09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

助さん、格さん

2006.12.28 (Thu)

子どもの頃、近所の人でトラックの荷台に横座りしていて、お尻を取られてしまった人がいた。
かなり悲惨な話だったが、命に別状はなかったと思う。子供心にも、『窓から手足を出したり、トラックの荷台に横になったりするのは大変危ないこと』と肝に銘じた。
ナルを車に乗せていて、箱乗りの話をしている時にこのことを思い出したので、注意を喚起するつもりで話したら、やつはひどく驚いて
「助さんも、格さんも取られたのかい!」
と言う。なんだい、その助さん、格さんって・・・
「いや・・黄門様を真ん中にして・・」
「・・・・」
母は悲しい。どこでそんなシモネタを・・・
「中学の時に落語家が学校に講演に来たんだよ。そのときにそういう話が出た。オレが大受けしてたら、女の子たちにひどくバカにされたけど。」
そんなシモネタを6年間もあたためていたんかい・・・息子ヨ。
20:55  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

え、え、え?

モモさぁん。suppinはその状況が今ひとつ飲み込めましぇんv-15
トラックに荷台に横座りでお尻をとられた・・・はみ出していた部分を、すれ違った車にこそげとられた・・・という状況でしょうか???
そんんでもって黄門様というのは肛○ですよね?助さん格さんは両方のお知りのほっぺた?
・・・・と詳しく聞いているアタシはメチャお間抜けよね(笑)
そんなにまでして下ネタに食いつきながら、実は今日が2006年最後のお邪魔でした(爆)
お正月は夫の実家で嫁してきます。
今年はお会いできて本当に本当に嬉しかったです。
来年も、どうぞどうぞよろしくお願いしますね、モモさん。
suppin |  2006.12.28(木) 22:19 | URL |  【編集】

さびしいわぁ

suppinさん、嫁だったんですね(縛)
楽しいお正月を・・・
帰ってこられたら、また遊んでくださいね♪
シモネタ・・・最初のお客様がsuppinさんというのがやはり私の中では定着(?)しております。
おっしゃるとおりの状況でございますネン。
本当に、2006年は記念すべき年となりました。
今度は『韓国で』を合言葉に、来年もよろしくお願いいたします。
モモ |  2006.12.28(木) 22:56 | URL |  【編集】

私も・・・

実は私もお尻を取られたという状況がよくわかりませなんだのです。
上記を読んで納得致しました。

ですが、「助さん、格さん」のジョークはすぐにわかって、
大笑いさせていただきました。
お尻のお山に乗っかった助さんと格さんが「ぼよ~ん!」と
飛ばされていった風景を勝手に思い浮かべてしまいました。
いやぁ、このギャグ。私も数年くらいあたためて、どこかで使わせていただこうかしらん・・・。

rosewood |  2006.12.28(木) 23:42 | URL |  【編集】

ぷぷぷ・・・

>お尻のお山に乗っかった助さんと格さんが「ぼよ~ん!」と
飛ばされていった風景

ああ~私も想像してしまいました~「ぼよ~ん!」というのがなんとものどかでいいですねぇ・・
でも、きっと、その助さんと格さんは血まみれだったことでしょう。怖いですねぇ、恐ろしいですねぇ、さよなら、さよなら、さよなら・・・(かなり古いデス、ご存知?)
モモ |  2006.12.28(木) 23:50 | URL |  【編集】

おっと・・

座布団1枚ってか~~!と言いながらも横座りの状況がすぐに浮かんでこなくて??やっぱちょっと鈍感な私です。でもお尻のほっぺが助さん格さんっていうのは可愛い!血まみれにならないとこで私も使わせてもらいま~す。
うらら |  2006.12.29(金) 00:49 | URL |  【編集】

あははは~

i-237いきなりコーヒーふいちゃって、鼻のほうに行ってしまった~。げほげほ。可笑しすぎ。
そういう切り返しができるナルくん、いいわ~。

おしりをこそげ取られたひとには…合掌v-421
ところで…昔のトラックって、ドアがなかったんでしたっけ?
komachi |  2006.12.29(金) 09:14 | URL |  【編集】

またもや

>その助さんと格さんは血まみれだったことでしょう。怖いですねぇ、恐ろしいですねぇ、さよなら、さよなら、さよなら

モモさん、
またもや、想像してしまったではないですか~!
にこやかに微笑みながら血まみれになっている助さんと格さんを。
彼らは私の中で、生きたキャラになりつつあります・・・。

さよなら、さよなら、さよなら・・・って、もちろん知ってますよ~。
rosewood |  2006.12.29(金) 11:16 | URL |  【編集】

こんばんは♪

>うららさん
わかりにくいのは私のせいです。婉曲に書こうとするからややこしくなるんですよね。
「助さん、格さんをなでた」
なんて言うと、痴漢もしおらしく感じられますね。

>komachi-byjさん
あのね、昔、ダットサンと言うトラックがあったんですわ。サイドのドア?というのかそこに腰掛けていたんですって。
バスガイドさんとか、バスに乗ると脅しませんでした?
「窓から手足を出すととんでもないことになりますよ。」
って。そのたびに私は例の近所の人の話を思い出していました。

>rosewoodさん
たびたびありがとうございます♪
どこかに助さん、格さんがいそうで、ドキドキしています。自分で書いておきながら今夜は眠れないかもしれません。
淀川さんを知っていらっしゃるとは・・・なぜか安心しました。
モモ |  2006.12.29(金) 21:45 | URL |  【編集】

私・・・

初めて東京に行った帰りの飛行機で、淀川さんが同乗されてて、握手してもらったことがあります。
YS-11でした♪なつかし~~。
で、上空は嵐で揺れた、揺れた!
もうだめかと思いました。そんな危険を共にした仲間です。(勝手に・・・おいおい)

それにしても、私はよく子どもたちに車の窓から手や顔を出すな!と口をすっぱくして言ってます。
バスガイドさん、言ってましたね~。
でもよく窓から平気で手や首から上を出してる子どもを見かけます。親はなにも言わないのか、こっちがハラハラですよ。
あ・・・ナル様に「ナイスボケ」をあげてね♪
ひろのしん |  2006.12.30(土) 19:15 | URL |  【編集】

こんばんは♪

あら!淀川さんと命の危険をともにした仲だったのですね♪
窓から顔や手足を出すって本当に危ないんですよ~。冗談抜きで・・・
ワンボックスカーの天井から顔を出していて首を取られた人もいたしね。
思い出すたびにぞくぞくします。(年末になんという話をしているのやら)
モモ |  2006.12.30(土) 23:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/288-49d0b849

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
