07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

普通の子

2006.09.05 (Tue)

昨日、岡山の小学校6年生が係決めの口論が元でナイフで友達を刺してしまったという事件があった。
「お助け係」がどんなものやらわからんが、ナイフを出すほどのものだったのかどうか・・・
校長先生は『普通の子』を強調していたが、『普通の子』が筆箱にナイフなんか入れているものなのだろうか・・・?
最近は『普通の子』の定義も変わったようである。
雑誌の宣伝だと思うが、
「子どもに嫌われるのが怖くて父親が子どもをしかれない。」
と言う記事が載っていて、だんなが怒り狂っていた。親が子どもをしかれないで誰がしかるんだろうね?
今日は「親にしかられたので置き石をした」という大学生の記事が載っていたが、なんだかなぁ・・・の気分である。
22:38  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

いまだに・・

24歳になる息子怒ってます。いつまでも子どものつもりでいても社会人なんだと反省です。普通の子が普通でないことをする世の中。高専の事件でもそんな事をするような人ではないって・・・言ってましたよね。世の中どうなっているのでしょうね~
mary |  2006.09.06(水) 07:37 | URL |  【編集】

今日も・・・

息子が母親を刺したという事件があったようですね。(涙)
いったいどうしたというのでしょう・・・。
この異常な連鎖反応がこわい。
親を殺める・・・ということが、こんなに軽んじられてしまっている世の中って、何が間違ってしまったんでしょうか?
もはや修復不可能なの?
このところ、同じような事件が多すぎて目に余る。
我が家だけは違う、って言い切れる?それともそういう危険をはらんでいるのかな?
ますます親が自身をなくしてしまうんじゃないでしょうか?
どうすればいいのでしょうかねえ・・・。
ひろのしん |  2006.09.06(水) 21:38 | URL |  【編集】

こんばんは♪

>maryさん
100歳になっても子どもは子どもだからやっぱりしかっちゃうんでしょうね。
毎日悲しい事件ばかりで希望が持てないですよ。
他人に迷惑をかけるってことが当たり前みたいな世の中ですね。

>ひろのしんさん
親を殺める、子どもを手にかける・・・多すぎますね。
昨日一人で下校する子どもを見かけ、
「無事に家まで帰り着きなよね。」
と、願わずにはいられませんでした。
子どもに耐性がなくなっている?子どもだけではないかもしれませんが・・・
モモ |  2006.09.06(水) 22:33 | URL |  【編集】

オットケ・・・

先日6年生を担任している先生と話しましたが、結構毎日ドキドキしながら子供達を見ていると言ってました。
ベテランの先生ですが、子供もそしてその親も、どうも見えにくい今日この頃なんですかね・・・
suppin |  2006.09.06(水) 23:41 | URL |  【編集】

本当に色々と事件・事故の多い世の中になってしまいましたね。
普通の子・・・何を基準とするのでしょう。
やはり、昔とは違うのですかね。自分の頃と同じようにしていては
(させていては)やっぱりダメなんでしょうね。
自分の子を育てるのも、不安になったりしてしまいます。
fumimi |  2006.09.07(木) 21:16 | URL |  【編集】

困ったね

>suppinさん
子ども達は明らかに変わってきていると思います。
もちろん、親自身も・・・
私だって、親世代から見ればずいぶん・・・かも。
ヨンジュナにぞっこんになって、ブログに夢中になって・・・
人生における価値も大きく変わってきてますしね。

>fumimiさん
今日、山口の専門学校生殺害容疑者の学生が遺体で発見されましたが、親はさぞかしつらいだろうと思います。
被害者のご遺族もそうですが、加害者のご遺族も・・・悲しいですね。
モモ |  2006.09.07(木) 22:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/236-d631bedc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
