07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おっきりこみうどん

2005.12.04 (Sun)

おっきりこみ


いやぁ・・寒くなったよ~。もうコタツからは離れられない。高橋留美子の「うる星やつら」に「コタツネコ」っていうキャラが出てくるが、もうあのネコそのものである。外は冷たい雨。雪になっているところもあるんだろうなぁ・・・
こんな日はもうおっきりこみを食べるに限る。小学生の頃から手打ちうどんを作っていたが、最近はもう手打ちなんてやれない。
「もう何年も手打ちうどんを作ってないなぁ。」
と私が言うと、おちびが
「何十年もの間違いでしょ。」
と言う。そうともいうかもね。そんなわけで、出来合いのうどんを買ってきて作っている。
これを食べると冬を実感する。
19:49  |  日常  |  Trackback(1)  |  Comment(10)

コメント

美味しそうです・・・!!!

モモさん、こんばんは~♪
本当に今日はコタツから出られませんでしたよ・・・
ぐっと寒くなりましたね~~(/_<。)ビェェン
すっかり私もコタツネコです(笑)
それとおっきりこみ、って初めて聞きました~~!
スゴク美味しそうですね。うどん好きな私には
写真見てるだけでお腹鳴りますよ~~(笑)
レシピも見させて頂きました!今度作ってみますね~~~♪
kyoppy |  2005.12.04(日) 22:31 | URL |  【編集】

こんばんは。

「おっきりこみ」素朴な響きがいいですね~♪
山梨の山に登る時、道の駅や地元の農産物の売店で「ほうとう」を買ってきては寒くなる時期に作ります、野菜を沢山入れて味噌仕立てにします。次の日に汁を吸い込んでグジュグジュになったのがとても美味しいです!
「おっきりこみ」と「ほうとう」は同じようなうどんでしょうか。
おちびちゃの「何十年もの間違いでしょ。」から、「50肩になったみたいなのよ」と先日娘に言ったら「60肩でしょ!」と切り返された事を思い出しました(*^_^*)
じゅん |  2005.12.04(日) 23:39 | URL |  【編集】

おいしいんです!

>kyoppyさん
手抜きで作っても本格的に作ってもおいしいです♪
山梨のほうとうと同じだと思うのですけれど、「おっきりこみ」っていう語呂がいかにも上州らしいなぁと思います。
「ひっぱたく」(たたく)「おぶちゃる」(捨てる)「おっぺしょる」(へし折る)「おったまげる」(驚く)など、上州は接頭語にいやにリキが入ってます。
力を入れて作ってみてね~♪

>じゅんさん
そうです、そうです。作り方はほとんど「ほうとう」と同じです。
「つみっこ」って言う人もいますが、粉を練ったものをちぎって入れてる人もいますね。そちらはすいとんに近いですけど。
うどんから作るのは大変なので、もっぱら「おっきりこみ」うどんを買ってきて作っています。
50肩も60肩も変わらない気がしますけどねぇ・・・
モモ |  2005.12.04(日) 23:41 | URL |  【編集】

な・・・

なんだ、このおいしそうな食べ物。
うどん大好きです。
この写真を見たとたんにお腹がすきましたよお。

でもこんな時間に食べたら・・・。
お肌にも良くないし。
最近肌年齢が気になるし。
でもお腹すいた・・・。

関係ないけどハグを熱望します。
ゆめのすけ |  2005.12.05(月) 00:25 | URL |  【編集】

コタツネコ大好き♪

うまそうです…(^∇^)
こっちはもう雪が降り始めました。寒い夜にはうどんが美味しいですよね♪
生地を入れると、うどんが押し出されてくるっていう機械があって、うちでも手打ちうどん作っていました☆
だいたいが味噌煮込みうどん!
でもこの「おっきりこみ」は本当に美味しそうです…ジュルッ!
ホーク |  2005.12.05(月) 01:03 | URL |  【編集】

食べたことなぁい

あったまりそうですねぇv-10
おいしそう。
私はまだ味噌味のうどんというのを食べたことがありません。
豚汁みたいなのにうどんもはいっていると思えばいいのかしら。今度作ってみようっと。
子供たちはすいとんが好きなので、これは時々作ります。
ごぼうやらきのこやらどっちゃり入れてしょうゆ味。

うちは喘息のある息子のため・・・・というわけでもないのですが、コタツがありません。
私より夫が年と共に「コタツ買おうよう」攻撃をしてくるようになりましたv-15
でも、あたし、アレに入っちゃうと出てこなくなっちゃうからなぁ・・・
suppin |  2005.12.05(月) 07:39 | URL |  【編集】

うどん、好き~♪

今朝はこちらも季節風がふいてブルブルv-12
これはあったまりそう、今日の気候にぴったりです。
関西人の私はうどん人(笑)です。
定番は、薄口しょうゆの色のついてない「うどんすき」で、
みそ味っていうのはたべたことがないです~。
レシピにとろっとする(すこしうどんがとけるのかしらん)とあるので、いっそう暖まりそうですね。
こんどやってみよう!
komachi-byj |  2005.12.05(月) 09:18 | URL |  【編集】

コタツネコしてました~♪

昨日の疲れで「コタツネコ」してました~♪
「おっきりこみ」って初めて知りましたが、
「うどんすき」の味噌煮込みみたいな感じでしょうか?
冬は暖まって、家族で、お鍋囲んで、(^▽^) ほっこり
ですね♡♡
猫谷姫 |  2005.12.05(月) 16:02 | URL |  【編集】

初めてききました。

煮込みうどんのようなものですか?おいしそうですね~。
昔話のいろりにかかっているようなお鍋も、雰囲気があっていいなぁ。
冬はやっぱり鍋がいちばんですね!
我が家の今日の夕食は肉団子なべでしたv-48
(な) |  2005.12.05(月) 20:57 | URL |  【編集】

こんばんは

>ゆめのすけさん
お夕飯はちゃんと食べましたか?
可愛いゆめのすけちゃんをお姉さんがハグしてあげましょう。
な~んちって!

>ホークさん
お山に3回目の雪が降るまでもなく、里にも雪が降ってきましたか?こちらでも山間部はもう雪が待っています。山のほうに住んでいる同僚の車は雪を積んでいます。
私が作るうどんはたいがいがしょうゆ味ですが、味噌煮込みうどんもおいしいですよね。生地を入れるとうどんが押し出される機械、小学生だった私がうどんを作るときに使っていた機械だと思います。便利でしたよ。

>suppinさん
コタツって喘息に悪いんですか?大変ですね。
そうそう、コタツに一度入ってしまうと根が生えたように動けなくなってしまいますね。最初は子どもたちの部屋にもコタツを作っていたのですが、そこで寝てしまうので撤去しました。でも、私はコタツがないと生きていけません。

>komachi-byjさん
春日大社近くの屋台で食べた「かやくうどん」のおいしさ、忘れられません。
とろっとするのはうどんを煮込んだときに出るでんぷんではないかと思います。あったまりますよ~♪
ぜひ、お試しあれ。

>猫谷姫さん
お疲れ様でした。「うどんすき」って初めて聞きました。
いろんな具を入れるから栄養価も高くておかずもそんなにいらないから経済的ですよね。
毎日って言うわけには行かないけれど、わりとしょっちゅう作ってます。

>(な)さん
そうそう、煮込みうどんみたいですね。煮込みうどんはゆでてあるうどんを使いますが、具と一緒にうどんをゆでるって言う感じですかね。まったりしていてあったまるんです。田舎料理ですけれどもね。
モモ |  2005.12.05(月) 22:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/50-32b90e85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

おっきりこみおっきりこみ(おっ切り込み)は、煮込み麺料理の一種で、群馬県・埼玉県の郷土料理。おきりこみ(お切り込み)ともいう。地域によって多少の差はあるが、小麦粉で作った幅広の麺(ひもかわうどん、またはほうとう、きしめんに類似)を、味噌または醤油ベースの
2007/02/23(金) 23:18:13 | やっぱり日本食

▲PageTop

 | HOME | 
