09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

たこ焼きぐりぐり

2006.10.06 (Fri)

先日、テレビを聞いていたら笑いが健康によい(今更っていう気がしないでもないが)っていうのをやっていた。糖尿病の患者さんに食後に「エミキン体操」(おそらく「笑み筋体操」と書くのではないかと思う)をやると、ナントカの数値が上がるか下がるかするそうで、それは医学的によいことらしい。(うろ覚えで申し訳ない)そう言えば、母がかかっていた脳外科の先生は落語家も兼ねていて病院で落語を披露していたような・・・
考案者は筑波大学の教授らしく、スタジオでその体操なるものをやっていた。頬骨の辺りに親指と人差し指で丸を作り、「たこ焼きぐりぐりおいしいなあ~♪」と言いながら時計回りや反時計回りにぐるぐる回すのである。そして、最後は「ぱっ」と顔の両脇で手を開いておしまい。いとも簡単な体操であった。
そのほかにも、お互いに向き合って大声で笑い合う「笑い講」の話も紹介されていた。
健康によいと聞くと、なんでも挑戦したくなる私は、おちびを待つ車の中で早速やってみた。
「たこ焼きぐりぐりおいしいなあ~♪ たこ焼きぐりぐりおいしいなあ~♪ たこ焼きぐりぐりおいしいなあ~っぱっ!」
最後のほうはもう、やけくそになっていた。しかし・・・一人でやるとものすごく、むなしい。
試してみる?

今夜は十五夜だというのに、見られそうもない。それどころか大雨の被害が出そうだとか・・・各地の皆様、お気をつけて・・・
スポンサーサイト
21:43  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

コメント

笑いは百薬の長!!

モモしゃん、おこんばんわ~♪
母上様その後、如何でしょう??
>母がかかっていた脳外科の先生は落語家も兼ねていて病院で落語を披露していたような・・・
そうなんだぁ。そんなドクターはええな!!
笑うことって「免疫力」がUPしてガン細胞さえも
やっつけるんだってね。姫も笑うこと大好きですわん
わらかすことも好きかも?!というかアッシ自体が
笑いを誘うらしいけど☆~(ゝ。δ)ネ でもそのたこ焼きグリグリってお初。一人でやったら何だかなぁ
皆でやるから楽しいんでしょうね♡♡
猫谷姫 |  2006.10.06(金) 23:24 | URL |  【編集】

そうらしいですねえ

この体操、確か私もおそらく別の番組だと思うけど、見た記憶があります。
まるで大きさといい、たこ焼きですね。
でも確かに車中ひとりでやるのはむなしいかもしれないですね。
今度おちびちゃんやナル様といっしょにいかがですか?私もこっそりやってみますね。
うちの子供たちだったら、臆することなくやれるかも。
ひろのしん |  2006.10.07(土) 00:48 | URL |  【編集】

笑いはいいですね

きっと毎日私は眉間にしわをよせて生活していると思います。心底笑う事ってないような~
たこやきぐるぐるやってみようかしら?!
細胞も活性化るでしょうかね。
mary |  2006.10.07(土) 05:51 | URL |  【編集】

面白い~!!

モモさん、おはようございます(*^o^*)
たこ焼きぐるぐる~♪・・を試しに1人でやってる
モモさんがとってもチャーミングですっ!!(≧m≦)
あと笑う事って体にいいって言いますよね~~。
何があっても笑顔だけは忘れずにいたいですね★★
kyoppy |  2006.10.07(土) 07:54 | URL |  【編集】

モモさん、あんにょん~。
>一人でやるとものすごく、むなしい。 試してみる?

ココ、大笑いしました~!
試しましたが、ひとりだと空しいかも。i-235
これってシワがのびる?それとも増える?(笑)

タオルオンニのおはなしやら、ナルくんの担任のソンセンニムの話やらで、こちらで、いつも笑わせていただいてるので、たこ焼きやらなくてもケンチャンスムニダ~。i-234


komachi-byj |  2006.10.07(土) 09:41 | URL |  【編集】

こんにちは♪

>猫谷姫さん
姫さまのところはいつも笑いが絶えない様な気がします。笑顔満載って感じだモノね。
姫さまばかりでなく、周りの人も明るくなるものね。
今朝読んだ新聞の投稿欄に「中学生くらいの女の子が乗ったバスから手を振ってもらった年配の女性が、その日一日彼女たちの笑顔に癒されて病気のご主人にも優しく接することができた。」というのがありましたが、笑顔は自分だけのものではないですよね。

>ひろのしんさん
「笑い講」も、お互いの顔を見て作り笑いをしているうちに、本当におかしくなって大きな声でお腹のそこから笑えるって言ってました。
私が車中で一人で笑う練習をしていたとナルに話したら
「おかんはキチマルイですか?」
と言われてしまいました。やっぱり、一人でやるのは危ないよね。この間の黄金バットは「笑い講」のメンバーだったのかな?

>maryさん
私も気がつくと、険しい顔をしていることが多いのですよ。
子ども達のあれやこれやに腹を立てて、はっと気づくと「たこ焼きぐりぐり・・・」とやるようになりました。笑えないことが多い日常ですけれど、泣いていてもしょうがないですもんね。
モモ |  2006.10.07(土) 13:42 | URL |  【編集】

続きです。

>kyoppyさん
>何があっても笑顔だけは忘れずにいたいですね★★
本当にその通りですね。でも、ヨンジュナのことを考えると自然に笑みがこぼれるので、その点、家族は幸せですよ~。
ヨンジュナのおかげでお友達もできたし、楽しみも増えましたしね。
これからも応援するぞ~(って、結局はそこですかい♡)

>komachi-byjさん
早速お試しになったのですね?komachiさまならきっと試してくださると思っていました♪
しかし、体操をしなくても日々笑顔でいられたら最高ですね。
そして、おしいしい食べ物と♪
モモ |  2006.10.07(土) 13:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/249-2d6dcd72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
