07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今度は・・・

2005.12.11 (Sun)

塾の先生が小学生を刺殺・・・衝撃的なニュースだった。連日のように小学生を対象とする殺人の話題が流れていて「またか・・・」と暗澹たる思いである。
詳しい事情はわからないけれど、亡くなった少女はこの先生の授業が嫌でとっていなかったとか・・・その話を聞いてドキッとした。
先日、おちびが
「塾の社会の授業が嫌だ。」
と言ってきた。暴言を吐くし、歴史認識に違いがあるのを押し付けてくるので嫌だという。クラスで先生が決まっているので変更はできない。だんなも私もその先生の歴史観が嫌だと思ったので、
「その先生が社会を教えているうちは受けなくてもいいよ。」
と言ったばかりだった。理由を言うつもりだったおちびに
「何にも言わなくていいから。その時間には行けなくなったとだけ言っておけばいいよ。」
と念を押す。
登下校ではどんなに気をつけていたって、悪意を持って近づいてくる大人から子どもを守りきることは不可能に近い。
通常では考えられないような理由から、凶器を持った大人が立ちはだかったら子どもは逃げ切れない。
命の危険にさらされずに成人したら「運がよかった」と感謝しなくてはならない時代なのだろうか。
恐ろしい話である。
犠牲になった子どもたちのご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト
10:42  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

本当に・・・

モモさん、こんにちは・・・!
本当に、最近怖い事件ばかりで子供も安心して
暮らせませんよね・・・(T△T)何で大の大人が恐ろしい凶器を
幼い子供に向ける事が出来るのか・・・考えるだけで
ゾッとしますし、気分も暗くなります・・・本当に今の世の中、
怖くて不安な事が当たり前のように多くて嫌になりますよね・・・。
kyoppy |  2005.12.11(日) 12:05 | URL |  【編集】

こんにちは♪

ちょっとでも気に入らないことがあると、速攻で「殺してしまえ」っていうことになるのでしょうか・・・
自分の感情だけが優先されるのですね。
想像力のかけらもない様子に寒気がしますね。
モモ |  2005.12.11(日) 15:06 | URL |  【編集】

ふぶき

もうショックで。亡くなった子はうちの姫と同い年ですし。
あと数ヶ月で卒業し、もしかしたらレベルの高い中学校へ晴れて入学を果たすはずでしたよね。
犯人がキリスト教で有名な同志社大の学生という事にもショックを受けました。
学校側、塾に走った衝撃も決して小さくはないと思います。
なぜこのようなことが・・と。
 |  2005.12.11(日) 17:00 | URL |  【編集】

・・・・・・

もう、この手の事件には何も発する言葉がありません。
社会が悪いのか、何が悪いのか、まあ、全部が悪い方向に行ってるんでしょうが・・・。

先日ある講座で聞いたのが、赤ちゃんをすぐ抱っこすると抱き癖がつくから、泣いてもだっこはしないで、と教えられた親たちに育てられた子供たちがいま、大きくなってキレやすいとか言われたり、事件を起こしたりという大人になってるという説。
赤ちゃん時代からストレス(愛する母親、また身近な人に抱っこしてもらえない)を抱えて、育ってきている人たちが、いろんな問題を抱えている、らしいです。
まあ一概には言えないけど、そうかもね・・・とも思える。
どこかで、日本の教育は間違ってしまい、早く修正しないとどうにも手が付けられなくなるのではないでしょうかね。
ひろのしん |  2005.12.11(日) 21:19 | URL |  【編集】

何でこうなったのか?!

モモさま、こんばんわ~♪
ほんまに、TVのニュース、新聞見るの嫌になりますねぇ。
困ったもんだ!!信じられない事件が多過ぎます!!
おちおち子供も産めない、育てられない時代到来か?
でもこんな世の中にしたのは「私たち大人」なんですよね!
何かが間違ってる、どこかで「子育ての大きな間違い」を
してしまったのでしょう。子育てのみならず、学校教育、
政治、市域活動全てが・・・・。でもその基本はやはり「家庭」
なんですよね。そこのとこが改善されない限りこういう問題は
起こるのでしょうね。困ったもんだーーーー!!!!!
猫谷姫 |  2005.12.11(日) 23:16 | URL |  【編集】

こんばんは

>ふぶきさん
同い年のお子さんを持ってるとなおさらつらいですよね。
大手の塾は安全面での見直しを検討しているようですが、個人的な問題でもあるようで、対策は難しいのではないでしょうかね。
一生懸命仕事をしている先生には迷惑な話だと思います。

>ひろのしんさん
なんでも合理的に対処しようとしたつけが回ってきたのでしょうか?赤ちゃんが泣いたらすぐに抱いてあげないと感情のない泣かない赤ちゃんになってしまうと言う話、私も聞いたことがあります。泣いても無駄だとあきらめてしまうのだとか・・・
愛されて育たない子どもが増えてしまったのでしょうか・・・

>猫谷姫さん
あたたかい家庭もそれを支える社会も今崩壊してしまうのではないかと危惧するほどに、世の中は変化していますね。
何でこんなことが・・・と思うことが多すぎて・・・残念です。
モモ |  2005.12.11(日) 23:47 | URL |  【編集】

kんばんは

子供達が犠牲になる本当にショックな事件が続いています。
世の中どうなっているのでしょう・・・
子供が安心して過ごせない世の中に、どんどんなっていくような恐ろしい気持ちになります。

みずほ証券の入力ミスで300億円損失のニュースに「これって、入力ミスだからすみません、ナシにしてもらえませんか、って事は出来ないのかなぁ?」と言ったら夫が「それは出来ないだろう。300億はすごい金額だしミスをした人とその家族にとっては大変な事だろうけれど、事件としてはたいしたものではないよ。それより塾の講師に殺された女の子の方が事件の方がずっと重大だよ」と言っていました。
じゅん |  2005.12.11(日) 23:54 | URL |  【編集】

こんばんは

子どもが安心して暮らせないってことは私たち大人も安心して暮らせないってことですよね。
人の命がこんなにも軽んじられていいのか!
って、毎日憤ってますが、むなしいです。
モモ |  2005.12.12(月) 00:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/59-01ee8d20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
