fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

やけぼっくい

2007.01.08 (Mon)

ネックウォーマー


同窓会なんかで昔好きだった男性に会ったりすると、かつての熱い思いが蘇ってきてやけぼっくいに火がついたりする。
今、まさにそんな状態である。
31日までバイトしていたモグが帰ってきて、ショールを編みたいと言うので手芸屋さんについていった。この間までは小物作りに熱中していたので布にばかり目が行ったが、今は編み物の季節らしく、いろんな毛糸が置いてあるのに自然に目が行く。
サンプル作品もたくさんあって、その中にネックウォーマーがあった。20年ほど前は編み物が趣味で、一シーズンに10枚セーターを編んだこともある。結婚してからは全くと言っていいほど編んでいなかったのだが、見ているうちにどうしても編みたくなって毛糸を買ってきてしまった。
これが運の尽きで、気がつけば、朝から晩まで編んでいる。
写真のネックウォーマーはモグ用と自分用に、おちびにはフリルのないのを編んだ。このほかにも義母や母、姪っ子や義妹にマフラーなどを編み出したら、もう止まらない。
腱鞘炎になりそうな勢いである。
編み物で困るのは、編み目から目が離せないので、編みながら本を読むことができないし、字幕のあるテレビが見られないことである。
なんとかうまい方法はないものか・・・
スポンサーサイト



00:47  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

コメント

これすてきねぇ!!!

マフラーではなくネックウォーマーをしている人も多くなりましたね。
ショールやマフラーみたいに落ちてこないから便利そうv-218
私も今まではテレビだけじっと見るという習慣がなかったのですが、吹き替え韓国ドラマは極力見ないので、いつもどうにかできないか・・・と思ってるんですよねぇ。
やっぱり韓国語上達するしかない?
道は遠いわぁ・・・

ところで「やけぼっくいに火がついたのはモモさん?モグちゃん?相手はどんな男性?」と、度肝を抜かれましたよ・・・もう、よかったわぁ、編み物で・・・
suppin |  2007.01.08(月) 07:58 | URL |  【編集】

いいですね(*^_^*)

モモさん、おはようございますv-353
ネックウォーマー、今流行ってますもんね~モモさんの
編まれたものもほんと素敵ですv-343
しかもモモさんは凝り性と見ました(笑)一度やり始めると
止まらない~~状態になっちゃうのですね(*≧m≦*)
・・と言いつつ私も一度火が付くとちょっとその気がありますが・・・v-356
(以前ビーズでアクセサリーを作るのに嵌まりまくって
ほんと無になって(笑)たくさん作りましたv-389
編み物も若い頃はセーター編んだりしましたけど、最近は全然です~
でもこう言う小物系を編むのもいいですねっv-426
kyoppy |  2007.01.08(月) 08:23 | URL |  【編集】

しない人。

あんにょん~。
私も一瞬モモさんが「道ならぬ恋に暴走~~」の話かと期待しちまいました。
ネックウオーマーって流行ってるんですか?知らなかった。。
↑のkyoppyさんの「無になって」ていう話も可笑しかったわ~。kyoppyさんらしい^^。

世のなかの女性が編み物をするひととしないひとにわけられるとしたら、私は断然後者です!って偉そうにいってどうする。。(爆)
komachi |  2007.01.08(月) 09:56 | URL |  【編集】

さすがですね~

なんでも器用に作られるんですね。私編み物はまったくだめです。素敵なのができましたね。お義母さまにまで?わたしなんて永遠の仇のように思っているので、編めてもあげないと思います、モモさん、えらいな~
mary |  2007.01.08(月) 14:47 | URL |  【編集】

あはは

私もどなたに火がついたのかなってどきどきしちゃいましたが、ネックウォーマーのお話でしたね。すごく素敵です。それもたっくさん編まれたんですね。すごい~!結構短時間で出来上がっちゃうのかしらん。それにしても器用ですね~。私は全然まとまったためしがないです。そうそう一度だけ夫のセーターを編むつもりがベストになった事あります。目がつんでるので重いけどあったかいと好評でした。ベストで正解だったようです。

うらら |  2007.01.08(月) 17:45 | URL |  【編集】

素敵です~~!!!!

モモしゃ~~~ん、おこんばんは~~!!
これって、素敵です~~!!すごい!パーティーにも
していけそうヨン♪いつか姫猫ブックカバーもありがと
あれはあんまり素敵で実はお正月に降ろしたの。手帳のカバーにして友人達に見せびらかしてるのよ。お客様にはあのランチョンマットが受け捲くりでっす。お湯飲みはモチあの猫さんのよ。本当に有難うございます。
モモしゃんってほんまに心が優しくて思いやりのあふれた人なんだぁ~~見習わなくっちゃ♪
>かつての熱い思いが蘇ってきてやけぼっくいに火がついたりする。
ぎゃは~~!!あらぬ想像しちまった姫です鯛。。。。
猫谷姫 |  2007.01.08(月) 18:13 | URL |  【編集】

素晴らしい作品

モモさんも編み物などされるんですね
やはり手先が機用なんでしょう
私も機械編みから手編みをしますよ
今は仕事に追われて さっぱりです
子供が小さかった頃は幼稚園でウサギさんの役だったので夜なべして白いセーターを編んだものでした
私も又始めようかしら~
モモさんそうだよね 目をそむける事ができないよねガターやメリヤス編みだけだかったらいいけど
目を増やしたり減らしたり模様をいれるとなると
大変だよね
音楽はどうかしら 私はいつもパソコンやりながら
リュシウォンさんの曲聴いているよ
音楽は彼のばかり 日本語お上手だもの
でもヨンジュンシの事は忘れてはいません(笑う)
Tulip |  2007.01.08(月) 19:15 | URL |  【編集】

こんばんは

>suppinさん
ありがとうございます♪
マフラーも、片側が穴が開いていて、そこにもう片方を差し込むというタイプのものなので、ずれたり落ちたりということがないんです。今日行ってみたらこの色の毛糸がもうありませんでした。人気があるのかな?
韓国語の映画、字幕ナシで観られたらすごいですよね。キム・ソナさんってすごいと思います。日本語ぺらぺらだったし・・・
ヨンジュナだって、日本語書くの上手ですよね。(年は違ってたけど・・・)

>kyoppyさん
おぬしもやるなぁ♪
ビーズと一体化してアクセサリーを作っているkyoppyさんが目に見えるようです。
今はもうセーターみたいな大物には手が出ませんが、簡単なものなら楽しくいくらでも作れるような気がしますね。
kyoppyさんもいかがですか?

>komachi-byjさん
おほほ~♪期待させてしまってごめんなさいよ~。
ネックウォーマーが流行っているかどうかはわかりませんが、けっこう簡単に作れるのでおもしろいです。
ただ、肩が凝るんですよね、これ。
komachiさんは「お料理する人」だからいいんですよ♪
モモ |  2007.01.08(月) 20:56 | URL |  【編集】

モモさん、
編み物お上手ですね~。
私はかつて若かりし頃、彼氏にセーターを編んだのですが、
結構上手にできたので、自分のものにしてしまいました。
(あの頃は女でも男物くらいの大きい服を着るのが流行っていた)
それ以来編み物は全くしていません。

そうそう、私も「モモさんが、やけぼっくいに火がついた?!」と思って記事の文章に男の影を探してしまいました。
「あれ?男が出てこなかったんだけど?」と思ってもう一回読んで意味が分かりました・・・。
rosewood |  2007.01.08(月) 21:09 | URL |  【編集】

こんばんは♪2

>maryさん
あんまり子ども達にお年玉をやりたがるもんですから(8日になった今日もですよ!)さすがに気の毒になってしまって・・・
編み物ははまるとおもしろいんですよね。
だけど、単純なものしか編めません。サンプルをみるとすごく素敵なのですが、「買う方が安いな。」と思って挫折してます。

>うららさん
今日、地震がありましたね。そちらの方は大丈夫だったでしょうか?
セーターは袖が面倒ですよね。ウールはやはり暖かいですね。最近は柔らかい毛糸が出ていて、さわるだけでも気持ちがいいんですよ。
なんか、癒されちゃいます。

>猫谷姫さん
あははは・・・驚かせてしまいましたね。
大事に使ってくださってありがとうございます。気恥ずかしいです。照れるなぁ・・・♪
同じものが二度とはできないっていうのが我ながらすごいと思います。

>tulipさん
音楽を聴きながらなんていうのは素敵ですね。
先日買ってもらったプレイヤーに息子に好きな曲ばかり入れてもらって聴きながらやっています。
娘は『韓国語の番組でも聞いてればいいのに。』って言うけれど、頭を使わなくてすむから音楽の方が楽チンですね。
うさぎさんの白いセーター、夜なべで編んだなんて、すごいですね♪
モモ |  2007.01.08(月) 21:12 | URL |  【編集】

rosewoodさんへ

人は私を『セーターでだんなを吊り上げた女』と呼んでいます。(ほんとか?)
この年になると男よりも趣味に走る方がお金がかからなくて気が楽でいいですね。
って、走ったことがあるかのような物言いでしたね♪
モモ |  2007.01.08(月) 21:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/295-1fbcb5d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |