07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マイブーム

2006.07.19 (Wed)

杏仁豆腐

最近はまっているのがこの杏仁豆腐。
昨年、ナルのクラブ合宿で部長さんのお母さんが作ってくれた杏仁豆腐が生協の杏仁豆腐だった。とってもおいしかったので自分でも作ってみたかったのだけれど、なかなかチラシに載らない。
ほとんど一年待ち焦がれて、最近ようやく載るようになったのでせっせと買って作っている。
基本は牛乳なのだが、スキムミルクにしてみたり、牛乳の中にコンデンスミルクを入れたりしてみた。おちびが言うにはコンデンスミルクを入れたものが一番おいしいということだが、私にはどれも同じような味に感じられる。
ただ、スキムミルクのときは杏仁豆腐独特の風味が失せるようである。生協をやっている方にはぜひおすすめの一品である。
00:25  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

コメント

早速…

ほ、ほ~杏仁豆腐(←ダンナの好物)が作れる素ってあるんですね。i-234
生協カタログ、最近は定番商品しか買わず、さあ~っと斜め読みになってます。
じっくり読むと掘り出し物があるのかも~。
さっそく探そう!
komachi-byj |  2006.07.19(水) 08:25 | URL |  【編集】

杏仁豆腐

お家でつくれるんですね。おいしそう。毎日生協にいくのでチェックしてみます、簡単に作れますか?
mary |  2006.07.19(水) 12:11 | URL |  【編集】

わあ・・・

いいなあ、アンニョン豆腐。
昔は薬臭いような気がして苦手だったんですけど、今じゃ好物なんですよね。
最近食べてないなあ。
今度いつ作りますか?
いや、催促じゃなくて・・・ただ、皆で食べた方がおいしいから・・・。
ゆめのすけ |  2006.07.19(水) 20:22 | URL |  【編集】

(*^0^*)ノ オォー!!

(*^0^*)ノ オォー!!
杏仁豆腐・・・思い出の品ですぅ♪30代に
食べた中華料理店の味が忘れられず捜し求めて未だめぐり合えず・・・ひょっとしてその生協の味かも~~?!今度友人に頼んでもようかな!!楽しみーー!!家族みんな大好きなんですヨン♪
猫谷姫 |  2006.07.19(水) 22:47 | URL |  【編集】

大好き!

生協にそういえばあったような・・・。
ただ我が家はこの杏仁豆腐、子どもたちがどちらも食べれないんです。
だからわざわざ作ってまで食べないんですね~。
食べたいときはスーパーやコンビニのデザートを買ってきて食べるくらい。
でもやっぱり、中華料理店の杏仁豆腐がおいしいです。
そんな機会もほとんどなく・・・。(T_T)
ひろのしん |  2006.07.19(水) 23:17 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

>komachi-byjさん
こちらでは今回注文のチラシの中に入っていました。この次は8月4回ですって。全国共通なのかな?
うっかりすると見落としてしまいそうなので、目を皿のようにして見つけています。
10こ以上は頼めないので毎回9個頼むようにしています。

>maryさん
店舗がお近くにあるなんていいですね。
こちらでは店舗がどんどんなくなているので配達に頼るのみです。
見つかるといいですね♪

>ゆめのすけさん
いつか二人で、いや、大勢でアンニョン豆腐を食べたいですね。
あの薬くさいような独特の風味が最近妙にツボなんです。
おおふ(大袈裟)に作るのが好きなので大きなタッパにいっぱい作って待ってま~す♪

>猫谷姫さん
一度食べてみてね。きっと気に入ると思うのです。ちょっとやわらかめなのですが、おいしいんです♪

>ひろのしんさん
マメちゃんたちは食べられないのですね。ちょっとくせがありますもんね。
中華料理店の杏仁豆腐・・・私もしばらく食べてないですね。フジッ○の杏仁豆腐もけっこうおいしいですね。
モモ |  2006.07.19(水) 23:51 | URL |  【編集】

(*'▽'*)わぁ♪

モモさん、おはようございます!!
杏仁豆腐美味しいですよね~私も大好きです(#^_^#)
しかも自分で作れる素があるなんて・・・ビックリしました(笑)★
これは生協に売ってるのですね~~♪
早速今度寄った時に私も探して見ますぅ(^ー^)ノ
kyoppy |  2006.07.20(木) 07:52 | URL |  【編集】

我が家も

モモさん、コレコレ♪美味しいですよねぇ~。
最近生協で頼んでないけど、前よく買いましたよ。
食べたい時に作って食べれて、いいですよね。
久しぶりに今度買おうっと!コンデンスミルクで作ってみますね。
でも生協って、なんで欲しい時になかなかチラシに
載ってこないんでしょうね。いつも不思議に思います。
fumimi |  2006.07.20(木) 08:04 | URL |  【編集】

来日~!

うううっ・・・トラックバックが上手くいかず・・・コメントしちゃいますね。
来日の公知が出ましたわ。CF撮影のみで、すぐに帰ってしまうみたいだけど・・・
まさ助 |  2006.07.20(木) 16:46 | URL |  【編集】

私もハマッていたことが・・

私も生協をしていたとき、杏仁豆腐にはまっていたことがあります。
これだったか忘れたけど、よく買って作ってました。
私もコンデンスミルク入れてました~♪
甘くておいしいですよね。

うむ~、また作ってみたくなりました。
rosewood |  2006.07.20(木) 22:02 | URL |  【編集】

ありがとう♪

>kyoppyさん
今度の生協でまた9つ頼んでしまいました。来るのは一週間後ですが、楽しみです。
お店がないと思うと、つい余分に買ってしまいますが、kyoppyさんはいつでも手に入る状況にあるのでいいですね♪

>fumimiさん
チラシに載せられる数が限られているんでしょうかねぇ?モニターさんだか利用者の方だかのコメントがけっこう参考になりますよね。
評判がよかったものは割りと頻繁に載るみたいですけど。

>まさ助さん
ヨンジュナが日本に!!情報ありがとうございます。もう察知してあちこちに出没している家族がいるみたいですね。
一日でも多く日本にいてもらえるように、協力してもらいたいですね。
こりゃ、杏仁豆腐なんか食べてる場合じゃありませんね。

>rosewoodさん
コンデンスミルクを入れるっていうのは一般的なのかしら?
私は部長さんのお母さんからお聞きしたのですが、そうでなかったら思いつきもしませんでしたよ。
rosewoodさんの石鹸もおいしそう・・・見るたびに食べたくなっちゃいます。
モモ |  2006.07.20(木) 23:22 | URL |  【編集】

実は、

コンデンスミルクを入れたのは、
ふらっと行ったラーメン屋さんで杏仁豆腐を食べた時、
「なにこれ?!すごくおいしい!今まで食べたことのない風味がする!これって、何だろう何だろう・・・」
と考えて、コンデンスミルクの風味だということをつきとめたのです。

それで杏仁豆腐の素を買って家で作ってみたら、
その味が再現されたのです。

そのラーメン屋さんでは、ラーメンより杏仁豆腐の方がおいしかったです・・・。

>rosewoodさんの石鹸もおいしそう・・・見るたびに食べたくなっちゃいます。

ありがとうございます♪
rosewood |  2006.07.21(金) 15:11 | URL |  【編集】

そうだったんですか!

ご自分でコンデンスミルクを突き止められたとはさすがですね。
私は味オンチなので食材が当たった試がありません。
味覚の鋭いrosewoodさんが及第点をつけられただけあっておいしいですよね♪、
モモ |  2006.07.22(土) 23:09 | URL |  【編集】

探してみます!

私も生協やっているので,
早速探してみますね。
そして,コンデンスミルクも・・・
φ(。。) メモメモ

教えてくれてありがとう。

ヨンジュナ,ちょっと精悍な顔立ちになったような。
ともちゃん |  2006.07.23(日) 06:52 | URL |  【編集】

ともちゃんへ

遅くなって、ごめんなさい♪
杏仁豆腐は見つかりましたか~?
今回9つ注文したのでしばらく浸れそうです。

ヨンジュナ、ずいぶん髪が伸びましたね。
私は首が伸びましたけれど・・・
モモ |  2006.07.24(月) 18:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/215-6de4ae9f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
