09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

あんこう(乱交にあらず)パーティー

2008.01.12 (Sat)

新潟の叔父夫婦が今年もあんこうを持って実家にやってきた。
「あんこう鍋パーティーをやるから来て下さい。」
と、義妹から連絡を受け、舌なめずりをしながら出かけて行った。折りしも、だんなは風邪をひいて、「ハナカミ王(子)」になってしまい、微熱もあったのでおちびと私だけが出かける。
おちびは「あんきも」が美味しいと嬉しがって食べていたが、私は「あんきも」は苦手かも・・・
鍋の方はとても美味しかったけど。
汗;
わいわい話しながら食べると身も心もあったまる。
驚くべきことに義叔母が
「ブログをやってみたいんだけど、どうすれば・・・」
と言うので、やり方を教えてきた。なんでも、私の従姉妹(義叔母にとっては姪)がブログをやっているのをのぞきに行って興味を持ったようだ。
叔母は趣味で藍染めのバックなどを作っており、そういう作品を発表する場を持ちたいのだそうだ。
「ブログを作ったら遊びに行くからね。」
と、激励して帰ってきたけれど、どうなるかな?
楽しみがまた一つ増えた。
にっこり

23:17  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

おお!ブログ仲間誕生ですね。
楽しみですねえ。
あんこう鍋、実は食べたことないんです。
どんな感じだろう。。興味津々。
しかし、鍋っていいですよねえ。
大勢で食べるとなおさらです。
記事読んでこちらもほっこりあったかくなりました。
ありがとうございました。
ともちゃん |  2008.01.13(日) 00:24 | URL |  【編集】

ともちゃん、こんばんは♪

身内のブログっていうのはどういうもんなんでしょうね?
ちょっと照れるかな?
鮟鱇鍋、今日のは卵入りでした。見た目はあまりよろしくないんですが(はっきりとは申せませんが、おたまじゃくしの・・・を連想してしまって・・って、かなりはっきり言ってますね。)けっこう、美味しいんですよ。この卵が・・・
気分だけお届けで、申し訳ないですが・・・
モモ |  2008.01.13(日) 00:33 | URL |  【編集】

あら、素敵。

顔を知っている人のブログというのもなかなか照れますよね。
私も韓国語教室の友達がブログをやっているんですけど、実際に会った時には彼女からその話題にならないとこちらからその話題に触れたりしません。なんとなく気を遣いますよね~。
でもおば様が発表の場をそうして持てると言うのは本当に素敵なことです。誰かに見てもらったり褒めてもらうことは本当に大事で必要なものですよね。

このところ韓国語の読書をし始めたので、ついついパソコンを開ける時間が減ってしまって、ご無沙汰してすみません。
韓国で人気のあるブラジル人の本を韓国語で読んだり、村上春樹について書かれた評論文を韓国語で読んだり・・・・
あぁ、これがしたかったのよぉぉぉ!と楽しい毎日です。
suppin |  2008.01.13(日) 11:23 | URL |  【編集】

suppinさん、こんにちは♪

韓国語で読書!
口が裂けてもいえないせりふだぁ~すごいですね♪
根気と努力、イチローにも負けず劣らずってところでしょうか?え?もっとすごい?
語学の習得ってって本当に根気が要りますよね。あとはセンス?
とにかく、すごいです。
叔母は料理や手芸が得意な人なので、ブログでも楽しめるといいなと思っています。
モモ |  2008.01.13(日) 11:51 | URL |  【編集】

コラーゲンたっぷり♪

モモさま、こんちゃっす!!
コラーゲンたっぷりでより美しくなられたのでは
・・・高価なお魚ですがな「あんこう鍋」
卵って「かえるちゃんの白黒」のようなのぉ?
o(б。б*)。。oO(想像中)
何歳になっても叔母様のようにチャレンジャーで
ありたいよね。でも身内のブログはちと照れる
猫谷姫 |  2008.01.13(日) 17:03 | URL |  【編集】

たらこ?

たらこみたいでしたね。
それが、あのぬるぬるしたものの中に入っていると言うのでしょうか?
食感は・・・でしたが、味は美味でした。
そうですね。
ナルも私のブログは見ようとしませんね。
モグとおちびは時々チェックを入れているようですが・・・
まあ、モグの場合は近況報告代わりでしょうか?
モモ |  2008.01.13(日) 21:57 | URL |  【編集】

おいしそう~。

あんこう鍋ですか~。あったまりそうですね。吊るし切りだっけ?見た目すごいけど、味は淡白っていうか身がしまってだしも出ておいしいよね~。オチビさんあんきもいけるなんて将来お酒もいけるかもね。
私もブログは身内とか近くの親しい人とはリアルなお付き合いと重なってしまうので、避けてます。前に同級生に聞かれたけれど、しらばっくれちゃいました。ホホ!なんか気恥ずかしいって別にどうってことないんだけどね。
うらら |  2008.01.14(月) 09:41 | URL |  【編集】

うららさん、こんばんは♪

吊るし切りっていうんですか?
すでに叔母が家で料理してきたので、元の形は見ませんでした。
我が家は酒飲みばかりが増えていきます。とほほ・・・
モモ |  2008.01.14(月) 21:48 | URL |  【編集】

あんこう鍋・・・食べた事ないですぅ~。
シシ鍋なら食べた事あるんですけどね。
味噌ベースのお味で、ゴボウもたっぷり入れて・・・美味しいですよ。
鍋パーティーも楽しいですよね。ピザより暖まります♪
私のまわりにはブログやってる人がほとんどいないので、ちょっと寂しい。
楽しみが増えて、モモさんがうらやましいです♪
*fufu |  2008.01.14(月) 22:21 | URL |  【編集】

*fufuさん、こんばんは♪

「シシ鍋」って、鹿ですか?イノシシですか?
味噌ベースに牛蒡と聞いただけで、なんだか温まりそうですね。
私も知り合いにブログをしている人は少ないですね。一人だけかな?
時々読みに行ってます。でも、コメントはしないですね。なんか気恥ずかしくて・・・
モモ |  2008.01.14(月) 23:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/455-90bc0267

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
