。
モモ |  2009.07.25(土) 20:20 | URL |  【編集】

瑠璃さん、こんばんは♪

心細いことをおっしゃってはいけません。
瑠璃さんは手先が器用だから、大丈夫。ボケないで長生きなさいますよ♪
そしたら、一緒にブログでまた盛り上がりたいものですね。
モモ |  2009.07.25(土) 20:24 | URL |  【編集】

こんばんは~。
あら~、こちらでも日食の話で盛り上がってたんですね。そうですね~、私のほうはもっと細~い三日月状の太陽が見れましたヨン。^^
肉眼で見れるなんて今回はラッキーだったですね。太陽の出方と、雲のかかり具合がちょうどよかったんですね。なんかその一瞬、幸せな気持ちになりました。あ~・・・大自然に生かされている私たち。
↑・・・その時までブログ続けられてたら、私もごいっしょに~。\(^o^)/
ひろのしん |  2009.07.28(火) 19:18 | URL |  【編集】

ひろのしんさん、こんばんは♪

やはりそちらの方がきれいな三日月(?)になっていたんですね。
夜空の無数の星を見ていると自分の悩み事などがとても小さく感じられますが、あの時の気持にもちょっと似ていましたね。
26年後にまた盛り上がりましょ♪
モモ |  2009.07.28(火) 21:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/654-074084e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
