09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

友達甲斐

2006.10.09 (Mon)

ナルは友達甲斐のない男である。
Aくんがある英単語の日本語訳を聞いてきたときに、ナルは速攻で
「Bみたいなやつのこと。」
と答えて、隣にいたBくんに小突かれた。
「なんで、このくらいで小突くんだよ~。」
と抗議したら、Aくんが教えてくれた。その直前にBくんに同じ質問をしたAくんはBくんから日本語訳を聞いて
「ふ~ん、じゃあ、ナルみたいなやつのことか?」
と聞いたら、Bくんは
「違う。」
と否定してくれたのだとか・・・そりゃあBくんも怒るわな。ちなみにその単語は「優柔不断」だったとか・・・

そういう私は今日、年甲斐もなく立腹してしまった。
お昼にホットケーキを焼いたのであるが、何度も焼くのが面倒なので、大きなホットケーキを作った。一人分はフライパン一枚でけっこう量が多い。義母はやや小ぶりのものを自分で選んで食べていたが、最近は食欲が出てきたと見えて一枚では足りなかったらしい。小声で
「一枚じゃ足りない。」
と言って(いたらしいのだが、私には聞こえなかった。)側にあったバナナを食べていた。
最後の一枚を焼き上げて、さて、これから食べようと座ったら、
「お母さん、それ全部食べる?」
と聞いてきた。え?・・・・・これは私が食べようと思っていたんですけど・・
嫌とも言えず4分の1ほど義母にあげたが、釈然としない。一気に食欲が失せた。やっぱり、私って小さい人間だわ。もっと焼いておけばよかった・・・。
スポンサーサイト
21:59  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

コメント

家もよく似たもの

家の姑はテレビでお好み焼きをみたらたべたいと言い、私がホットプレートでやいている後ろに背後霊のようにへばりついている。
焼けたら焼けたでもっとこんがりやけだとか・・大きくてたべられへん!とか言う。
そのくせ、あれがたべたい・・これがたべたいとか・・おもいつかへん。食欲がないとか・・言う。
それを聞いて私はお好み焼きが喉をつかえた・・・
全くゆっくり一人で食を楽しみたいとそう思うこのごろ・・・
モモさんの気持ちよ~くわかりますよ。
mary |  2006.10.10(火) 07:15 | URL |  【編集】

ホットケーキは…

案外焼けるまでに時間がかかるでしょう?
それを何枚も焼いて、やっと自分の分を焼いてよっこらしょと座ったとたんに、もしダンナに「くれ!」っていわれたら、
私だったらキレるね~きっと。
バナナたべたんだったら、いいじゃん。。ねえ。
でもおかあさま相手にキレるわけにはいかないモモさんに深く同情します…。

maryさんの
>背後霊のようにへばりついている…
に、吹き出しました。^^
う~ん、たいへんだ、みなさん…。i-230
komachi-byj |  2006.10.10(火) 08:31 | URL |  【編集】

すごくよくわかります!

私も小さい人間なので、よくわかります。突然私の食べてるものが食べたくなるみたいで、それでいいからちょうだい!っていって持っていくことが結構ありますよ。その代わり食べたくないのとか残りそうになったり、ダメになりかけると私に食べるようにすごく勧めるのはやめてほしい~。ゴミ箱じゃないんだから・・。っていろいろ思い出すとむかむかしてくるのはとっても人間が小さい証拠ですう。でもそういう我慢しないであるがままに行動できるのが長生きの秘訣なのかな。なんて・・。本人は明日にでもお迎えがくるからっていうのが口癖なんだけど。年取るとそういう恐怖感もあるみたいだね。もっと年とらないとわからないのかな~!
うらら |  2006.10.10(火) 11:54 | URL |  【編集】

微妙な友だち関係

お年頃だしね・・・ナル様はきっと照れ隠しだったのではないかと思いますよ。
恥ずかしがり屋さんなんですよ。
で、相手のBくんはストレートに感情を表現できる人間。
だからナル様が照れ隠しに言った言葉をまともに受けて、小突いてみたくなったんだと解釈しました。
いい関係なのではないですか?ふふふ。
ひろのしん |  2006.10.10(火) 14:40 | URL |  【編集】

解釈もイロイロかな?!

モモしゃん、おこんばんわ~♪おひさ!!
優柔不断・・・裏を返せば、優しい??
解釈もイロイロだわ☆~(ゝ。б)ネ でもナル君の話は
いつもおもろいわ~~!!あはは~~!!
>、釈然としない。一気に食欲が失せた。やっぱり、私って小さい人間だわ。もっと焼いておけばよかった・・・。
ぎゃは~~!!でも解るわ~!食事作りってほんまに
大変だもの。ホットケーキ焼くのだって、あ~た、一枚じゃ
ないんだものね。家族ってそこんとこの「主婦の苦労」
おのれーーー!!!わかっとんかい??って言いたいっ
猫谷姫 |  2006.10.11(水) 23:33 | URL |  【編集】

お返事遅れまして・・・

こんばんは。お返事遅れまして、申し訳ありません。

>maryさん
私だけじゃないと思うと、なんだか気持ちが軽くなりますね。(状況が好転するわけじゃないですけれども)
しかし、考えてみたら自分の好きなものを好きなだけ食べられないのかもしれないと思うとお気の毒な気もします。

>komachi-byjさん
だんなだとキレて済むんですが・・・・後が厄介なので。ここは忍の一字です。
あれこれ考え出すと止まらなくなるんですよね。
あんなことも、こんなことも言われた・・・って思うといても立ってもいられないほど悔しくなるので考えないようにしています。

>うららさん
温厚そうなお姑様なのにネ。悪気はないのでしょうね。きっと。
実家でもこっちでもぼけた年寄りばかりでいやになっちゃうとこぼしていたら、ナルが
「おかんも早いとこぼけちゃえば楽になるぜ。」
と申しました。ぶん殴ってやろうかと思いましたが、案外そうかも・・・と思いなおしています。過去のあれこれなんて忘れてしまった方が気が楽ですもんね。

>ひろのしんさん
男の子の会話もけっこうおもしろいなぁ・・・って思います。
自分は女子高だったので、高校生くらいの男子と接する機会がなかったからナルたちの会話を聞いていると楽しいですね。
ひろのしんさんのところもこれからどんどん楽しめますね。
モモ |  2006.10.11(水) 23:41 | URL |  【編集】

タッチの差?

>猫谷姫さん
微妙にシンクロしてました。お元気そうで何よりです。こちらこそ、ご無沙汰しちゃって・・・ブログめぐりも足踏み状態ですわ。
姫さまのところも大家族ですもんね。でも、ご主人様は一年間主夫をやってらしたから、理解も深いのでは?
モモ |  2006.10.11(水) 23:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/251-6f90cc47

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
