09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

体力勝負

2007.03.26 (Mon)

先日、休憩時間にタオルオンニが抹茶を入れてくれた。でも、オンニは二人まで入れてくれたあと、
「腕が痛くてもうだめ。あとは自分で入れて・・・」
と言って途中でリタイアしてしまった。その時は笑っていた私だったが、今日は腕が痛い。じわじわとくる痛みである。
「なぜ痛いのだろう?どこかにぶつけたかな?」
と、よく考えたら、昨日、だんなとおちびにお茶を入れたのを思い出した。
お抹茶も風情があっていいけれど、風流をたしなむには体力が必要なのである。
01:04  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

お薄いいですね

たまにお抹茶をたてるとこつがつかめなくて・・・やはり継続は力なりですね。何事も・・着物の着付けも、英会話も・・・頭がさび付いてきたのがよくわかります。
mary |  2007.03.26(月) 05:55 | URL |  【編集】

>その時は笑っていた私だったが、今日は腕が痛い。

あとからくるんですね・・・。
お抹茶と言っても、ばかにできませんね。

私は昔お茶を習ってましたが、
あの頃は若かったので、何も感じませんでしたが、
今たてたら、そうなのかしら~。
「電動抹茶泡だて器」が欲しいところですね。

そうそう、今日モモさんのコメントに返事しようと思ったら、
gooブログがメンテ中でした。
しばし、お待ちを・・・。
rosewood |  2007.03.26(月) 07:58 | URL |  【編集】

鍛えねば・・・

>maryさん
いつもありがとうございます。
そうですね。ダイエットでも韓国語の勉強でも何でもかじってはすぐにポイしてしまう私には耳の痛いお言葉・・・
継続ってすごくエネルギーが要りますね。

>rosewoodさん
あちこちにありがとうございます♪
私も高校生の時にお茶を習っていましたが、あの頃は若かったせいか全然疲れを知りませんでした。
抹茶用の泡だて器・・いけるかも。
モモ |  2007.03.27(火) 18:21 | URL |  【編集】

ほよ~~

今モモさんの周辺ではお抹茶がブームなんですか?
ねえさんといい、モモ家といい。
偶然に重なったのかな?
私はお茶とかたしなんだことがないので、もちろん茶道具も持ち合わせていませんが、モモさんは茶せんとかお持ちなんですね。
でも気軽に風流を楽しむのに、私もほしいなあとは思いますが。
その前に腕を鍛えないといけないとは、千利休も気がつくめえ~・・・。(^_^;)
ひろのしん |  2007.03.27(火) 20:25 | URL |  【編集】

こんばんは♪

時々無性に飲みたくなってくるんですよね。
生協でお手軽にセットになっているのがあるじゃないですか?
アレを購入して使っています。
あと、珈琲と和食器の店が市内にあるのでお茶碗だけ買ったりもしています。
構えないで楽しむと気楽でいいですね。
ひろのしんさんもぜひどうぞ♪
あ、その前に鉄アレイを購入しないとかな?
モモ |  2007.03.27(火) 20:44 | URL |  【編集】

(。б_б。)ノハイ

モモさま、(б-б*)オヒサ♪でっす。
その体力勝負を痛感してる姫ですわ。あはは~~!!
年じゃわ。それに新しい職場・・・・もう和矢句ソですな(爆)
昨日、右腕が痛むので「なんでじゃ?」そうだわ!!
調剤で緊張し捲くりでしたから・・・・不安じゃ~~~
お抹茶立てるモモしゃん・・・・す・て・き♪♪
猫谷姫 |  2007.03.30(金) 23:00 | URL |  【編集】

お抹茶好きです!

モモさん、こんばんは(^ー^)ノ
お抹茶・・飲むの大好きです、苦味がまたいいですよね~
私も昔、茶道を少し習ってましたが・・あのお茶立てるのは
結構楽しかったです。でも手は確かに疲れましたねぇぇ(^▽^;)
しかし何よりも正座の苦手な私・・お作法最後まで終わる頃には
必ず立てなくて倒れこんでました(爆)(≧▼≦;)
kyoppy |  2007.03.31(土) 00:12 | URL |  【編集】

こんにちは♪

>猫谷姫さん
姫さまのことだから大丈夫。すぐに職場の皆様と打ち解けて
「猫谷さん、もうずっと前からここにいた人みたいね。」
って言われますよ。きっと。
でも、無理しないでがんばって(?)くださいね♪
応援しています。

>kyoppyさん
そうそう、お茶には正座がつき物でしたよね。すっかり忘れてました。
部活で茶道部にいたのですが、不出来な部員だった私はスカートの中でしっかり足を崩して座ってました。
上達しなかったのも無理ないですね。
モモ |  2007.03.31(土) 14:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/328-e430b950

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
