09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

寄る年波

2007.02.14 (Wed)

悲しい話だが、年末にサッカーをして蹴られたところがまだ完治しない。弁慶の泣き所を思い切り蹴られて、蹴られた当初は足首の両側まで真っ黒になっていた。新年になって、青あざが消えたなぁと思ったら、蹴られた場所が石のように硬くなってしまった。
その数日前にナルの自転車に蹴躓いて転んだ時右腕をしたたかに打って、青あざができたが、それもあざが消えた頃、硬いしこりになった。
そっちのほうはお風呂に入るたびにマッサージしていたらいつの間にか消えたが、足の方はなかなか治らない。
ここ数年、けがをしても治りにくいし、けがをしやすくなったと思う。
3年程前にはやはりサッカーで、至近距離でボールを蹴り合って、夜中に立てなくなったことがあるし、その前にもやはり股関節がおかしくなったことがある。
だんなに言わせると
「年甲斐もなくそんなことをするから」
ということになる。で、夜中に医者に連れて行きたくないだんなに
「もう二度とやるな。」
ときつく言われてしまった。
逆立ちもおぼつかないし、なわとびの二重とびも2回しかできなくなったし、ひょっとすると逆上がりもできなくなっているかもしれない。
こうやって、できなくなることが増えて年を重ねていくのかと思うと、なんだか悲しい。
不老長寿になりたいとは思わないけれど、階段を駆け上がっても息切れしない程度には若さを保ちたいものである。
21:38  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

コメント

きゃ!

私に言わせれば、逆立ちや二重跳びができるだけで尊敬に値します。ましてや、サッカーなんて子どもにはやらせても自分が・・・なんてムリムリ!
だから打ち身とか作ってるその質が違う気がする。
私が打ち身で泣くのは、ただ単に歩いてて何かの障害物に当たってできるくらいが関の山。
自分が歩くところには、障害物は決しておけません。
あざだらけになってしまいます・・・。
あ~、こうして書いてても、PCに向かう指先もおぼつかないし(横のキーたたいてしまうし・・・)、目もしょぼしょぼですよん。
ひろのしん |  2007.02.15(木) 00:30 | URL |  【編集】

つい昨日、その「階段をかけ上がる」ところで
「suppinばったりこける」の図
が・・・
ったく、その後の逃げ足の速かった自分に笑える!
気がついたら、なんか肘が痛いのよね(笑)
suppin |  2007.02.15(木) 07:44 | URL |  【編集】

こんにちは

お~ 痛そう!v-12大丈夫ですかあ・・確かに身体は確実に年とってきますよね。でもこの前、森光子さんがTVに出てらして・・なんと86歳にしてまだ朝晩スクワット75回ずつやってるってびっくり!でんぐり返しもできるんだってね~。やあ~。やっぱり人間努力しなくちゃ~とお腹をさすりながら思ったもんでした。それに私、最近記憶力を司る海馬(脳の中)が悲鳴あげてます。かな~り記憶力と機能がいかれてるのを実感していす。まあ年だけでなく能力の問題もあるけどね。私の場合・・とほほ
うらら |  2007.02.15(木) 11:55 | URL |  【編集】

モモさん、エライ~!

モモさん、こんにちはe-266
逆立ちやなわ飛びの二重飛びや逆上がりが出来ないかも・・・
なんて悩まれてるモモさんが素晴らしいですよぉぉ!!
私なんて・・・元々得意ではないので・・どれも出来ません・・・
しかもいつから出来なくなったかな・・・・(爆)e-330e-282
モモさんは運動がお得意そうなので羨ましいです・・・
私は本当に運動苦手でありましたぁぁ・・(T▽T)アハハe-263
kyoppy |  2007.02.15(木) 16:15 | URL |  【編集】

すごい~

モモさん、サッカーしやはるんですか?す・・す・・すごいです。ハードなスポーツなのに!
私最近物忘れがひどくて・・やばいです。姑とええ勝負かもしれません。
mary |  2007.02.15(木) 16:28 | URL |  【編集】

サッカー!!

サッカーされるだけでもすごいじゃないすか?!
「できなくなること」のレベルが違う・・。

私も足の青あざと言ったら、
膝こぞうをぶつけてできた時のあざですね~。
でも、「消しゴム」のせいで、いつどこでぶつけたのかおぼえてないんですよね~。
rosewood |  2007.02.15(木) 21:34 | URL |  【編集】

そんだけ出来てる~~!!

モモしゃん、おこんばんは~!!
>逆立ちもおぼつかないし、なわとびの二重とびも2回しかできなくなったし、ひょっとすると逆上がりもできなくなっているかもしれない

どひゃ~~!!すごいっす。それだけ出来てた事を喜びましょう(何のこっちゃ?)それにサッカーなんて!!
通りですらーっとされてると思った。私なんざ~あ~た
逆立ち元々できん。二重とびは「ハルンケア」の問題ででけん。逆上がりは小学以来やってないんで何物か?さえ忘れた(爆)でもこれからはお大事になさいまし。
猫谷姫 |  2007.02.16(金) 18:21 | URL |  【編集】

こんばんは♪

>ひろのしんさん
ただ単に歩いてあざも作っているんですよ~♪もう満身創痍。ちょっと何かしただけで、お尻が痛んで「なにやってこうなったんだろう?」って悩むことが多いです。
だって、ね、ほら、筋肉痛はすぐには出ないっていうじゃないですか?
あ、もう「筋肉痛」じゃないですね。ぜい肉痛ですね。

>suppinさん
階段でこけておけがはありませんでしたか?
先日は私も階段をおりながら足がもつれてもう少しで落ちるところでした。
危険がいっぱいです。
って、普通の人には危険でもなんでもないんですが・・お互いに気をつけましょう。
モモ |  2007.02.16(金) 22:09 | URL |  【編集】

こんばんは♪2

>うららさん
うららさんは毎日頭を使ってお仕事をされているんですもの、それだけで訓練できてますよ~♪
私なんて体力勝負なのに、その体力に最近自信がもてなくなって・・・
森光子さんのスクワット、私もお風呂に入ってやってみますが、そんなにたくさんできません。
負けてますねv-12

>kyoppyさん
運動が得意なんてお恥ずかしいです。
50mも満足に走れませんからね。と言っても走ったことはありませんが・・・
ヨンジュナを追いかけるためならきっとダッシュで200mくらいは走っちゃうと思うのですが・・・
そういえば、ヨンジュナ、結婚式に出て「神出鬼没」なんていわれてましたね。影武者でもいるのかな?
モモ |  2007.02.16(金) 22:19 | URL |  【編集】

こんばんは♪3

>maryさん
ハードにならないようにほとんど動かないサッカーとは名ばかりの玉蹴りです。
応援なら誰にも負けませんけど・・・

>rosewoodさん
あはは~「消しゴム」かなりの威力ですね。
と、人事では済まされない・・くくく・・・

>猫谷姫さん
いやいや・・姫のように亀と一緒に泳げたらどんなにか気持ちがいいでしょうね。
過去の栄光(?)にすがって運動しないでいたら、もうさんざんです。
毎日鍛えてないとダメですね。
モモ |  2007.02.16(金) 22:27 | URL |  【編集】

あんにょん~。
スクワット、エアロビのなかにちょっと入ってるんですが、翌日キます・・。i-230
でも何もしないと筋肉はおちる一方だし、ほとんどどこに行くにも車の生活だから、意識してやらないとだめですね。
モチベーションがあるといいんだけど、
森さんもヒガシくんみたいな人がいるからしんどいスクワットもやれるのかもよ~~~。i-278
komachi |  2007.02.17(土) 09:06 | URL |  【編集】

こんばんは♪

そうだったのかぁ!
若いツバメの存在が大きいわけですね。
それならば私だって、ヨンジュナの存在は大きいはず。ヒョンビンでもいいし、インソンでもいいし(でもいいとは何たる言い草・・・)
がんばるわ~ン♪
モモ |  2007.02.18(日) 01:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/314-155c8faa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
