09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ショートカット

2006.10.16 (Mon)

ナルの学校では今、体育で持久走をやっているらしい。山坂のある校外を走ってくるのでへとへとに疲れるという。
今日はナルの前を3人が横道から入ってきたとか。つまり、ズルをして途中で横道に入り、しばらくしたら出てくるという作戦である。
「俺らがへばっているのにやたら元気に走ってるんだ。しかも、運動部だぜ。」
「タイムを取ってるんじゃないの?」
「取ってるよ。」
「そんなのずるいじゃん。成績にだって関係あるんでしょ。」
ナルよりも私のほうがいきまいているのもなんか変だが、どうもこういうのは許せない気分になるおばさんはついつい余計な口出しをしてしまう。
「先生に言わないの?」
「基本的にオレは人のことには構わない。それにそういう(ショートカットをするような)生き方をしていれば、いつかお釣りがくるさ。」
とナルは取り合わない。
ふ~ん・・・確かにそうだけどね。いつでもうまく立ち回って調子よく一生を終わるかもしれないけど、そういう人生をナルがうらやましいと思わないみたいなので安心する。
私ってば、単純。
しかし、
「走っている間中おかんの声が聞こえた。」
と、聞き捨てならないことを言う。なになに、そんなに私のことを思いながら走ってたのかい?で、その声はなんと?
「『そんなに我慢ができないんかい!』って言うから途中でスピードを落とせなかった。」
・・・・
確かに、前日、受験勉強もそっちのけで小説を読みふけったりゲームをやったりしているナルにぶちきれてそんなせりふをはいた覚えがあるが・・・
なんだかなぁ・・・
スポンサーサイト
23:30  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

コメント

天知る地知るおかんが知る

ナル君へのきちんとした教育が反映されてますねぇ。
自分が自分の人生をどう作るかが大事なんだよね。
うーむ。朝から深いなぁ。
そういえば宅の息子も昨年
「受験も近い3年生に持久走させるかよ、まったく」
とかブチブチこいてましたなぁ。
ナル君がんばれ、ゴールは近いぞ!
suppin |  2006.10.17(火) 08:08 | URL |  【編集】

意外と・・・

しっかりしてるのかもしれないですよ~。そんなに大人な意見を持っているのなら、自分がやるべきことはちゃんと見据えているのかも。
ただ確かに親はそうはいきませんよね。
たぶん傍から見て、ハラハラ・ソワソワしどうしになってしまうだろうなあ、って自分の将来も同じかもと思いました。
自分が現役の頃は、不安ながらもあまり深く考えていなかったような気がするし、そばで見ていた両親は心配でしょうがなかったんだろうなあ、って親になってつくづく思います。
まめおがもっと漢字を覚えてくれればなあ、と・・・。
ひろのしん |  2006.10.17(火) 16:39 | URL |  【編集】

(*δoδ)//゛゛゛パチパチ

モモしゃん、おこんばんは~♪♪
>「基本的にオレは人のことには構わない。それにそういう(ショートカットをするような)生き方をしていれば、いつかお釣りがくるさ。」
o((δoδ))oワオォ~ワオォ~ !!この母にしてこの子ありだね!!!!(*δoδ)//゛゛゛パチパチですぅ。。。。
こんな記事拝見するとほっとして嬉しくなっちゃいます♪
ショートカットっていうタイトルも面白い。やっぱ、人は
遠回り、道草食った人のほうが奥行きがあって話てて
面白いよ☆~(ゝ。б)ネ
猫谷姫 |  2006.10.17(火) 18:35 | URL |  【編集】

ナルくん、すごい!
ステキです。
そんな若くして、そのような生き方ができるって、
素晴らしい!

しかし、そこにいないながらもナルくんを
叱咤激励するとは、モモさんも、すごい。
rosewood |  2006.10.17(火) 21:11 | URL |  【編集】

こんばんは♪

>suppinさん
>自分が自分の人生をどう作る
含蓄のあるお言葉ですなぁ・・・そういうのって普段意識しないで生きておりますが、必要だよねぇ・・・
子ども達の人生は私の人生ではないから、彼らが自分で築いていかなくちゃならないもので、親は口出しすべきじゃないんでしょうね。
だんなに言ったらだんなが高校生の時は三分の一ほどの人々がショートカットをしてやり直しをさせられていたそうです。

>ひろのしんさん
やるべきことをやらないで、ぐたぐたしているから腹が立つんですよ~♪
だいたい、やつは努力というものが嫌いなんです。必要最低限の努力しかしていない(ように私には見える)。
せめて、夜寝るときに電気は消して欲しい。近所の人に「ナル君は毎日徹夜してすごい」と思われているのがたまらないっす。
そういえば、ナルも漢字はいつも再テストでした。

>猫谷姫さん
お恥ずかしい限りでござんす。
えらそうに薀蓄を垂れるのはナルの特技だと思います。
それに、ナルは小学校の時「キングオブじっさ」(時差)というニックネームでした。道草を食うのは昔から得意だったのでしょうね。

>rosewoodさん
まるで私は背後霊かなにかですよね♪
子どもの肩にずっしりとへばりついている・・・ちと反省してしまいましたよ。
もっとましなせりふで記憶に残りたいっす。
モモ |  2006.10.17(火) 22:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/255-987cfd81

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
