09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

生きる力

2008.12.29 (Mon)

我が家の能天気な子どもたちの話をしていたら、上司が
「でも、生きる力が旺盛でうらやましいわ。うちの子なんか、毎日愚痴ってて、聞く方も大変なの。」
と、おっしゃる。
上司のお嬢様は薬剤師をなさっていて、職場で女性の上司にちくちく意地悪をされているんだとか…
「大人になってもいじめってあるのよね。」
と、ため息をついているので、
「そういうのって、どうしようもないですよね。人は変えられないから、自分がそこから逃げるしかないじゃないですか。」
と、慰めにもならないことを言ってみる。人に意地悪をする人って、自分が嫌にならないのかな・・・?

昨日の朝、おちびと同学年の男の子の訃報を聞いた。
わずか17歳で、自分の人生を見切ってしまったことが残念でならないけれど…やっと楽になれたのだろうか…
今は静かに冥福を祈りたい。
21:42  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

生きる力が旺盛って、すごくすばらしい。
一番素敵な力かも。
家の息子たちにも与えたい力だな。

17歳の男の子は逃げられなかったのかな。
その場所から逃げれば命を絶つこともなかったのかも。
その狭い世界だけがすべてではなかっただろうに。
なんだかつらいね。

今年も仲良くしていただいて本当にありがとうございました。
また来年も遊びに来させてくださいね。
良いお年を!
ともちゃん |  2008.12.29(月) 22:46 | URL |  【編集】

こんばんは♪

我が家のは単に「ふてぶてしい」だけで・・・
ふうちゃんやまあちゃんが、しなやかにやさしく生活していることにいつも感動しています。

男の子はずっと学校に行ってなかったと聞きました。彼と関係のあった同級生が彼の死をどんなふうに受け止めたか…それが気がかりです。
せめて、彼の死を悼んでくれますように・・・
そう願わずにはいられません。
モモ |  2008.12.29(月) 23:15 | URL |  【編集】

自分ちのブログのモモさんのコメントにコメントして、
こちらに来ました。
17歳の男の子は、自分の人生を見切ったのですね。
そうだったのですね。
何と言っていいか分からないですが、悲しいですね。

薬剤師の世界にも「意地悪」とか「いじめ」ってあったんですね!!
今まであまり見かけなかったので、別世界のことだと思っていました。
ほとんど女ばかりの世界だから、そうなっちゃうのかしらん。
私は逆に女ばかりというのが心地よいのだけど・・・。

その昔、最初に就職した職場にやな男の上司がいました。
皆に対してやなヤツで、特に自分に、というわけではなかったので、「意地悪」とか「いじめ」ではなかったのですが。
何度か転職しましたが、あれ以上の人は出会っていません。
少々嫌なことがあっても
「あれに比べたらはるかにマシ!」
って思えます。
そういう意味では、偉大な人だったかも。
そして、最初に出会ってて良かったです(笑
rosewood |  2008.12.29(月) 23:26 | URL |  【編集】

こんばんは♪

同じ人から同じように言われても傷つく人と気にならない人といますよね。
だから、上司はきっとお嬢さんに傷つかないでスルーしてほしいと思っているのだと思います。
でも、そればかりは本人の身になってみないとわからないことですよね。
上司は「女ばかりの世界だから・・」と言ってましたが、それだけではないですよね。
巡り合わせが悪いというのか・・・人と人との出会いには因縁のようなものを感じてしまいます。

モモ |  2008.12.29(月) 23:54 | URL |  【編集】

私もね・・・

結構今辛いですよ。。。
この年で…
まぁ、相手も「アタシを崇めよ、敬え、言うこと聞け!」と征服したいんでしょうね。
そんなことより、まず受け入れて話し合って折り合う、それが大事だしてっとり早いでしょ!と言いたくなるけど、そういう人たちには征服だけが成果なんでしょうね。
見てるビジョンが違うのでどうしようもないわ。
相手も辛いんだろう…と思って、自分を慰めるしかないです。
あ、愚痴ったらスッキリした!
すみません。スッキリする場所に使って(笑)

今年は一緒に映画に行ったりサムゲタン食べたりして楽しかったですね。
来年も娘の受験が終わった頃遊びましょうね!
モモさんも、こちらにおいでの皆様も、良いお年をv-238
suppin |  2008.12.30(火) 06:48 | URL |  【編集】

こんにちは♪

いるんですよね。そういう、女王様キャラの方が…
私も以前、そういう方に巡り合って、ひたすら回避しておりました。
なにしろ「はきだめ」の一人にされておりましたから・・・
いつでも愚痴りに来てくださいよ。すっきりしてお帰りになってくだされば幸いです。
お嬢様の受験がうまくいきますように♪
来年も一緒に遊んでくださいね。
よいお年を・・・v-10
モモ |  2008.12.30(火) 13:49 | URL |  【編集】

色んな人が・・・

こんばんは~!!

>上司のお嬢様は薬剤師をなさっていて、職場で女性の上司にちくちく意地悪をされているんだとか…

どこにも意地悪な人は少なからず居るんだね~~
可哀相な人だよね。自分のフラストレーションのはけ口にしてるんだろうか?そんな人にはなりたくないし、一緒に仕事は辛いですよね。そういう人に対しては自分なりの「やり方」見つけるしかないのでしょうが・・・

17歳で逝かれた少年のご冥福お祈り致します。

今年も有難うございました。来年も(*σOσ)ノ よろしくおねがいします!



猫谷姫 |  2008.12.30(火) 21:59 | URL |  【編集】

姫さまこんにちは♪

何をするってわけでもないけれど、年末は気ぜわしいですね。
朝からばたばたやってて、やっとこさ、小休止です。
おばばさまたちのご機嫌はいかがですか?
職場で嫌なことがあっても、それを話して気分転換ができる場所があれば幸いですよね。
家ですらくつろげなくなったら、もう逃げ場がないですもんね。
今年も色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。v-17
モモ |  2008.12.31(水) 16:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/569-41675545

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
