09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ブラジル

2006.12.29 (Fri)

30cmの大鍋いっぱいに豚汁を作った。作っている最中にだんなが来た。
「なに作ってるの?」
「けんちん汁」
「豚肉入れた?」
「まだ・・・でもこれから入れる。」
「じゃあ、豚汁だ。」
と言いながら、大きな声で
「ちゃぁら~♪、ちゃちゃらちゃらちゃら~♪」
と歌いだす。能天気なのはいつものことなのでしばらく歌わせておいたら、
「ねえ、突っ込まないの?」
と聞く。へっ?なにを?
「それは『ブラジル』これは「『ぶたじる』」
あ・・・歌っていたのは『ブラジル』だったのね。失礼しました。

で、この話をナルにしたら
「しゃれにもなってねえよ。まだS先生の「放るもんどす」の方がいいね。」
と言う。明治維新の頃、京都でホルモンを食べ始めたら、京都の人が『内臓なんか食べるもんやない、放るもんどす。』と言ったことから『ホルモン』と言われるようになったとか・・・
嘘とわかっていてもナルは心配になって、つい広辞苑を引いてしまったらしい。
「アルファベットが出てきたんでほんとに安心したよ。」
バカである。
22:04  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

コメント

面白い・・

なるほどね~「ほるもんどす・・」とは京都人ならいいそうですね。
ご主人も素敵ですね。モモさんのご家族は明るくていいです。内のお手本にしたいです。(*^。^*)
mary |  2006.12.30(土) 06:58 | URL |  【編集】

やっぱり素敵!

モモさん始め、モモさんの旦那様もナルくんも
私のツボです。
もう大好き。
ごめんなさい、私も先生の話信じてしまいそうでした。
嘘だと教えてもらってなかったら、
少なくとも3人(家族)には
すぐに偉そうに話してしまいそうでした。(←おバカ)
今年は大変お世話になりました。
来年もたくさんお話聞かせてくださいね。
良いお年をお迎えくださいませ。
ともちゃん |  2006.12.30(土) 07:29 | URL |  【編集】

愚問~?

あの~、私、ほーるもん=ホルモンだといまのいままで思ってました。
関西人はみんなそう思ってるんではないかと・・(苦笑)。

ブラジルって歌、あるんですか~?!i-230
ってこれもまた愚問なのかしら?不安・・
komachi |  2006.12.30(土) 09:57 | URL |  【編集】

ちゃぁらあ~♪

そこで「ブラジル」の曲が出てくるところが、ご主人すごすぎ!
でもそんなにたくさんの豚汁、ご家族で食べるんですか?
ひろのしん |  2006.12.30(土) 19:56 | URL |  【編集】

こんばんは♪

>maryさん
本場の京都の方が聞いたら笑っちゃうような関西弁ですね。
でも、いかにもそれっぽく聞こえます。
能天気な家族でお恥ずかしい話。
と言いつつ、書きまくっているので家族からは白眼視されています。

>ともちゃん
素直でおちゃめなともちゃんの姿が想像されますね。
今頃はお里帰りかな?
楽しいお正月をお過ごしくださいませネ。
来年もよろしくお願いいたします。

>komachi-byjさん
たぶん、ご主人様はご存知なのではないかと思いますヨン。
ボサノバとか言ってましたけど・・・
ナル達が吹奏楽の演奏会でよくやってました。
しかし、komachiさま。
ほ~るもん=ホルモンは本当なのでしょうか?
だんだん心配になってきました。

>ひろのしんさん
私のおばさんギャグを常々バカにしているだんなもこの程度ですから・・・
味付けはけんちん汁なんですが、冬場はよく作りますよ。あっという間に食べきってしまうのです。体もあったまりますしね。おかずも一品少なくてすみます。
モモ |  2006.12.30(土) 23:41 | URL |  【編集】

面白いっ(笑)!

モモさん、こんばんは(*^_^*)
もう・・旦那様もナル君も面白すぎます!いつもモモさんが
旦那様の突っ込み役なのでしょうか??(*≧m≦*)

それと今年もモモさん、仲良くして下さってありがとうございました!
また来年もよろしくお願い致します♪今度はタムトクで盛り上がりましょうね!

それではモモさん、良いお年を・・・(^ー^)ノ
kyoppy |  2006.12.30(土) 23:57 | URL |  【編集】

ありがとう♪

kyoppyさん、こんばんは♪
こちらこそ、ヨンジュナの情報をいつも教えていただいたり優しいコメントをいただいたり、本当にお世話になりました。
来年はやっと、演技するヨンジュナを観ることができますね。
今からとても楽しみです。
その時はまたよろしくお願いいたします。
kyoppyさんも、よいお年を・・・
モモ |  2006.12.31(日) 00:01 | URL |  【編集】

わ、笑える

おかしーーーいっ!

モモさんのブログを読ませていただくと、しばしば
「世の中にはしゃれのネタがあふれているんだなぁ」
と感じさせられます。
そしてそのネタもモモさんの文才と出合わなかったら、
ここまでほのぼのとした文章にはなってなかったかも・・・
とも思います。

それでは良いお年をお迎え下さいね♪
rosewood |  2006.12.31(日) 13:26 | URL |  【編集】

こんばんは♪

今年の収穫はrosewoodさんとお知り合いになれたことです。
だじゃれにも反応していただき、大変嬉しゅうございました♪
来年もお見捨てなきように、よろしくお願いいたします。
モモ |  2006.12.31(日) 22:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/289-fab778ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
