09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

紅いも色のバス

2006.11.24 (Fri)

最近、県内に大型のデパートが出店した。ユニク○よりも安いというそのデパートの中にはたくさんのお店が入っていて、それはそれはにぎやかなのだそうである。
「そうである」というのは、まだ私は行ってないからなのだ。遠くは埼玉からも来ているとかで、開店して一ヶ月で100万人を動員したとか・・・100万人といえば、群馬の人口の半分である。従って、ものすごい混みようで、駐車場に入れるだけで2時間という驚異的な話もある。
それだけでもうめげてしまって、根性なしの私は行く気になれない。このあおりを受けてか、既存のスーパーは軒並みお客が減っているという話だ。
我が家の近くのスーパーも土・日や、お休みの日など駐車場に入れるのに苦労するほど混み合っていたが、最近は閑散としている。
こうやって大型店ばかりが儲かって、小さなお店がつぶれていったらどうなるんだろう?
今は運転できるから遠くまで車で買い物にも行けるけど、そのうちヨイヨイになって車に乗れなくなった時、歩いていける距離に店が一軒もないなんてことになったらどうしようと今から心配している。
地元のお店を大切にしておかないとなぁ・・・
で、くだんの大型デパートには駅から直通のバスが出ていると聞いていたが、そのバスを初めて目撃した。
ぐわぁ~♪紅芋色のバス!
派手だし・・・例によって、例の話を思い出してしまった私はバスを見ながら思わず赤面してしまった。
スポンサーサイト
00:22  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

いもォ~~!

v-408あははは、いきなりヨイヨイとイモで吹き出したわ~真夜中にひとり大笑いしてめちゃ怪しいkomachiです。。

駐車場にいれるので二時間!はすごい。
なにか楽しいイベントやったりしてるのかしらん、たんに買い物するだけじゃなくて。

たしかに年をとったあと近くに店がないと困りますよね。
高齢者がふえれば買い物用巡回バスみたいなのも必要になってくるかも。
komachi |  2006.11.24(金) 01:26 | URL |  【編集】

まずはモモさん、私も赤面致します・・・・笑e-330

それにしても最近大型ショッピングモールってほんと
あちこちに出来てきてますよね~ほんと色々入ってて
便利なのですが・・・休みの日に車で行くとスゴイ
渋滞しちゃいますよね~でも本当に、うちの近所の
商店街とかも、ひっそりしていますよ~経営大丈夫なのかなぁ?(^-^;
kyoppy |  2006.11.24(金) 09:11 | URL |  【編集】

御礼申し上げます

モモしゃん、おこんにちは~!!
ほんまによう言うて下さいました(感謝)
日頃、姫が思ってることズバリですねん
>こうやって大型店ばかりが儲かって、小さなお店がつぶれていったらどうなるんだろう?
今は運転できるから遠くまで車で買い物にも行けるけど、そのうちヨイヨイになって車に乗れなくなった時、歩いていける距離に店が一軒もないなんてことになったらどうしようと今から心配している。
地元のお店を大切にしておかないとなぁ・・・

ヤッホー!!!嬉しいですぅ。そういう風に思って下さるお方もいらっしゃるんだ。アッシも小さな「薬屋」お店閉めた仲間が多いんです。
でも元気を有難う!!これからも
~~~ヾ(〃∂。)o ファイトォー!!でっす!!
先日もおばあちゃんから「ここのお店があって助かるんじゃ。嫁には帰りに買うて来てと頼みにくいけぇ」と言われたばかり。ところで又もや
あの「サツマイモ男」の記事に大笑いさせてもらいました。ぎゃはっ!!
猫谷姫 |  2006.11.24(金) 12:20 | URL |  【編集】

わたし・・・

題名を最初に見たときからすでに、あの話題が頭に浮かびました・・・。恥。

しかしどこも同じですね~。
地元企業の活性化どころか、衰退させてしまう大型店舗の地方進出。
こちらでもひとつもめてる店舗、っていうか進出に許可が出ないでもめてるんですけど。
でもね、やはり品揃えが違うんですよね。
だから地元のお店も特徴とかを工夫すればいいのですけど、昔のやり方を通そうとするだけで・・・。
私が引っ越した今の地域は、端から歩いていけるお店がありません。(泣)
だから足腰と頭だけは、どんなに年取ってもしっかり丈夫にしておかないといけません。
スクワット、しておこうかなあ・・・。(汗)
ひろのしん |  2006.11.24(金) 16:30 | URL |  【編集】

後悔したこと。

私、モモさんと会った後に一番後悔したのは、ナマモモさんと「紅さつま」のことを話さなかったこと!!!
私の初コメントだったのにぃ~~~v-12
次の最初の話題はあれね・・・メモメモ・・・
suppin |  2006.11.24(金) 16:53 | URL |  【編集】

そうみたいですね~。
先日もうちの薬局に来られた患者様が
「うちは田舎の方なんだけど、昔は地元の店があって、行商の人たちがたくさんきててそれで何でも買えたんだけど、今はお店がなくなって行商の人も来ないから街に出て買い物しないといけない。車を持ってないからたいへんだわ~。昔の方が便利だったわー」
っておっしゃってました。

ところで、「例の話」読まさせていただきました。
ぎゃぼーーー!!!
あんなグロテスクな話しを
あんなファンタジックなオブラートに包んで仕上げられるモモさんのその文才に、おみそれしました!!
rosewood |  2006.11.24(金) 20:34 | URL |  【編集】

すごい

こんばんわ~モモさん
≫開店して一ヶ月で100万人を動員したとか
そりゃすごいね!私も混んでるって思うだけで土日の買い物は控えたいくちなので、駐車場待ち2時間なんてそれだけでくたびれちゃいます。ご苦労さんですね~。それにしてもそのカラーは県のイメージカラー?なのかしらん。モモさんは決して乗らないよね。若い時のショックってずっとトラウマになっちゃうよね~。
うらら |  2006.11.24(金) 23:28 | URL |  【編集】

こんばんは♪

>komachi-byjさん
え?普通に『ヨイヨイ』って使いませんか?
買い物用巡回バス・・・私が子どもの頃回ってきました。スーパーができたり、家に車が普及したりするに連れて来なくなってしまいましたけれど。
そのうち巡回バスを運転するのもお年寄り・・・なんていう世の中になるかもしれませんね。

>kyoppyさん
あはは・・赤面させてしまってごめんなさい。
ショッピングモールって行くだけで疲れちゃうので、めったに行きませんが何か人をひきつけるものがあるのでしょうね。
かつての市中の商店街は本当にひっそりしていて人影も余りありません。
活気が感じられないのはさびしいですね。

>猫谷姫さん
あら、ま。お礼を言われてしまいましたよ~。お礼を言わなければならないのは私達のほうです。
姫さまのような方がいらっしゃるからご近所の方も安心していられるのだと思います。小学生や中学生の安全も担っていらっしゃいますしね。
私はスーパーでも個人のお店でも行くとレジの人やご主人たちとなるべく会話をしてくるようにしています。
人とつながっているっていう気がして嬉しいんです。(単におしゃべりなだけかな?)

>ひろのしんさん
スクワットはいいらしいですね。あの森光子さんもやっているという話ではありませんか?
逆立ちもできなくなっているから無理かもしれないけれど、私もがんばってやってみようかな。
めまぐるしく流行が変わる昨今はお店の人も読みにくいのかもしれないですね。
今日『ブラッカムの爆撃機』http://blog.goo.ne.jp/momo_046/e/8e2f95bc06165497c3bf350f9c4413f9を買ってきたのですが、店長さんが「この本、売れそうですね?」と私に念を押されるので、店長さん、この本を大量に仕入れるつもりなのかしらと、ドキドキしてしまいました。もしも売れなかったら責任取れないわ、私。

>suppinさん
ぷぷぷ・・・この次にお会いする時まで取っておかなくちゃなりませんね。
なまモモってなんか卑猥な響きがあってよいわぁ~♪
HN、変えようかしらん?

>rosewoodさん
ほんと、小さくても近くにお店があるほうがいいですよね。どうせ、ふだん生活する分にはそんなにたくさんのものは要らないのだから・・・
我が家の近くでももう2軒も閉店してしまって、ちょっと何かを切らした時に買いにいけなくなって残念です。でも、そのうちの一軒は賞味期限切れのものばかりだったので買うのに勇気が要りましたけどね。
あら!rosewoodさんは「紅芋」の話はお初でしたか?失礼いたしました。

>うららさん
う~ん・・・あの色が県のイメージカラーだとすると他見に引っ越したい衝動に駆られますね。
年のせいかあんまり混んでいるところには出向きたくないと思うようになりました。
購買意欲のある方にお任せです。
モモ |  2006.11.25(土) 00:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/269-b4c38ae0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
