09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ハリケーンモモ

2007.05.31 (Thu)

アメリカの台風はどういうわけだか、女性の名前がついている。キャサリンとかメアリー(そんなのあったかいな?)とか・・大暴れする姿が女性のヒステリーに似ていたのだろうか?
でも、そういう名前の人がいたら、気を悪くしちゃうよね。
先日は、我が家でも「台風モモ」が大暴れした。
おちびのあまりのぐうたら振り(何度言っても米を研がなかったので)に、業を煮やした母は、プラスチック製のゴミ箱を蹴り飛ばした。
ゴミ箱は景気のいい音を立て、2メートルほど吹っ飛び、ドアに当たって落ちた。
それが草木も眠る丑みつ時のこと。辺りが静寂に包まれていたので、大音響であった。その音に驚いたのか、私の剣幕に怯えたのか、おちびは飛び起きて台所まですっ飛んでいった。
しかし、憤怒に燃えていた私は米櫃の前でおちびともみ合って、やつを追い払い、自分で米を研いだのである。
以前は、こんな風に腹を立てると、モグが止めてくれたものだが、今は誰も止めてくれないので、怒りを爆発させた後にむなしさだけが残って後味が悪い。
それでも、翌日は普通に会話する親子に戻っているのが救いか・・・
「鈍感力」はお互いにかなりあるほうかも・・・。
そんなけんかの後でも、暗くなれば心配で、おちびを自転車ごと迎えに行った。
雨がびしゃびしゃ降っていたので、ポンチョ風の合羽を着て出て行ったのだが、前が見えない。というか、首が出ない。合羽を後ろ前に着ていたので、フードの部分が顔の方に来て前が見えなくなっていたのである。
おちびは横で大爆笑していたが、少しは感謝してもらいたいものである。
世の中には8mのベールを引きずっている人もいるというのに、私は雨に濡れた合羽だからね。うる
スポンサーサイト
22:32  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

く、く、いっつも可笑しいわ~

あんにょん~。
8mってなんのことか一瞬わからなかった。
ホクシ~紀香?
合羽うしろまえ~~爆笑してしまった、ミアネ~。
雨でもポンチョ着ても後ろ前でも、迎えに行く母の愛、伝わってますよん、たぶん・・。v-8

トンマッコルの記事、適当にリンクしちゃったんですけど、自分でもう一回みてびっくりした~金魚の○○みたいになってましたわ~。あれじゃあコメ付けにくいですね(笑)、チョンマルミアネヨ~。
komachi |  2007.05.31(木) 23:14 | URL |  【編集】

ぎゃはは~~!!!!

モモしゃ~~~ん!!笑ってすんまそ~~~~んでっす!!
でも何か嬉しくなるんだもんね。同類がいたぁ~~室外機蹴っ飛ばしたり。
ワタイのこっちゃ。「ハリケーンミサ」と名迷だわね~~怖いこっちゃ。
>大暴れする姿が女性のヒステリーに似ていたのだろうか?
うはっ。上手いっす。そうかもしれんね~姫の母もそうだし。ワタイもソックリ。
でも不思議だわね。大喧嘩しても親子っで何であんなに普通になれちゃの?!
だから親子なんか♪♪今、姫のBBSで父のこと書いてここにお邪魔したら
「母」のことも思い出してしみじみしちゃいました。良い文章をいつも有難う!!
ちなみにわたしゃ、高校まで母と取っ組み合いの喧嘩してましたわ。
父と兄が怪我せんようにテーブルどかしてましたわい。そんな母と確執もありましたが
今はあんなに本音でぶつかってくれた母に感謝できるようになりました。
おちびちゃんとモモさま、良い関係ですよ♡♡
猫谷姫 |  2007.06.01(金) 00:13 | URL |  【編集】

うほほ。ハリケーンモモ、すごいっす。
豪快っす。
私もそんなふうにできたら気持ちいいだろうなあ。ぷぷぷ。
でもほんと、不思議ですよね。
次の日には元通りですものね、親子って。
猫谷姫様と同じように、
私も高校のまでは母ととっくみあいしてました~~ぶぶぶ。
私の方が母より体格良かったし、
母が私を外に出そうとするんだけど、
無理無理!なんですよね。
未だにあの頃のこといわれますよ。
もちろん母のこと大好きですよ~。
ともちゃん |  2007.06.01(金) 05:51 | URL |  【編集】

モモハリケーンね!

ジェーンっていうのもあったですね。メアリーは私なんですけど・・v-40
ゴミ箱ですか?私はもう怒りが頂点に達した時スーパーの袋にある人のお茶碗と湯飲みをいれてたたきつけましたよ!!すっとしました。
モモさんもひびわれた陶器のこしておいて一度やってごらんあそばせ・・・そのままほかせばいいんだし!!でも次の日に普通に会話ができるのっていいことですよ。
mary |  2007.06.01(金) 05:56 | URL |  【編集】

>アメリカの台風はどういうわけだか、女性の名前がついている。

その理由は、今回の皆さんのコメントを見れば一目瞭然なのであります。
私は、嵐に、巻き込まれないうちに退散いたします。
こえ~よ~。

ゆめのすけ |  2007.06.01(金) 06:03 | URL |  【編集】

グッドですっ!(笑)

モモさん、こんばんは(*^.^*)
「ハリケーンモモ」が炸裂してしまったのですね~~
このネーミング・・スミマセン~~すごく気に入りました(笑)
私も良く母とは言い合いましたが、翌日にはケロッと普通に
話してたりするんですよね~やはり親子はこんなものでしょうかね(^^ゞ
kyoppy |  2007.06.01(金) 22:31 | URL |  【編集】

こんばんは♪

>komachiさん
わかってくださって、ありがとう♪
あのベール、後ろに乗りたい衝動に駆られてしまいました~。
8mもあったら、さぞかし重かったことでしょうね。え?やっかみに聞こえる?
ま、ひがんでないこともないですが。合羽でなくとも、元が違うんだから比べ物にはなりませんね。
しくしく。

>猫谷姫さん
大暴れするのも体力を使うので、この先、今までのようにおちびと格闘できるかどうか自信はありませんが、誠心誠意、頑張る所存です。(って、何を?)
育てたように育ってしまったのでしょうけれど、3者3様で・・・・対応も違ってきますねぇ。
最終的に姫さまのようなよい親子関係が作れることを夢見ています。

と、ここまで書いて力尽きてしまいました。姫さまのブログ、後でお邪魔いたしますね。
コメントをくださった方々、ごめんなさい。
お返事はまた明日寝て起きたら書かせていただきます。
すみません、ごめんなさい。
モモ |  2007.06.02(土) 01:05 | URL |  【編集】

おはようございます。

・・・一日中、寝てたんか!
っていうくらい、コメントのお返事が遅れまして、申し訳ありません。

>ともちゃん
ともちゃんのお話をうかがって安心いたしました。ほら、子どもが成長して母親になったとき(なるるかどうかは不明ですが)、同じようなことを繰り返しては・・・という一抹の不安がありましたが、お母さんと取っ組み合いをしても、やさしいママになれるんだなって。
体力的に負けそうなので、しばらくは慎みますわ。

>maryさん
ある人のお茶碗っていうのに大受けしてしまいました。
私もやりたかったわ・・・
普段から準備しておくことが肝心ですよね。
いざって言う時にお気に入りの茶碗を投げてしまっては元も子もないですから。ネ。

>ゆめのすけさん
そうやって、日々のストレスを解消している女性群。可愛いと思いませんこと?
仏のような慈悲の心で、見逃してください。

>kyoppyさん
お互いに甘えがあるのかもしれませんが、爆発の後も普通に会話できるのはありがたいと思います。ただ、世の中のいろんな事件を見てると、安心してもいられませんが・・・
モモ |  2007.06.03(日) 07:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/351-b11982b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
