09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

はまりもん

2007.02.04 (Sun)

マフラー

愚痴友にマフラーを編んで進呈したら、小学生のお嬢さんが「自分で編みたいから教わってきて」と、毛糸を預けたそうな。
でも、愚痴友は編み物が苦手。私もそういう彼女に教えるより自分で編んだ方が早いので、編んでしまった。
ひと玉しか使わないので2時間もあれば編みあがってしまうのだが、毛糸がこんがらがって1時間も格闘していたので、思いのほか時間がかかってしまった。結局、糸を切ったので格闘していた時間は無駄になってしまった。とほほほ・・・

韓国ドラマを観ていると、実においしそうにキムチ雑炊やおかゆを食べている。ジノンもヘンリーとおいしそうに食べていた。(ヘンリーはそれほどおいしそうでもなかったけれど・・・)
最近、キムチ鍋をする機会が増え、残った汁にご飯を入れて食べるのがマイ・ブームになっている。
何杯でも食べられそうで、怖い。
23:00  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

春の色ですね。

またまた素敵なマフラーができましたね。編み物できるのって羨ましいな~
韓国ドラマみてたらお鍋ぐちお箸をつついてみんなじか箸・・食べるのもくちゃくちゃ・・言わしているのがいつもきになりつつ・・見ています。
mary |  2007.02.05(月) 06:43 | URL |  【編集】

かわいい!

以前モモさんに頂いたブックカバーを娘が愛用してます。
いままで本を読まなかった娘が、俄然このおかげで本を読み始めたんですよ。
おそるべしモモさんの手作りの力ですv-33
このお嬢さんも春まであたたかく過ごされるでしょうね。

先日うちのサークルに韓国の聴覚障害の方を招いてキムチ講習会をしていただいたんですよ。
キムチだけじゃなくチャプチェもチヂミも!
もうおいしかったのなんのって!
それに彼女は韓国の手話なんだけど、固有名詞以外はまったく困らないくらい通じました。
けして手話は国際共通ではないんですが、韓国の手話と日本の手話はよく似ているんです。
文法が同じだからかなぁ。
私の周りで一気に韓国熱が沸騰中ですv-238
suppin |  2007.02.05(月) 08:46 | URL |  【編集】

あんにょん~。
>残った汁にご飯を入れて食べるのが…
うーむ、美味しそう。
でも太りそう。
究極の二者択一。←おおげさ~

マフラー、淡いいろが素敵ですね。
2時間で編めるなんていいな~~♪
komachi |  2007.02.05(月) 19:31 | URL |  【編集】

こんばんは♪

>maryさん
いつもありがとうございます。
そうなの、食べ物を食べながらべチャべチャしゃべったり、くちゃくちゃ言わせて食べたりするのが気になりますね。
ただ、役作りのためかと思っていたけれどそうじゃなかったのかしら?

>suppinさん
お嬢さんが本を読むきっかけ作りができたのなら、こんなに嬉しいことはありません。作者冥利に尽きますよん♪
キムチ講習会。いいなぁ!
サムスンも言ってたよね。「料理と芸術」(あとなんだっけ?)は言葉がなくても通じるって。
suppinさんの韓国語もかなり上達していると見た。

>komachi-byjさん
お嬢さんが持ってきた毛糸、春色で素敵でした。
簡単なガーター編みだったので、すぐに編めてしまえるんですよ。片方のマフラーの裾を差し込む穴(?)を作るのがちょっと面倒ですけど。
キムチ雑炊はけっこうからいのでそんなに太らないかなって期待して食べてるんですけど・・・ダメかな?
モモ |  2007.02.06(火) 00:14 | URL |  【編集】

淡いパステル

モモしゃん、(б-б*)オヒサ♪ですぅ~~
淡いパステル、春色ブルーですね。とっても素敵!!
いつもながら器用でらっしゃるわ。これが2時間で!!
あのブックカバーで姫も久しぶりに本を読みましたわ
「魂萌え!」です。惹きこまれるように一気に読み終えました。たまには活字も良いものですね♪
そうそう、我が家も昨晩「チゲ鍋」にしました(^^)
猫谷姫 |  2007.02.06(火) 14:30 | URL |  【編集】

こんばんわ

姫さまが帰ってきたらまたまたにぎやかになったよう・・気のせいでしょうか。
春色の優しい配色がいいですね~。こんなすてきなのが2時間で編めるなんてほんとにすごいです。
姫さまの読まれた「魂萌え」ってちょっと前にNHKで高畑淳子さんが主演でやってましたよね。おもしろかったですう。今度映画もあるのね。
うらら |  2007.02.06(火) 23:30 | URL |  【編集】

美味しいですよね!

モモさん、こんばんは(#^_^#)
淡い色が綺麗なマフラーですね、私も欲しくなりました、
ほんと素敵ですヨン~~♪♪それとキムチ鍋・・寒くなると
頻繁に食卓に乗りますが(笑)締めはやっぱりうちも雑炊ですヨン(^ー^)ノ
色々な具材でダシも効いてるし(*≧m≦*)卵を入れるとまた美味しいですよね♪
kyoppy |  2007.02.07(水) 00:08 | URL |  【編集】

こんばんは♪

>猫谷姫さん
おかえりなさ~い♪
やっぱり、姫さまのおいでがないと、とってもさびしいわ♪
帰って来てくださって、本当によかったです。
チゲ鍋、あちこちでしていると思うとなんだか嬉しいですね。

>うららさん
毛糸を選んだお嬢さんのセンスに脱帽です。
とっても喜んでくださったので、そのことが嬉しかったです。
最近暖かくなって、あんまり必要じゃなくなるかもしれませんけど・・・

>kyoppyさん
ヨンジュナのマフラーも編みたいわ♪
雑炊だと食が進むけど、おなかの減るのもやけに早いのよね♪
卵はまだ入れたことがなかったので、今度挑戦してみますね。
モモ |  2007.02.07(水) 00:18 | URL |  【編集】

ほえ~・・・

すご~い、モモさん。
やはり手先が器用なんですね。
自分でやっちゃったほうが早いだなんて、私からは絶対に出てこないセリフだわ。
この毛糸、ちょっとぽあぽあしてて、モヘアっぽい毛糸みたいだから、一度絡まったらすごくほぐすのが困難そう。
私なら「ああ~、もうっ!」と途中で断念しそうです。
って・・・まず編めないけど。えへ。
ひろのしん |  2007.02.08(木) 10:09 | URL |  【編集】

こんばんは♪

どうも私は人に教えるのは苦手のようです。
最近はとても柔らかい毛糸が出ているのですね。
しばらく編み物をしていなかったので、お店に行ってあまりにもいろんな毛糸が出ているのにびっくりしました。
ひろのしんさんは編み物ができなくても、パンやワッフルが焼けるではありませんか♪
モモ |  2007.02.08(木) 22:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/310-1367d5e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
