09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

不覚

2007.06.17 (Sun)

「フルハウス」は掃除と食事とけんかのシーンで成り立っているといっても過言ではない。
家は築20年ほどの設定なのだが、実際はこのドラマのために建てられた新築である。小坂明子(古っ!)の「あなた」に出てきそうな大きなガラス窓にはカーテンはなく、ブラインドがあるのだが夜になっても下ろされることはめったにない。なので、蛾とか虫がへばりついているのが見える。
そのせいか、きれい好きなヨンジェ(ピ)にいつも窓をふかされているジウン(ソン・へギョ)。一話に一回は必ず掃除をしているよ。
床は石(石の種類は不明)でできているので、あそこでうっかり転んだら骨折するね。絶対。
暑いときにはより暑く、寒い時にはかなり冷え込みそうな家である。五郎さんの「石の家」と同じくらい住みにくそうだが・・・

で、このドラマであまりにも熱心に掃除をしているので、見ているとこちらもその気になってくる。「フルハウス」は広くて家具がないから・・・とは思うものの、あまりにも我が家と違う。
周りを見回すと、ため息が出るほど片付いていない。
今日は一念発起して少し片づけることにした。近々、ナルが帰ってくるのでやつの寝具を干したり洗ったりしながら本棚を整理する。しばらくさわってなかったので、埃だらけであった。
こういうときは子どもたちの「お上がり」を着るに限る。
中学校の体育着は3人分、モグはバスケットをやっていたので、下二人よりも多い。物がいいので穴が開いたり擦り切れたりしていないものは捨てるに捨てられない。名前入りなので人にあげることもできない。
夏服のポロシャツは胸のポケットに校名が入っているので、外には着て出られないが家の中でならOKである。
体育着のズボンを履いて、夏服のポロシャツを着て奮闘すること5時間あまり・・・
そうこうするうちに、暗くなってきたのでジーンズに履き替えて買い物に行った。
車から降りて・・・
しまったぁ~!!!中学校の校名入りのポロシャツのまんまだったぁ~!
あせっ!あせっ!
猫背気味になりながら、持って行ったマイ・バックで胸を隠しつつ商品をかごに入れていく。最後はかごにバックを入れたのでしかたなく、太い二の腕でポケットを隠してレジを通った。
かなり怪しい格好である。
いつか、畑でおじいさんが中学校の体育着を着て農作業をしているのを見かけたが、あのくらい堂々としていればいいんだろうなぁ・・・まだまだ修行が足りないね。
スポンサーサイト
00:01  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

こんばんわ

韓国ドラマの話題からモモ家のお掃除風景、最後はモモさんのポロシャツ姿といろいろ楽しませてもらいました。ところでその石の床ってひょっとしてオンドルじゃ~ないですか?朝鮮半島独特の床暖房で、夏は冷っとして冬はあったかいっていう・・。ドラマみてないから適当に想像してみました。そういえば韓国のホームドラマってよく床拭いてますよね~。
うらら |  2007.06.17(日) 01:04 | URL |  【編集】

ぎゃはは~~~!!!!!

モモしゃ~~~ん、(б-б*)オヒサ♪でござる。
ぎゃはは~~~!!!もう笑う鹿ない、鹿も笑うんか(意味不明)
今、その中学生モモしゃんのお姿想像中ですねんよ。だはっ!!
>このドラマであまりにも熱心に掃除をしているので・・・・
うむ~~~耳が痛い~~~今度生まれ変わったら「メイド付き」の
超セレブ、お嬢に生まれたい~~~(超願望)じゃ♪♪
猫谷姫 |  2007.06.17(日) 16:03 | URL |  【編集】

ありがとう♪

>うららさん
オンドルですかぁ~存じませんでした。
床になにやら薔薇のような模様がついていました。室内の撮影でスーツを着た俳優さんがうちわを手放さずに扇いでいたからかなり暑いのかな・・・と思ってました。
日差しがメいっぱい入りそうでした。

>猫谷姫さん
メイドつきのセレブ・・・いいですねぇ。
「お嬢様」とか「奥様」って呼ばれる?
しかしなぁ・・・現実にそう呼ばれたらきっと居心地悪いでしょうね。ビンボーが身についちゃってるよ~私。
モモ |  2007.06.17(日) 21:06 | URL |  【編集】

あはは!

またもや笑わせていただきやした。
もう、日曜の夕方から「モモさん」ってアニメを放送してもいいくらいですね。

こんなときは、モモさんが中学生になりきって、
「もう・・・お母さんたら、こんなに買い物を頼むんだから・・・。モモだって宿題はあるし期末テストも近いのに・・」
とかブツブツ言ってれば、お店の人も
(ああ、ちょっと目の座った迫力のある中学生なんだなあ)
って思ってくれたんじゃないかな・・・。

・・・ち、ちょっと窓掃除をしてまいります、私。
ゆめのすけ |  2007.06.17(日) 23:02 | URL |  【編集】

おはよ♪(憮然)

とてもいいアイディアだけど、中学生は誰も着たがらなくなると思うよ。
ただでさえ、モノが厚いので「暑苦しくて嫌だ。」と言って我が家の子ども達はワイシャツやブラウスばかり着ていてポロシャツはめったに着なかったくらいだから・・・
モモ |  2007.06.18(月) 06:17 | URL |  【編集】

おじゃまします

私も笑わせていただきましたよ^^   
銀行ATMで22円下ろす私と、少しそそっかしいところ同じ匂いがする・・・・
 フルハウスのあの家20年も経ってる設定なのに何故かキッチンとか綺麗ですよね。
我が家はそこまで古くはないが、汚い(見ない、見ない)。やはりTVは少し非現実的だわ!
 話は変わりますが、モモさんのブログ 文字だけでここまで書けるなんて凄いわ~~。
私のはご存知の通り、写真と絵文字で何とか誤魔化しているのに・・・尊敬!
韓子 |  2007.06.18(月) 16:26 | URL |  【編集】

お疲れ様~

お子さんの服がそのまま着られるなんてモモさんすごいですね♪
でもそのまま買い物とは(笑)
誰にもバレませんでした?(^^)
そういえばうちも最近窓拭きしてない…
やっぱり何かきっかけがないとできませんよね~
掃除シーンの多いドラマでも探そうかな☆
ホーク |  2007.06.18(月) 23:20 | URL |  【編集】

こんばんは♪

>韓子さん
22万円下ろしてなぜ?と思ってよく見たら、22円でしたネ。(これだから・・・)
硬貨もATMで下ろせるんだって初めて知りました~(恥)
韓子さんのブログ、おもしろくて見やすくて好きですヨ。(特にご子息の話題がツボにはまってます)
私のはだらだら書いているだけなので・・・・

>ホークさん
無理に肉を押し込んで着ているんです。
気がつかれないように必死でしたよ。「カメちゃんのママとお揃」なんて言われたくないですもん。
夏場の窓拭きは意外に気持ちがいいもんですね。
冬は寒くて嫌だけど・・・
ドラマだとお掃除も楽々やっているのでつい、その気になってしまいますね。
モモ |  2007.06.19(火) 00:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/356-2c49892e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
