09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

メル友

2006.08.01 (Tue)

先日、小・中学校の同級生7人でほぼ一年ぶりに食事会をした。メンバーはいつもの地元に残っている「おばさん」ばっかりだけど、気心の知れた同級生といると日頃の憂さが晴れる気がする。
タウン誌に載るようなちょっとおしゃれなレストランで、やや高めのランチ。それでも「ゴ○レ」の最低料金のランチの半額くらい?
まあ、分相応ってことで・・・
今回連絡に手間取ったとかで、メルアドを交換することになった。まあ、メールの苦手な私は自分から出すことはほとんどないと思われるが、その場のノリで6人分のメルアドを慣れない手つきでやっとこさ登録する。
早くも老眼になってメモを遠ざけたり近づけたりしている姿と携帯がなんだかミスマッチで笑えた。
まさか小学校からの同級生とメル友になるとはねぇ・・・あの頃は想像もしてなかったけど・・・。
その日はナルの模試が学校外の施設であり、帰ってくるなり
「ああ、恐ろしかった。」
と言うので、試験会場で地震でもあったかと思ったら
「B氏(担任)から吼えメールが来た。」
と言う。前の日に先生から『何とかをいついつまでに出せ』というメールをもらったのに、返信しなかったので怒られたのだと言う。その会場には同じクラスの友達もいて、みな「おお!」とか「うわぁ!」とか悲壮な叫び声をあげていたとか・・・
「ナル・・・B先生とメル友だったのか・・・?」
と言ったら、
「好きでなったんじゃない。ああ~一生、B氏の呪縛から逃れられない。」
と、嘆いている。バカだよ、こいつは。
「そんなの今年一年だけに決まってるだろ。」
「そうかなぁ・・・」
そうそう、先生だって、そんなに暇じゃないよ。
スポンサーサイト
20:01  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

コメント

イイ関係?

いいですねぇ~。同級生でランチ♪
私は地元から少し離れてしまっているので
昔の同級生に会う事がなくて寂しいです。

それにしてもナルくん、先生とメル友なんて・・・
今時先生とメールをするって、普通の事なんですかねぇ?
ちょっとビックリです。
そおそお、先生もお忙しいんたせから
呪縛から逃れられないのは担任の時だけだよ~
ナルくん頑張れ!
fumimi |  2006.08.02(水) 06:51 | URL |  【編集】

メールって便利

私達の若いころにあったらどんなにか便利だったのに・・もっと好きな人にメールでさりげなく気持ちを伝えられたのに~なんてつくずく思います。
本当に便利なものができました。
老眼ってとこが・・共感です。みにくくなりました。
mary |  2006.08.02(水) 07:32 | URL |  【編集】

遠く離れて・・・

故郷からめちゃめちゃ遠く離れているもので
同窓会にもでることはなくなっちゃいましたねぇ・・・
でも今月大学のサークルの同窓会するんですよ♪
楽しみです

ナル君、今の空気がずううっと続くような気がしてるんですよねぇ・・・それこそが青春ですよね。
昨年息子に、高校生活って受験に終われるようになると、ある日突然「ぱっと」終わっちゃったという感じになるから、友達のメールとか心して聞いておいたほうがいいよと言ってたのですが、息子が今頃になって
「あんなふうに言ってた意味が今わかった」
と申しております。
suppin |  2006.08.02(水) 08:38 | URL |  【編集】

ともだち

先生からメールですか~時代は移り変わるのね。。
学生時代ってほんとにそのままずっと続くような感じだったけど、ほんとに一瞬のきらめきっていう感じですね。
私は小中の友達とはもう疎遠になってるんですが、高校時代の友達は距離がずいぶん離れてても、いまもかわらず仲がいいですね~。
夏ってそういうふうに昔を思い出す季節ですね。。v-410
komachi-byj |  2006.08.02(水) 08:56 | URL |  【編集】

メル友かぁ~~♪♪

モモしゃん、おこんばんわ~♪
時代も変わったんだねぁ。しみじみ・・・・
ワタイらの(失敬)中学・高校時代にゃ
考えられん。先生とメールなんて熱心なせんせかしら?わたしゃ、携帯メール、超苦手ですねん。字が読めん。ウテン。PCですぐやっちゃう・・・上達せんなぁ。。そうそう、姫の親友は中学からの人です。みんな地元でみんな地元で結婚。アレンジ(月1回)の日は同窓会みたいですわ♪♪結婚後できた友人もええけど、気を使わなくて良いのはやっぱ中学からの友人です~~~。
猫谷姫 |  2006.08.02(水) 18:49 | URL |  【編集】

モモさん、おはようございます(#^_^#)
小・中学のお友達がまだ地元にいられるなんて、
羨ましいですね~!私は実家が転勤族だったので・・・
地元と言うとこがないのがちょっと寂しいのですが・・・
でも大人になった今では色々な土地に触れられたし、
あちこちに友達が出来たのは良かったかな?
と、思ったりもしています~(笑)!

そしてメル友と言ったら最近は専ら関西に来て出来た
主婦友さんばかりですね~学生の友人とは
今は限られた子としかメールはしてません・・・(^^)
kyoppy |  2006.08.03(木) 09:15 | URL |  【編集】

お返事大変遅くなりました

>fumimiさん
ある程度の年齢になってから、同級生と話して飲んだり食べたりするのが楽しくなってきました。
それまで、小・中学校の同級生はちょっと苦手でした。
あの「濃くて深い関係」が重いときがあったので・・・
しかし・・・男性の変わりようは激しいですなぁ。

>maryさん
メールはいいですね。短くても気持ちが伝わるし、電話でしどろもどろになることもないですしね。
でも、maryさんは筆まめで達筆だからきちんと伝えられたのでは?
ただ、メールのほうが気軽に書けるっていう気はしますね。
携帯持ったおばさんたちが一様にメモを遠ざける姿はちょっと笑えました。

>suppinさん
サークルの同窓会、楽しみですね。
そのとき、suppinさん「気分は大学生」に戻っていることでしょうね。
同窓会ってそれまでの時間が瞬時に埋まるのがなんともいえませんね。
ヨンさま好きの同級生はいるかな?

>komachi-byjさん
故郷を離れていると小・中学校の友達にはなかなか会えませんね。
今ではもう鬼籍に入っている友達も何人かいて全員そろうことはないし、だいたい決まった人が同窓会も集まるようですね。
先日会った友達の中には偶然にも娘が同じ高校の同じ部活の先輩後輩だったり、同じ中学校の部活の先輩後輩だったりして「時代は繰り返す」っていう気分ですね。
おちびと仲のいい男友達のお父さんが同級生なのですが、私は彼とおちびたちのようには親しくなかったなぁ・・・なんて思うと感慨もひとしおです。

>猫谷姫さん
職場の同僚に先生のメールのことを話したら
「外国で先生と生徒たちがメールで勉強のことを頻繁にやり取りしたらそのクラスは成績がアップしたそうですよ。」
と話していました。
B先生はその話を知っていたのかしら?いずれにしても時代の変遷を感じますね。

>kyoppyさん
あちこちにお友達がいていいですねぇ。土地によって言葉も違うからおもしろかったでしょうね。
東京と群馬の生活しか知らないので、うらやましいです。
メールがあると遠くにいても近くに住んでいてもあまり変わらないのが嬉しいですね。
モモ |  2006.08.05(土) 00:16 | URL |  【編集】

マメな先生じゃない^^

生徒みんなに「吠えメール」を出すなんて、マメな先生だね♪
私は、高校のクラスメイトからバンバンメールが入ります。でも、私は連絡用くらいにしか使ってないので、5通に1通くらいしか返信しない(汗)
それでも、マメな彼女は、送り続けてくれる。申し訳ないわ・・・
ちょび |  2006.08.06(日) 11:22 | URL |  【編集】

こんばんは♪

ちょびさん、ありがとう♪
電話だとどうしても相手をしなければならないけれど、メールだとそのとき時間がなくても後でゆっくり見て返事ができるからいいですよね。
私は特にあがり性なので電話だと焦ってつまらないことまでしゃべってしまうのでメールは気が楽ですね。
マメには出しませんが・・・
モモ |  2006.08.06(日) 23:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/223-3f797840

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
