07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

さつま芋の思い出

2005.11.12 (Sat)

一重の山茶花


日に日に寒くなっておいしいさつま芋が出回る時期になった。遠く青森から出稼ぎに来ているおじさんがいて、この時期になると焼き芋を売りにやってくる。テープの音をわいわいうるさくがなりたてて回る他の焼き芋屋さんと違って、おじさんはあくまでも控えめである。
ぴ~っというわびしい音をさせて軽トラで静かにやってくるので、何とはなしに哀れを誘い、ついつい買ってしまうのである。
さつま芋というと、苦い思い出がある。(「さつま芋ですいとんを作って食べた」とかいう類のものではないが・・・)
あれは私がまだ初々しい大学生の頃のこと。友達の家からの帰りの電車の中(たぶん東横線で、渋谷まで帰る途中だったと思う。)、10時近かっただろうか、当時とすると遅い時間で乗客もまばらだったような・・・
私の前の座席には20代前半と思われる男が座っていて、なにやらもぞもぞと体を動かしている。私は見るともなしに見ていたのだが、そのうちその兄さんが紅いさつま芋を取り出した。
「なんで、さつま芋なんか持ってるのだろう・・・」
と、赤紫のその芋を凝視していた私はふと気づいてしまった。
慌てて視線をそらすのも、いかにもその男の思惑に乗せられたようで癪に触るので、何気なさを装って視線をはずしたが、自分の迂闊さを呪いたい思いであった。
その後さつま芋がしまわれたかどうかは確認してないのでわからないが、寒いのにご苦労なことであったと思う。
さつま芋を見かけると、時々このときのことを思い出しては赤面している。スーパーでさつま芋を見ながら紅くなっているおばさんがいたら、それは私です。
スポンサーサイト
20:28  |  失敗談  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

カマトトぶってるわけじゃないけど

はじめこの日記読んだときは???だった。
意味がわからないから、本気でモモさんにもっと詳しく説明して!というところで、何度か繰り返し読んでるうちにわかっちゃったさ!
私はまだその手の男子に会ったことがありましぇん。
いや~、きっと固まってしまうでしょうね。
まだまだ修行がたりません・・・。
ひろのしん |  2005.11.12(土) 21:02 | URL |  【編集】

ぶはっ!!!!

モモさま~~~!!!!おこんばんわ~♪
ほんまに人騒がせなーーーー!!!(誰が??)
私でも2回読んで、、、、、納得~~~じゃったよ。
その手のさつまいも騒ぎは、大学の寮近くでよくあったわよ。
そんで、「危険防止」のブザー持たされた。ついでに寮母さんが
見張りに立ったり、門限が厳しくなって私は「さつまいも」より
そっちが困ったわい!!ええ加減にせんかい、、、だよね。
猫谷姫 |  2005.11.12(土) 22:51 | URL |  【編集】

あははははっ!

いや~、これでしたか!
恐怖の紅さつま男って!

モモさんのことを見て発情しちまったんでしょうかね?
こんなときは
「うわっ。小さっ・・・。」
と言って鼻で笑ってあげるといいんですけどね。
うら若き乙女にはなかなか出来ませんよねえ。
ゆめのすけ |  2005.11.12(土) 22:57 | URL |  【編集】

こんばんは!

さつま芋…ああ、考えるのよそう(笑)
私も二回読んでわかりました(^_^;)
なかなか連想できなくて(しなくていいって?)
たいへんな思い出をお持ちですね★

焼き芋はやっぱりこの季節♪
よく精米した時に出るもみ殻を田んぼで燃やす時、アルミホイルで包んだお芋を忍ばせておいて、ホクホクの焼き芋を作っていました☆
私も「や~き~い~も~」の声を聞くと、ついつい誘惑にかられてしまいます!
今年はまだ聞かないなぁ~
ホーク |  2005.11.13(日) 01:37 | URL |  【編集】

あら~!

朝いちに読んだので、何言ってんだろ?って感度悪く、皆さんのコメント読んで、もう一度読み直して、やっと状況を把握しました。風邪ぎみでボ~っとしていながらこれから仕事なので、お陰でぱっちり目をさまさせて戴きましたわん。でもへんな目覚めです。今日一日寒くても石焼いもは食べない事にしよう~っと・・
うらら |  2005.11.13(日) 07:36 | URL |  【編集】

さつまいも男!

「紅さつまいも」で「男の思惑」ってどんな思惑?
としばし考え込んだわ~~。
みなさんのレスで、ぎゃ~、噴出~~!!v-15

おんなじようなことありました~。
学生時代大阪から京都行きの電車(なぜかアベックシート)でとなりのヤツが新聞よんでるようにみえてもそもそしてた~~~!
いったいなにしてるのか?って、
ついつい見つめていた若くておバカなワタシでした。。(遠い目。。)
komachi-byj |  2005.11.13(日) 09:59 | URL |  【編集】

何度も・・・(笑)

モモさん、おはようございます~!
私もサツマイモ?男の思惑???と意味が分からず3回も読み直して(笑)、
その後皆さんのレス見て・・・・もしや?!と同じく赤面~~~~!
ほんとにそんな人っているんですねぇぇ~!怖いですね~(≧▼≦;)
でも確かに電車って変な人多いですよね。。。
kyoppy |  2005.11.13(日) 10:37 | URL |  【編集】

スミマセそ♪

紛らわしい書き方をして申し訳ありませぬ。ストレートに書くには恥ずかしくて・・・(なら、書くなですよね♪)

>ひろのしんさん
もう怖いもんなしのおばさんですから、強くなりましたぁ~
昔はバスで大股開きにしているおばさんをうとんじていましたが、足が閉じなかったのだと言うことが今になってわかります。
修行は積みたくないもんですね。

>猫谷姫さん
寮母さんのご心配、わからなくもないですよね。
私も娘たちが帰ってくるまでは心配で心配で・・・
当人はけろっとしておりますが。

>ゆめのすけさん
今なら「あら、可愛い」くらいのことは言えるかもしれませんが、そのときはとてもとても・・
思えば私もかわいかったわぁ(遠い目)

>ホークさん
先日焼き芋をしたんですよ~洗った芋を新聞紙にくるんで、アルミホイルでまいて、薪の中
にいれた本格的な焼き芋です。
とってもおいしかったですヨン。
この時期はおいしい食べ物がいっぱいで嬉しいですよね。

>うららさん
朝からはしたない話でごめんなさい。
今日一日心安くお仕事ができますように・・・反省を込めてお祈りしてますわ
お仕事ご苦労様です♪

>komachi-byjさん
自慢ではありませんが、私は電車やバスで痴漢にあったことがないんです。友達は初めて乗る路線でも速攻で被害にあったというのに・・・
だから、そのときは心底驚きました。
あわないほうが絶対にいいですね。

>kyoppyさん
電車の中にはありとあらゆる人が乗っているから考えると怖いですね。
人の後ろにたっていきなり郷ひろみの「よろしく哀愁」を歌いだす大学生もいました。
今考えるとおかしいですけど、怖かったです。
モモ |  2005.11.13(日) 12:29 | URL |  【編集】

おいもさん

おいしいですよね~私はスイートポテトがすきです!モモさんは焼き芋ですか?
大学芋もいいかも・・なんて食べ物の話になるとついつい・・
モモさんメール送ったんですけど・・メルアド変わりましたか~?
mary |  2005.11.13(日) 18:42 | URL |  【編集】

maryさん、こんばんは♪

私は焼き芋派かな?
メール送ってくださったんですか?
ごめんなさい。今パソコンが壊れていてgooメール以外は使えない状態です。
パスワードも忘れちゃってサークルにも入れないので、あちこちで不義理をしています。
困ったもんです。
モモ |  2005.11.13(日) 21:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/34-e0147fd9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
