09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マイ・バック

2007.01.25 (Thu)

スーパーに行く時はたいがいマイ・バックで行く。レジのお姉さんが(アジュンマの時もあるけど)バックに直接品物を入れてくれるので、速く済んで便利だからである。
今年になってからバックの中に日付を書いた紙が入れられるようになった。最初は
「マイ・バックにつけるポイントかなぁ?」
と思っていたけど、ポイントにしてはそれらしいことが何も書いてないので、思い切って聞いてみた。
「買ったことがわかるように入れてるんです。」
という答えだった。それを聞いてなんだかいやぁ~な気持ちになった。
おそらく、マイ・バックを持っていってお店の品物を入れて、レジを通らずにそのまま出てきてしまう人がいるからなのだろう。
紙を入れられるってことは
「この人はそういうことはしていません。」
っていう証明なのだから、喜ばしいことなのだと思うが、でも、嫌な気持ちである。
それでいて、レジの人が紙を入れ忘れたりなんかすると、なんだかドキドキしてしまう。
小心者だぁ・・・
スポンサーサイト
23:32  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

コメント

そうそう

TVでマイバック実施っていうのでみました。その時万引きと区別するの大変だな~って正直思いましたもん。まあ正直ものの証明ってことであきらめましょう。銀行も窓口にいく度に名前書かされるでしょう。あれも面倒だけどそういう事なんだよね。きっと・・。いろんな人いるから。
そういえばレジ袋が半透明になった時も丸見えで少し抵抗あったけど慣れたしね。マイバックも段々慣れてくるんだろうね。資源を大切に!地球を大切に!ってことでしょう。v-22
うらら |  2007.01.26(金) 10:03 | URL |  【編集】

こんばんは。
>マイ・バックを持っていってお店の品物を入れて、レジを通らずにそのまま出てきてしまう…

ああ、なるほど!
そういうことができちゃうんですね。
マイバッグも透明にしてくれ、なんてことになったらせちがらいですね。。




komachi |  2007.01.26(金) 23:58 | URL |  【編集】

こんばんは♪

>うららさん
レジ袋、透明なお店が多いですね。あとはお店の名前が入ってないものとか・・・
5円で買うようになるっていう話ですけど、そうなったらマイ・バックはますます増えるでしょうね。
袋業者さんは悲鳴をあげてるかも?
先日もケヤキの木にビニール袋が引っかかってひらひらしてました。土に返らないから困りものですね。

>komachiさん
いつだったか本屋さんで本を選んでいて、本当にぼんやりお店の外まで出てきてしまったことがありました。
そこで「はっ」と気がついて、大急ぎでとってかえしてお金を払いましたが、万引きをするつもりじゃなくても、うっかりしてそういうことになることもあるんだって、自分のぼんやりを呪いたい思いでしたよ。
モモ |  2007.01.27(土) 00:18 | URL |  【編集】

そうなんですね~!

モモさん、おはようございます(^ー^)ノ
マイバックにそんな紙を入れるなんて初めて知りました~e-2
でも言われて見ればそのままレジを素通り出来そうですもんね~e-330
なのでモモさんの言われるように、逆に紙を入れ忘れられたら
私もちょっと気になってしまうかも・・・(^▽^;)

あとうちの近所のスーパーもマイバック持参だとポイント貰える
スーパーなので・・・ポイント好きな私は(笑)しっかりマイバック持参ですe-319
kyoppy |  2007.01.27(土) 07:12 | URL |  【編集】

こそこそ

よそでは聞けない話をここで聞いてもいいかしら?モモさん。
実は私未だにレジ袋をもらってそれをごみ袋に使っている不届き者なのですが、おかげでほとんどごみ用の袋を買ったことがないんですよ。
ごみ用の袋はごみに出しても良くてレジ袋はダメなの?
私のようにごみ袋に使わなくてそのままごみにしてしまうからだめなの?
・・・これってここで聞く話じゃなくて、清掃局に聞く話だよね、すみません。
でも誰か解説してくださいましv-237
suppin |  2007.01.27(土) 07:38 | URL |  【編集】

こんにちは

>kyoppyさん
マイ・バックにポイントがつくって、なんだか嬉しいですよね。あと、キャンペーン期間中だとポイントのほかにハンコも押してもらえて、何かに応募できるらしいのですが、たまっても面倒なので出せずじまい。
こういうのをせっせとやって、当たれば嬉しいですよね♪

>suppinさん
ゴミ袋って、地域によって違うみたいですね。
こちらは専用のゴミ袋があって、スーパーでわざわざ買ってそれに入れて出しています。
半透明なので、中のゴミが見えるのがいやで、たいがいの家がスーパーのゴミ袋に入れて、それを指定のゴミ袋に入れて出してますね。以前はスーパーのゴミ袋のままごみ出しができたのですが・・・
維持管理費にお金がかかるから、有料化は仕方がないのかな?
答えになってないね。ごめん。
モモ |  2007.01.27(土) 14:39 | URL |  【編集】

>レジの人が紙を入れ忘れたりなんかすると、なんだかドキドキしてしまう。

それはドキドキするでしょう!!
私だったら「入れてください」って催促しちゃうかも、です。

私は一応マイ・バッグを持ってるんですが(懸賞で当たった)、
いつも持っていくのを忘れるので、最近は持って行こうとすらしていません。
そのうち袋が有料化になれば忘れないのかも・・・。
rosewood |  2007.01.27(土) 22:40 | URL |  【編集】

こっちはダサいのが・・・・

モモしゃん、おこんばんは~!!
どひゃ~~なんか(*^o^*)ドキドキ(*^。^*)バクバク
こっちは、すごいダサいスーパー専用袋つうのが役員してると?もらえるのよ。ダンナももらって我が家には2個もあるんだけど、グレーでほんまに誰がデザインしたんじゃーーー??買ったら結構な値段なんかなぁ?
で、結局それ使ってる人見たことないんだけど・・・・
スゴイ無駄なお金使ってるような?!
マイ、バックって持っていったことないんよ。
\(бб; ) ハンセィしなくっちゃね。
猫谷姫 |  2007.01.27(土) 23:01 | URL |  【編集】

こんばんは♪

>rosewoodさん
マイ・バックは便利でいいのですが、豆腐の水や魚の汁がこぼれて汚れるのがいやですね。
なので、時々ゴミ袋(まだ使っていない新しいやつですが)を入れて汁がこぼれてもいいようにしています。

>猫谷姫さん
おこんばんは♪
スーパー専用の袋ですか?
スーパーもいろんなことをしているんですね。
どうしても持っていかなくちゃ、と思うと長続きしませんが、思いついたときだけでいいと思うと気が楽ですね。
モモ |  2007.01.28(日) 18:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/305-16aeabc9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
