09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヒーリング

2008.01.20 (Sun)

先日、珈琲&和食器の店で、肩こりやストレス解消に効くという香を仕入れてきた。受け皿というのか、香を立てておく皿(正式な名前はなんというのかしらん?)の図柄が「鳥獣戯画」の、うさぎがススキみたいなのを持って猿を追いかけるシーンなのが気に入って、それが使いたくて香もついでに買ってきたのである。
おちびに見せると取られるのではないかと思い、密かに使い始めた。余談であるが、おちびは「鳥獣戯画」の絵巻物のレプリカを持っている。京都に出張に行っただんなをわざわざ高山寺まで走らせ、お土産と称して買わせたのである。
密かにとはいっても、香りが部屋中に満ちるので、敏感体質のだんなに
「喉が痛いからやめてくれ~。」
と言われ、あえなく断念。
全然癒されずに終わった。
あくまでも癒されたい私はめげずにYahoo動画で「フィットネスヨーガ ヒーリング編」というのを引っ張り出してきて、インストラクターの声に従い、こたつの横に寝そべって息を吸ったり吐いたり、脱力したりする。
「・・・リラックスして、体の力が抜けます・・・」
インストラクターの声がそういったのを聞いたような気がするが、後は覚えていない。
気がついたら・・・・寝ていた。
これは、ヒーリング効果があったってことなのかな?
キラキラ

<追記>
気がついたら寝ていたってどういうことかいなぁ・・・寝てたら気がつかんだろう?
う~む・・・汗;
01:10  |  日常  |  Trackback(1)  |  Comment(8)

コメント

あはは~~!!

鶏が先か、卵が先か?って問題だわね。

>香りが部屋中に満ちるので、敏感体質のだんなに「喉が痛いからやめてくれ~。」
我が家のダンナは鈍感体質(失敬)なのにどうも
あのアロマ系の匂いは受け付けないみたいです!
時々、自分にご褒美で「アロママッサージ」に
行ってますが、セレブじゃ~~(爆)気持ちいいっす。すぐ寝ちゃいますわ。

猫谷姫 |  2008.01.20(日) 18:46 | URL |  【編集】

いいですねぇ

「アロママッサージ」・・・一度行ってみたいものです。
モグが上京してからは誰も肩を揉んでくれなくなったので、コリコリですがな。
だんなのいない時にそっと炊くことにいたしますわ。
モモ |  2008.01.20(日) 20:36 | URL |  【編集】

寝ちゃったのね。

気がついたら、寝ていて目覚めたから寝ていたことに気づいたわけ・・・・ね。
私はこれが大好きで(いや、寝ていることではなく、お香をたくこと)よくやっていたのですが、いつぞや猫の尻尾を焦がしたことがありまして、旦那から禁止令がでましたの(泣)
尻尾が焦げた…というよりも先端から火がでたのよ!
ボワッと燃えるまで気づかないうちの猫は、もはや野生を捨てております。
suppin |  2008.01.20(日) 23:24 | URL |  【編集】

げげっ!

暢気な猫さんですな。友達になれそう。
私は炊くより寝る方が好きですがな。
よく、お線香の火から火事になるっていう話を聞きますが、もしかして、猫が尻尾に火をつけて走り回って火事になっているのかもしれませんね。
大事に至らず、何よりです。
おちびの尻尾に火をつけたい私です。
モモ |  2008.01.20(日) 23:44 | URL |  【編集】

こんにちは。
癒しが十分足りてくると、人間って絶対に眠くなってくるのではと思っています。
たぶん、いい香りって思っている間は体が緊張しているのではと。
君平 |  2008.01.21(月) 12:46 | URL |  【編集】

君平さん、こんばんは♪

寝てしまったってことは『癒しが十分足りた』ってことなのですね。
香織を感じなくなるくらいがいいのでしょうか?
香りを楽しんでいるうちはまだまだですね。
モモ |  2008.01.21(月) 21:08 | URL |  【編集】

「鳥獣戯画」に反応してしまいました。
何かの教科書で見たことあります。
多分社会科だったでしょうか。
「鳥獣戯画」の絵巻物のレプリカを持っているおちびさんって、一体・・・。
rosewood |  2008.01.21(月) 21:39 | URL |  【編集】

おちびは・・

人からは『変人』だと思われているようです。
神社仏閣めぐり、古代文明の探求、仏像観賞等々渋い趣味を持っております。
確かに・・・変わってます。
モモ |  2008.01.21(月) 21:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/460-2656d8cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

和食器のビコロレでは和食器を中心に手仕事から生まれる暮らしの道具をセレクトして...
2008/01/20(日) 02:11:23 | 和食器のビコロレ

▲PageTop

 | HOME | 
