07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

四字熟語

2007.06.09 (Sat)

komachi様のブログで紹介されていた、四字熟語による占い?
最初に浮かんだ四字熟語と、二番目に浮かんだ四字熟語であることがわかるという。
私は
①四面楚歌
②十中八九
だんなは
①公明正大
②金科玉条
おちびが
①支離滅裂(これは猫谷姫さんと同じ)
②言語道断
なんだか怪しい一家である。
【追記】
ナル
①臨機応変
②温故知新

<この答えはkomachiさまのブログでご確認ください>

四字熟語ではないけれど、「年金問題」これは人生の大問題である。
私も大学時代は国民年金に加入していた。学生だからいいというのに、律儀な父が払ってくれたのである。就職してからは自分で払ってきたが、あの3年あまりの間に支払った分の年金はどうなるのだろう?
確認してないからなんとも言えないが、甚だ不安である。
父はもういないし、母はボケてしまって、誰も証言できるものもいない。自分で払った分ならあきらめもつくが、余裕のないところを無理して払っていた両親に申し訳がない。
こんな悶々とした思いを抱えている人は全国にきっと大勢いるに違いない。もっともっと切実な人もいることだろう。
まったく、人の金だと思って、何をやってるんだか・・・
22:37  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

おちびちゃん

モモしゃん、~~~ヾ ∂∇∂おはよー♪
おちびちゃん、支離滅裂ねぇ~~益々親しみがわきますな(爆)
余計心配になってきた??あはは~~!!
ご主人さまの「公明正大」には頭が下がりまする。
モモさまも思ったほど○○は四面楚歌ではなかったでしょ?!

>自分で払った分ならあきらめもつくが、余裕のないところを無理して
払っていた両親に申し訳がない。

流石、モモさまらしいコメントです。優しさが溢れてますね(^^)
私も23~30まで病院勤めしてた厚生年金どうなってるんだろ?
これから調べてみます。えらいこっちゃ!!コムスン問題も腹立つよね。

猫谷姫 |  2007.06.10(日) 09:45 | URL |  【編集】

問題山積

この言葉は私にとっての一番目か2番目か・・・。
ちなみに
①臥薪嘗胆
②明朗会計
でした。
②の明朗は、まあよしとして・・・会計って・・・風俗?

私が年老いたとき、はたして年金制度はどうなっているのかと不安になります。
懸命に払っているのがバカバカしくなるってもんです。
またうやむやのまま過ぎていっちゃうんだろうなあ・・・。
ゆめのすけ |  2007.06.10(日) 14:30 | URL |  【編集】

私は弱肉強食と徹頭徹尾でした。
ご主人の四字熟語、知らなかった・・・。

しかし、年金問題。
私もだんだん心配になってきた。
結構職場変わっているので。
今度役場に行って調べてみようと思います。
rosewood |  2007.06.10(日) 21:34 | URL |  【編集】

こんばんは♪

>猫谷姫さん
おちびも姫さまのように、明るく前向きに生きていけるようになるといいです。
人を食い物にして生きていくようなやからにはなってほしくないですから・・・

>ゆめのすけさん
「明朗会計」ですか・・・きっとあとくされがなく、さっぱりとしたお付き合いなんでしょうなぁ・・・
金離れがいいとか?
あ、フォローするつもりがどんどんひどくなっていく・・・
口が反抗期なんです。すみません。
モモ |  2007.06.10(日) 21:37 | URL |  【編集】

あ、ニアミスでした

>rosewoodさん
恋愛が「徹頭徹尾」って、なんだかすごいよね。
年金の確認をするにはずいぶん時間がかかりそうですね。
ネットでも調べられるみたいだけど、番号を照会するだけで2ヶ月?
日本の人々は我慢がいいのか、諦めがいいのか・・・外国だったら暴動が起きてますよね。
私も年金手帳の名前の振り仮名が違っているので、正しく処理されているのかどうか気になってます。
モモ |  2007.06.10(日) 21:42 | URL |  【編集】

むかっぱら

モモさん,あんにょん.ご紹介くださってありがとう.
金科玉条,っていうのわらった!彼女(モモさんのことね)のいうことを金科玉条のごとく守っていたのかしらん.i-233
おちびちゃんの言語道断,もおかしい!まわりに恋愛ボケみたいな高校生がいてむかっぱらを立ててる?みたいな~.

私もいっとき国民年金をはらって(というか母が払ってくれてた)たことがあって,それは気になってるんです.でも.社会保険庁の組合の一日5000キータッチがどうとか,って話をきいてそれこそむかっぱらをたててるので,いま問い合わせると喧嘩になるかもしれないから,時間がたって,空いたころに聞こうかな.i-231
komachi |  2007.06.12(火) 08:39 | URL |  【編集】

>年金の確認をするにはずいぶん時間がかかりそうですね。

あ、そうなんスか??
今日さっそく行って確かめてきました。

>年金手帳の名前の振り仮名が違っているので

えええ?!
なんで間違えるんでしょう??
rosewood |  2007.06.12(火) 21:46 | URL |  【編集】

こんばんは♪

>komachiさん
すごいわ!どうしておちびのことがわかったんですか?
まさに、そんな感じですね。
これってもしかして当たってる?
ちょっと怖くなってきました。
だんなの金科玉条はようわからんですが・・・

>rosewoodさん
もう確認なさったんですか?早いですね。
場所によって応対がずいぶん違うという話ですね。
ねえ、私の名前なんて間違えようがないと思うのですが、間違ってたんですよ。
なぜ?
もっとも、私、戸籍が長男でしたから・・・ネ。名前の間違いなんてたいしたことじゃないっす。
モモ |  2007.06.12(火) 23:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/353-8ac2757e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
