09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

返しな。

2008.01.03 (Thu)

下の弟一家と我が家と実家に集い、ひとしきりおしゃべりをしてくる。実家でももちろん用意をしているが、弟夫婦も私も某かの料理を持っていく。
私が子どもの頃、父の兄弟が多かった実家は常に30人前後の人間が飲み食いしていて、台所に籠もりっぱなしだった。
叔母たちもゆっくりできなかったに違いない。
その反省もあって、実家の義妹が少しでもゆっくりできるように・・・との気持ちがそうさせている。下の弟が作ったという松前漬けはなかなかに美味しかった。
年の離れた従兄弟同士ではあるけれど、子どもたちも楽しげに談笑している。お正月ならではの光景である。
高校生になった甥っ子が
「最近、正月って言う気分が出ないんだよね。ちょっと長い休み・・みたいな感じだよね。なんでかなぁ。」
と、ナルに話している。
『じゃあ、さっきあげたお年玉を返しな。』
という言葉が喉まで出かかったけど、甥っ子に冗談が通じなかったら、その場の空気が凍りついちゃうのでやめておいた。
我が子が相手だったら言ってたけどね。
。」
00:00  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

コメント

私も母の兄弟が6人いたんで、お正月のおばあちゃんちは大賑わいでした。今考えるとああいった経験が人間力を培ってくれた気がするなぁ。

モモさん、それは正解でしたね。
一回凍りついたものを溶かすのは、並大抵ではないですもんね。
rosewood |  2008.01.03(木) 12:16 | URL |  【編集】

謹賀新年、明けましておめでとうございます。
私の場合、親類縁者は多くいても、近くに住んでいなかったので、親からしかお年玉を貰ったことが無いです。
今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
君平 |  2008.01.03(木) 17:10 | URL |  【編集】

おほほ・・

>rosewoodさん
意地の悪い伯母を持つと、甥っ子も苦労しますね。
まあ、特別にありがたがらなくてもいいですけど・・・
母も父も兄弟はたくさんいましたが、母方には祖父母が亡くなってからはほとんど顔を出しませんでした。
お客がたくさんいて、母は里帰りどころではありませんでしたしね。今考えるといい経験でしたね。

>君平さん
あらら・・せっかく(?)ご親戚がいらしたのに、それは残念ですこと。
子どもにお年玉をくださるなんてよいご両親ですこと。
私?親からはもらいましたが、我が子たちには一度もあげたことがありません・・・
へへへ。
今年もよろしくお願いいたします。
モモ |  2008.01.03(木) 22:21 | URL |  【編集】

初任給。

お正月に親戚、友人集まるのは本当に楽しいけど、段々子ども達も大きくなって、全額合わせるとそこいらの新入社員の初任給に等しいお年玉がお財布から消えていきます(泣)
昨日はすっかり財布が潤った娘のショッピングに財布がカツカツになった私がお付き合いしました。
そんな状態なのに、娘は「ねぇ、買ってくれる?」ってお決まりのセリフを言うんですよねぇ。
当然一喝しましたが、帰宅したら息子が全く同じ状況を別のデパートで見たそうです(笑)
そんなに真面目に叱らんでも・・・と同情してたそうですが、おんなじことをあんたもしてたんかい・・・と笑われてしまいました、へへへ。
suppin |  2008.01.03(木) 23:20 | URL |  【編集】

そりゃ、すごい。

我が家は甥っ子や姪っ子の数が少ないから、それほどでもないけれど、十数人もいるうちはたまらんでしょうな。
子どもにはお年玉をあげてないので、お米や服を買いに行くというモグに
「買ってやろうか?」
と言ったら、すげなく断られてしまいました。それもちと寂しいかも。親ばかですな。
ナルなら速攻で『買ってくれ』と言いそうですが・・・
モモ |  2008.01.03(木) 23:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/448-d66fdde3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
