09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

昔とった・・・

2007.02.10 (Sat)

5年生の「ことわざ」のテストで
「昔とった(   )」
というのを出題して、(   )に言葉を入れさせたら、(たぬき)とか、(写真)とかいう答えが続出したという話に死ぬほど笑ってしまった。
狸なんて捕った経験があるのかね?
今の子はことわざなんて知らないんだろうね。

で、先日、子どもがはしはし(サクサクと)動かないことを嘆いて
「『して見せて、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かず』という言葉があったけど、その通りだね。」
と、職場で話題になった。
「それは山本五十六だろう。」
と、あるアジョシが言う。私は上杉鷹山だと記憶していたのでネットで調べたら
「褒めてやらねば・・・」のくだりは山本五十六が付け足したんだとか・・・
そしたら、私よりかなり若いニイちゃんが
「上杉鷹山って、誰ですか?オレ、知らないっすよ。」
と言う。う~ん・・・世代が違うかも・・・サムスンがそんな風に言って、若い子とのギャップを感じてたけど・・・
そういえば、ナルの担任が、センター試験の前に
『成せばなる、成さねばならぬ何事も、成らぬは人の成さぬなりけり』と言う言葉をメールで送ってきて、激励してくれたけど、ソンセンニムは「吉田松陰」の言葉だって書いてきたっけ。これも上杉鷹山なんだけどナ。ソンセンニムもお若いから・・・
ところで、最近は「褒めてやっても金をやらねば人は動かず」と言うんですと。
山本元帥もあの世でさぞかし驚いていらっしゃることだろう。
18:28  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

コメント

す、すみません。
書かれてある人名、誰一人として分からなかった・・・。
勉強不足でございます。

>最近は「褒めてやっても金をやらねば人は動かず」と言うんですと。

おおっ!名言ですな。
rosewood |  2007.02.10(土) 21:02 | URL |  【編集】

むむ…上の話でわかったのは「きねづか」だけだったというお粗末。。

モモさんてもしかして、ずっとオンニになるのかしらん?というか教養の差ですな~出直してきます。。
v-390
komachi-byj |  2007.02.10(土) 21:29 | URL |  【編集】

二名様にならえです~~

モモしゃん、おこんばんは~!!
恥ですな。アッシが一番年食ってるのに、ワカラン
>上杉鷹山・・・・・
すまん~~~この人もわからんぞな~~もし~~~
>「褒めてやっても金をやらねば人は動かず」
あはは~~!!ナットクですぅ。。。
猫谷姫 |  2007.02.10(土) 23:21 | URL |  【編集】

>rosewoodさん、komachi-byjさん、猫谷姫さん
皆さま、おこんばんは~♪
私もくわしく知っているわけじゃないんですが、何せ、ほら、おばあちゃんっ子だったので、おばあちゃんがくどくどと、そりゃあ毎日のように説教たれているのを聞きながら育ったもんですから、知らず知らずのうちに覚えてしまったんです。
「バカの3寸、のろまの5寸、大バカやろうの開けっ放し」とか「起きて半畳、寝て一畳、天下とっても2合半」とか「世の中に寝るより楽はなかりけり、浮世のバカは起きて働く」とか・・・ね。
komachiさま、そんなにオンニじゃないと思うの。ね、suppinさん。
モモ |  2007.02.11(日) 00:09 | URL |  【編集】

あの・・・

「昔とった(消しゴム)」
きゃ~~~!!!犯罪だ!犯罪!
suppin |  2007.02.12(月) 01:02 | URL |  【編集】

三つ子の魂・・・

おはようございます。
すごいわ!モモさん。
先人の名言・謹言、とってもためになりますね。
ましてやおばあさんが「ミミにタコ」のように言って聞かせてくれたのなら、体中に染み込んでしまっていることでしょう。
モグさんやナル様が素直なよいお子様に育ったゆえんがわかりました。
でも私も上杉鷹山がわかりませんでした・・・。(T_T)
生涯勉強ですね・・・。

(P.S.あ、メール出しておきました)
ひろのしん |  2007.02.12(月) 08:14 | URL |  【編集】

こんばんは♪

>suppinさん
いろんな文房具が入れられそうですね♪
こわやこわや・・・
(相撲)くらいがちょうどいいかも。

>ひろのしんさん
メールありがとうございました♪
嬉し恥ずかしはたちの乙女~(なんじゃそりゃ?)
もう耳で蛸踊りもできそうですわぃ。
韓国ドラマのアジュンマみたい。お呼びがかからないかなぁ?
モモ |  2007.02.12(月) 23:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/312-77c4e062

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
