09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ゆとり世代

2008.01.24 (Thu)

今朝の新聞に学力調査の結果として、
「読み書きの授業に力を入れている学校の学力は高い。 また、朝読書の時間を設けている学校の平均正答率は設けてない学校より全科目で2~3ポイント高い。」
という、文部科学省の分析が載っていた。
今さら・・・
何をかいわんやの気分である。
ゆとり教育と称して、読み書きの時間を大幅に削っておいて、わけのわからない生活科や総合の時間を設置しておきながら、このざまである。(アンナになっちゃうよ)
泣き顔
我が家の子どもたちはどっぷり、「ゆとり世代」
学力のことで何か言われたり、物を知らないと指摘されたりするたびに
「ゆとり世代ですから・・・」
と、自嘲気味に答えている。
そう素直に開き直られてもねぇ・・・・
汗とか
22:03  |  日常  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

コメント

こんにちは。
折角、いろんな知識や経験を吸収できる時期なんですから、せめて義務教育期間中だけはゆとりなく詰め込んでもいいと思うのですが。
ゆとりは夏休み、冬休みに謳歌すればいいかと
君平 |  2008.01.25(金) 09:44 | URL |  【編集】

こんばんは

今は夏休み冬休みも短縮されて、授業確保にキュウキュウとしています。全然、「ゆとり」なんかない状態ですね。
モモ |  2008.01.26(土) 00:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/463-031a2781

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

生活科 に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…
2008/01/25(金) 03:30:42 | あらかじめサーチ!

▲PageTop

 | HOME | 
