07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ツワモノ

2007.06.21 (Thu)

おちびは人の名前を覚えない。否、覚えられない。
体育で隣に並んでかなり親しく話した翌日、あいさつをされて、平気で
「誰だっけ?」と、聞くようなやつである。
「だって、体育着だったし、髪を縛ってたからわからないよ~。」
そんなこと・・・あるわけないだろ!
生徒会役員改選の立会演説会に、応援演説をするという。クラスで推薦したのに、誰も応援演説をしないのでやることになったのだという。
「推薦したのに、応援しないなんて失礼だよね。」
と息巻いていたが、肝心な応援相手の下の名前を知らない。どっちが失礼なんだか・・・
で、昨日がその演説会の日だった。あがっちゃって、上手く言えずに先輩たちに笑われたとこぼしている。
「でも、○○さんの名前初めてわかったよ。」
「ふ~ん・・・で、なんていう名前?」
「・・・・あ・・・忘れた。」
えぇえぇえぇえぇ
「・・・確か、『ア』とか『イ』とかついたんだよねぇ・・・」
「そこまで覚えているんなら思い出さんかい!『アイカ』か!『アオイ』か!」(って、私がよそんちの子どもの名前を考えてどうするっちゅうねん)
ここまでひどいとは思わなかった。
00:39  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

いや・・・

あの、きっと覚えにくいような名前だったんですよ。

『ホテイアオイ』とか
『アイアイアイアイオサルサンダヨ』とか。
んなわきゃないですよ。

忘れられるってのも一つの才能。
そのくらいの方が人生楽しめるのかもしれません。
おちびちゃん、お母さんを見てご覧なさい。
ほら、楽しそうでしょう?

ゆめのすけ |  2007.06.21(木) 21:02 | URL |  【編集】

おおー、それは私の消しゴムに匹敵するくらいツワモノですなー。

>「だって、体育着だったし、髪を縛ってたからわからないよ~。」

かくいう私も先日職場の近所の看護師さんが
私服だったのですが、しばらく誰だかわかりませんでした。
声をかけられたわけではなかったので良かったです。
おちびちゃんもそれと同じ感覚だったのかしらん。
rosewood |  2007.06.21(木) 22:52 | URL |  【編集】

こんばんは♪

いつもありがとう。
人生をメいっぱい楽しんでいるモモでっす。
ものは考えようですね。
応援した彼女は無事当選したそうです。
それが何よりも救いですね。
モモ |  2007.06.21(木) 23:01 | URL |  【編集】

rosewoodさんへ

あは!
ばっちりシンクロしてました。コメントありがとうございます♪
白衣を脱いだナースと体育着じゃない級友とは根本的に違う気もしますが・・・
おちびの場合、こういうことが一度や二度じゃなく、かなり有名になっているようです。
とほほ・・・
モモ |  2007.06.21(木) 23:04 | URL |  【編集】

私も名前とか顔とかあまり覚えられないタチなのでおちびちゃんの気持ちがわかるというか、同類がいたあ~!って感じですかね。
いつぞやも、図書室に来られた利用者、どこかで見たような気がするのですが、前のアパートの住人だったか、ご近所さんだったか、はたまた子育てサークルか何かでごいっしょしたのか、全く思い出せず・・・結局何も話しかけられず。(T_T)
未だに思い出そうとしても未解決のまま。
気になる~。
「あなた、どなたでしたっけ?」なんて失礼なことは言えないし・・・。
ひろのしん |  2007.06.22(金) 10:03 | URL |  【編集】

こんばんは♪

そうそう、なにか悪くって聞けませんよね~この人、私のこと覚えてないんだわ・・・って思われるのが申し訳なくって。
子ども達が大きくなって、お付き合いの幅が広がると知り合いが増えるし、子どもが複数いれば、その分だけ数も多くなるから、どこかで見たけど・・・・っていう人も出てきますよね。
その方のお名前とか見て手がかりになるかもしれませんね。
モモ |  2007.06.23(土) 01:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/360-58667030

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
