09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ミソカツ

2005.12.09 (Fri)

ナルが神妙に
「おかん、頼みがあるんだけど・・・」
と言うから、ドキッとする。また金の無心か・・・!と思ったらそうじゃなかった。
「頼むから弁当にミソカツを入れるのをやめてくれないかな?」
「え?嫌いなの?」
「まずい・・・」
あ、そう。
冷食だからじゃないかと言おうとしてやめた。だって、ナルのお弁当はほとんどが冷食だから・・・
「ういろうとかミソカツが名物なんて、名古屋人の味覚は俺にはわからないなぁ・・・」
そりゃ、あんた。名古屋の人に失礼だろう。確かに私もういろうは苦手だけれど・・・
「そんなにまずいんなら残せばよかったのに・・・」
と言ったら、それは絶対にできないと言う。なんでも小学校5年生の時の給食指導のせいだと言う。
小学校5年生の時のO先生は給食を絶対に残させない人だった。同級生の中には休み時間も食べ終わるまで食べていたとか。ナルは好きなものは最後にとって置く性質で、苦手なものは先に食べちゃうのだが、空になったお皿にO先生が「わんこそば」よろしく素早く盛り付けるのだそうだ。げんなりしていると
「世界では何百万の人が飢えに苦しんでいるのよ!」
と言うので残すに残せなかったらしい。でも、おかげでナルは苦手なものでも残さずに食べられるようになったのである。
個人的には給食をそこまでして食べさせなくてもいいんじゃないかと思ってしまうのだけれど、O先生の考え方は好きである。
さてさて、ミソカツに代わるものを考えないとなぁ・・・
スポンサーサイト
23:58  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

コメント

あの~~~

モモさま、こんばんわ~♪
あの~~お弁当が冷食?冷凍じゃないんよね?!
冷たいのがお弁当よね。ホカ弁当持って行ってる御友人も
いらっさるの??ミソカツってそういえば「名古屋」なんですね。
ういろうは私は好きなんだけど我が家の約2名嫌いらしい・・・。
でも、モモさま、大変です☆~(ゝ。б)ネ毎日のお弁当作り。
ほんまにご苦労様です!!
猫谷姫 |  2005.12.10(土) 00:09 | URL |  【編集】

おかずが冷凍食品ばっかりで・・

最近ご飯はいつまでもあったかいという容器に入れて持って行ってるのでご飯はおいしく食べられるみたいです。
お弁当作りは大の苦手な私、子どもたちは全然期待していません。
それもなんだか悲しいですね♪
モモ |  2005.12.10(土) 00:29 | URL |  【編集】

昨日の

↓のレス、記名忘れましてすみません。まったく、そそっかしいです。

我が家の娘は給食苦手です。家でもあまり食が太いほうでは、ありません。が、自分で食べると言ったものについては、絶対食べ残しは禁止しています。要は、野菜にしても魚にしても、殺されたくないのに無理やり千切られたり切られたりして食卓に並ぶ。そんな思いをしてここに並ぶ食材達、ごみとして捨てていいのかしら?って、せめて、貴方の体として生かしてあげなければ、あまりにも可哀想すぎない?って言ってます。
その事に付随して、良くかむように言っています。良くかむ事により、ちゃんと消化され、貴方の体となりやすいと、教えています。良くかまないで飲み込むと消化不良となり、結局はほとんど、ゴミと同じようにトイレに流してしまう事になると。。。
極力命を無駄にせず、不本意な死を迎えた食材達の生が無駄にならぬよう、というか本当に意味の無駄の無い食物連鎖というものを、教えようと思っています。あと食べすぎも、殺生と・・
ですから、牛肉がいかにして、肉になるかも、伝えています。
牛さんは、皆に食べられて嬉しいなんて事無い事を・・人と同じく恐怖に脅え、苦しく、痛い、死にたくない牛。だから、生きるに必要な分だけ、食べる事を伝えたいな。野菜も穀物も全て牛さんと同じと・・・そうそう牛乳についても、牛さんが本当は自分の赤ちゃんの為に、出しているお乳と言う事も・・
夏子 |  2005.12.10(土) 00:40 | URL |  【編集】

あ~。

懐かしいな、お弁当。
苦手なおかずが入ってたりすると、そりゃあもう困ったものですが、毎朝大変な想いをしながら作ってくれている母の姿を想像すると残せませんでしたねえ。

全然期待されてないんですか?
う~ん・・・。
でもねえ、モモさん、もし本当にそうだとしても、後で物凄~く感謝されますよ。
絶対。
ゆめのすけ |  2005.12.10(土) 03:24 | URL |  【編集】

おはようございます

味噌カツをお弁当に入れないで、ってモモさんに「モンク」や「抗議」ではなく「神妙に」頼んだナル君はやっぱりお母さんに優しいんですねぇv-238
嫌いな給食を食べ終わるまで机に一人残された事がトラウマになって教師を恨んでいる、という大人を知っています。
ナル君のように苦手なものでも残さずに食べられるようになった生徒もいる訳ですから、難しいですね、指導って。
トイレットペーパーの件、我が家では「オーマイ ガッ!」の事態は起こった事はありませんでしたが、出先で使うトイレでは「後に使う人の為にそこにある予備を付けて置く事がどうして出来ないのかっ!」と腹立たしい思いをした事が何度もあります・・・
じゅん |  2005.12.10(土) 10:23 | URL |  【編集】

ミソカツ・・・

モモさん、こんにちは!ミソカツって・・・私食べた事ないのですよ~!
お弁当に入ってるの美味しそうですけどね・・・♪
ナル君、思うとこあってもちゃんと残さず食べるなんて、
偉いですよ~(^○^)でも結構男の人って、お弁当にいれる物、
あれこれ嫌だ・・・って良く言いますよね~(^▽^;)
逆に私は比較的何を入れてても「お弁当」自体が好きなので(笑)
冷えていても何でも食べれますが・・・☆
kyoppy |  2005.12.10(土) 14:06 | URL |  【編集】

こんばんは♪

>夏子さん
やっぱり夏子さんでしたね。よかった♪
夏子さんのように考えて食べ物を食べていたら無駄もなくなるし、心豊かなお子さんに育つことと思います。
今までずいぶんと食べ物を粗末にしてきたわが身を省みて大いに反省いたしました。
心して料理しなくちゃね。

>ゆめのすけさん
弁当作りが苦手なのは親譲りのようです。私の弟は母が作ってくれないものだから高校には自分で海苔弁を作って持って行ってました。
煮物をすれば必ずなべは焦がす人でした。ヨーダ、恐るべし。な~んてDNAのせいにしちゃいけないよね。

>じゅんさん
厳しい給食指導の恐怖はよく耳にしますね。だんなもその一人です。私は食事は楽しく食べたいので、泣きながら食べたらおいしくないんじゃないかと思うわけで・・・
でも、最近は野菜嫌いの子どもが増えて大量に給食が残るようです。もったいないですよね。調理員さんに申し訳ないです。

>kyoppyさん
やっぱり、男はうるさいですよね。ナルは家の中で一番食べ物に注文をつけます。だんなは黙って食べてるのに・・・
でも、言われると気づくからかまわないですけどね。
恥ずかしながら、私もミソカツを食べてないんです。
「おかん、自分で一度食べてみたら」
と言われてしまいました。
モモ |  2005.12.10(土) 19:19 | URL |  【編集】

ミソカツの正体。

ナル君、好きです~。(*^^*ぽっ)
たべものの好みもおんなじ。ミソカツ!食わず嫌いです。。
なんで、味噌?!
カツはトンカツソースでしょっ!(←ちから入れすぎ)
ここまで書いて、もしかしてまた私思い違いをしてるかも…。あのお、ミソカツってカツに味噌味のソースをかけたものじゃないのでしょうか?
それともカツの肉に味噌味つけしてる?とか…。
v-15
komachi-byj |  2005.12.10(土) 19:54 | URL |  【編集】

あんにょん♪

普通にカツ屋さん(?)などで食べるのは味噌だれがかかっていると思うのですが、冷食のミソカツは衣に味噌が入っているみたいなのです。
私は食べたことがないのでよくわからないのですが・・・
だんなに言わせると
「名古屋のミソカツはどえりゃぁ~うめぇ」
そうです。お店にもよるでしょうけれどね。
私もカツはとんかつソースが好みです。
モモ |  2005.12.10(土) 21:02 | URL |  【編集】

ミソカツに罪はない・・・

私九州人ですが、ミソカツ初めて食べて、
「あ、これおいしいじゃん」
と思いました。ただ冷凍になってどーーーか?やはりそれはナル君の意見が最優先ですよね・・・・
オバちゃんはナル君の味方だよ・・・・と、なぜか若い子にこびる私v-10

ちなみに私の弁当つくりのモットーは
「好物を入れる」
です。冷めちまう弁当、朝食も夕食も一緒に食べられるなら、弁当は好物に徹底する。栄養価は朝と夜で考える、以上。
実はこれ友人の受け売りですが、これで弁当作りがとても気楽になりました。
娘と息子、時には二種類の弁当を作ります。と言うと大変美しいのですが、基本は手抜きヨンv-238冷凍食品大歓迎ヨンv-238無駄もなく、食べ残しもなく、母も楽ヨンv-221
suppin |  2005.12.10(土) 22:47 | URL |  【編集】

おやま~どうしましょうね

モモさん お久しぶりです
仕事が忙しくご無沙汰しています
今日は久しぶりにネット開きました 名古屋の私はどうしましょうね 味噌カツはやはり温かくした方がいいんじゃないでしょうか そういっている私は肉が嫌いでたべないし ういろうも好きではないですよ でも名古屋人はそれで育った人もいるんですよ 私は生まれも育ちも九州人息子さんの気持ちも良くわかりますよ お元気で良かったです ブログの更新は時々しかしていないんですが皆様の様子はたま~にのぞかせていただいています お風邪だったんですね 私は忙しくしていて風邪もひいている暇もないぐらいです 早くよくなるといいですね
お大事にしてください
Tulip |  2005.12.11(日) 00:41 | URL |  【編集】

おはようございます

>suppinさん
まあ!このブログにおいでになる方は九州の方が多いですね。
好物をお弁当に入れる!これはナイスな考え方ですね。ナルの場合、うなぎが好きなので週に一度はうな重でっす。
「山椒だけで一杯の飯が食える」
と言うので、
「今度は山椒だけかけてやるから一杯食え」
と言ったら、難色を示していました。わがままなやつです。

>Tulipさん
お久しぶりです。本当にお忙しそうですね。お体のほうは大丈夫でしょうか?
Tulipさんは名古屋の方でしたね。大変失礼いたしました。これから年末までさらにお忙しくなるのでしょうが、お体にはぜひぜひお気をつけくださいね。
モモ |  2005.12.11(日) 09:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/56-3d96fd50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
