09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

プレゼント

2006.12.25 (Mon)

中学生の姪御さんにプレゼントしたいのだけれど、どんな本がいいのかと先輩に聞かれ、ひろのしんさんのブログで話題になっていた「ナゲキバト」を紹介した。
心に沁みるいい本である。
世界中でサンタさんにプレゼントをもらって嬉しい子ども達がいるんだろうなぁ・・・それを選ぶ喜びを味わった人も・・・
何を隠そう、私は自分自身にプレゼント。って、たまたまこの時期に届いたからそういうことにしただけで、クリスマスが過ぎようが、正月が来ようが、買うことには変わりないんだけどね。
22日に「私の名前はキム・サムスン」のBOX1が届いた。
たまたまその日に公式ノベルを買った(くわしくはここ)ので、本とDVDと繰り返し見ている。本を先に見てしまうと、たいがい映像では失望することが多いが、これは映像を先にみたせいかドラマの方が断然素晴らしいと思われる。
本を読んでいてもキム・ソナやヒョンビンの顔が浮かんでこない。なんか別物っていう感じなのである。

話は変わるが、お騒がせしていた実家の母がおかげさまで先日退院した。もうトイレの感覚もないので、弟が夜中に10回ほど起こされて面倒見ているらしい。昼はデイサービスに行っているが、帰ってくると目が離せないようである。義妹には申し訳ないと思うが、日曜日くらいしか行かれないので非常に心苦しい。
先行きどうなるのだろうと不安でもある。
23:19  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

あ・・・いいなあ・・・

モモさんはDVDのセットをご自分のプレゼントになさったのですね。わ・・・私も、「春のワルツ」がほすぃ~~。

お母様、退院なさってよかったですね。
でも弟さん夫婦、よくお世話されてますね。お嫁さんも感心です。
私の友人にも認知症のお姑さんのお世話をしてる人がいるんですが、大変さを聞かされているのでよくわかります。
その人は、お姑さんのお世話もさることながら、どちらかというと、そんなお姑さんにつらくあたるお舅さんの方に気を使うと言ってました。まだ小さい子どもがいるのですが、目の前でお姑さんに厳しい言葉を吐いたりするので、教育上よろしくないと気をもんでいました。
ひろのしん |  2006.12.26(火) 00:47 | URL |  【編集】

どことも・・

モモさん、ありがとうございました~
お母様退院されたのですね。病院にいれば家族は楽ですけど在宅は大変ですね。皆さんがストレスたまらないように・・してくださいね。
mary |  2006.12.26(火) 06:28 | URL |  【編集】

たいへんですね。。

モモさん、あんにょん。
お母様が退院されたようでよかったですね。
お正月をおうちで迎えられて、喜ばれてるでしょう。
弟さんご夫婦のご苦労やそれをみているモモさんの気苦労も…ほんとにたいへんですね。
介護する側が病気になったりしたら元も子もないので、気晴らしを上手にしてすごしてほしいです。。

モモさんの「くわしくはここ」へ行ってきましたよん~。
komachi |  2006.12.26(火) 09:43 | URL |  【編集】

こんばんは♪

>ひろのしんさん
ありがとうございます。義妹たちは本当によくしてくれるのでありがたいです。母がもう少しわかってくれていたらいいのですが・・・
会話にもならないのでむなしいです。無邪気な甥っ子や姪っ子が救いです。

>maryさん
メールありがとうございました♪
年寄りを抱えているとどこも大変ですね。我が家の認知症の義母もなかなかです。
いつか行く道とは思いますが、その日ができるだけ遠いことを期待しています。

>komachiさん
見てくださってどうもありがとう♪
嬉しいです。
まったく「ひまっこき」な主婦です。
弟夫婦には申し訳ないと思うばかりで、何もできない自分が情けないです。
モモ |  2006.12.26(火) 20:43 | URL |  【編集】

大変ですね

こんにちは お母様退院できてきっとご本人は喜んでいらっしゃるでしょう。やっぱり自宅が一番ですものね。その分ご家族は負担が多くなって、夜のトイレは特に大変ですもんね。我が家は迷わずリハビリパンツやオムツに切り換えましたけれどそういう事では解決しないのでしょうね。大きい方はもっと大変だしね。お察しします。義母は頭はしっかりしてますがもうリハビリパンツはずっと前からです。本人がそんな風に割り切れるといいんだけどね。
義姉がすぐ近くにいて何かと応援してくれます。ほんとの親子だからいいにくい事もいろいろ言ってくれるし助かってます。モモさんも弟さんにとったらきっとすごく心強いと思いますよ。
それからヘルパーさんやケアマネさんからいろいろお知恵を借りるといいですよ。夜中に10回も起きていたら日常生活が出来なくなってしまうし、それにお母様も昼と夜を取り違ってしまうからよくないですよね。なるべく昼起きて夜寝るようになるといいのにね。・・ほんとに大変ですね。あらら余計な事言ってごめんなさいね。ついつい・・ミアネ
うらら |  2006.12.27(水) 18:30 | URL |  【編集】

ありがとうございます

うららさん、こんばんは♪
実はしばらく前から母は紙おむつを使っています。トイレに行っても出なくてオムツをあげている間にもらしてしまうことがあると弟がこぼしていました。
弟が大変だから睡眠薬を使ったら?と言ったのですが、変な時に効いてしまうようだと言ってました。夜、寝てくれるだけでも家族は休まるんですけどね。
行っている間はなるべく寝かせないように、話しかけたり歩かせたりしているんですが・・・
いろいろ貴重なアドバイスをありがとうございます。一人じゃないと思うと、心強いですね。
モモ |  2006.12.27(水) 21:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/286-5cfd60ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
