09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

あばら家

2006.06.04 (Sun)

台所の玄関を開けるたびにすぐそばのぶどう棚から鳩が飛び立っていた。何かあるのかなぁ?と見上げてみたら、鳩が巣を作っていた。巣といっても適当に木の棒を組み合わせたあばら家で隙間だらけである。
だんながちょっとさわったら、巣から卵が落ちてきて割れてしまった。あんないい加減な作り方をしていれば卵が落ちるのも無理からぬことである。
どうやら鳩は私のような粗忽者でぞんざいな性格であるらしい。だんなは自分で卵を落としておきながら
「よく鳩の卵が落ちているのは、雑な巣の作り方をしているからだな。」
と、うそぶいている。まぁ、我が家に巣を作ったのは運が悪かったとあきらめて、別のところにもう少しましな家を作ることをお勧めしたい。

さて、昨日からソーイングにはまった私。fumimiさんのブログに手作りのカメラケースの写真がUPされていた。
昨年、道端の花を撮るのに夢中になっていてデジカメのケースをなくしてしまってからケースが欲しい欲しいと思っていたので、さっそく作ってみることに・・・
幸いなことに、このハリネズミ柄の布をおちびが買ってちょっとだけ使って残っている。見よう見まねで作ってみたが、これは盗作になるのかな?
デジカメのケース 中に少し厚目の接着芯を入れてみました♪

デジカメを中に入れたまま写真を撮ろうとしていた私・・・面目ない。
昨日作ったポーチとおそろいであと2つ。
夜になってフラッシュを使って撮ったのでちょっと見にくいですが・・・ハリネズミの刺繍が気に入っています。

スポンサーサイト
23:50  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

コメント

こんばんは。

モモさんはソーイングも気軽に出来る方なんですね!
かわいいです、手作りの暖かさを感じます。
見よう見まね?頭が良い方って理解力と工夫する能力をお持ちですからね♪
>「よく鳩の卵が落ちているのは、雑な巣の作り方をしているからだな。」
しょうちゃんさま、悟られたようなi-179
モモさん、3日の記事の「冷茶」とは、日本茶をお水の中に入れるのでしょうか?
それから、お母さんのお顔、良くなられたでしょうか・・・
お母さん、痛かったでしょうね・・・
お母さんのお顔を見てモモさんの胸がどんなに痛んだ事かしら、と私の胸も痛みました。
じゅん |  2006.06.05(月) 01:44 | URL |  【編集】

おはようございます♪

モモさん、ソーイング魂に火が付きましたね(笑)♪でもモモさんの
作った作品、どれも見てるだけで癒されますヨン~可愛いです(*^^*)

モモさん宅に鳩の巣。。。で思い出しましたが、うちは以前ハチの巣があって・・・
とても怖かったです(^^;;屋根裏に作っていたようで、、、
外を何匹もブーンブーンと徘徊してるのを見ると、洗濯物も干せなくて
1人ビクビクしていました。。。(≧▽≦;)(今は駆除しましたけど、、、)
kyoppy |  2006.06.05(月) 07:53 | URL |  【編集】

しばらくです。

すっかりご無沙汰してごめんなさい。いつもごひいきに有り難うございます。
ヨン様も、なんだか遠くに行ってしまったような幹事です。
久々に義姉に借りた韓流れ映画のDVD、ラブストーリインハーバードというのを見ました。やはり難病に交通事故、貧富の差、全てそろってました。でも結構楽しんで、短時間で6枚ぐらいのDVDを見てしまいましたよ。
ももさんは、ソーイングに請っているのですね。物を作るって楽しいですものね。私の石鹸もおんなじですね。
maka |  2006.06.05(月) 12:11 | URL |  【編集】

かわいい♡

どれもかわいいです。
またたく間に作っちゃったのね。すごい!
私パッチワークが趣味の一つなんですが、3年ほど前六角つなぎでちくちくと娘のベッドスプレッドを作りました。
やり始めると止まりませんよねぇ~~~!
suppin |  2006.06.05(月) 12:48 | URL |  【編集】

こんばんは♪

>じゅんさん
ご心配いただきありがとうございました♪
その後実家に行ってないので母の様子はわかりませんが、電話では元気そうでした。
冷茶は日本茶です。
ポットの中にお茶を入れる入れ物が入っているのです。
おいしいですよ。

>kyoppyさん
蜂は勘弁!ですよね。
一度洗濯した服の袖にはいっていて、刺されたことがありますが、しばらく痛かったですよ。
鳩ならこちらに驚いて逃げてくれますけど、蜂はそういうわけには行かないですもんね。

>makaさん
ご無沙汰しています♪
makaさんの石鹸のおかげで快適なお風呂ライフです。
私のソーイングは人の役には立ってないですけど、makaさんの手作りは十分役立っていますから、そこが違いますね♪
いつまで続くかわからないですけれど、ものづくりは楽しいですね。

>suppinさん
パッチワークが趣味なんて・・・尊敬です。
百恵ちゃんもパッチワークをしていましたね。賢い主婦の代表みたいなイメージがありますが、細かい作業で大変ですよね。
かっぱエビせん状態です。
やめられない、止まらない~♪
モモ |  2006.06.06(火) 00:05 | URL |  【編集】

o((δoδ))oワオォ~ワオォ~

モモしゃん、おこんにちわ~♪
(^▽^)キャーキャー、、、、かわええな♪かわええなぁ~~!!
すごく素敵でっす!!上手ねぇ。。。お針子仕事随分してない。
あはは~~!!やっと「ご飯作り」やり始めたばかり・・・・・有無~
ところで几帳面な「はと」もいるのかしら~??
ツバメも「あばら家」よく作ってますよ。我が家でも落っこちてた。
やっぱり「ほどほどに几帳面」がええんかな??
グリーンの冷茶ポット、素敵です。私はあの「猫ちゃんカップ」で
美味しく毎日頂いてます(感謝)♪♪話がコロコロ変わるけど
あの布はおちびちゃんからの母の日のプレゼントですか?
猫谷姫 |  2006.06.06(火) 14:53 | URL |  【編集】

素敵です!!

モモさん、の手作りとても素敵です~センスもいいし・・・
昨日お手紙出しました。今日姑がこけて入院したので又出戻りです。パソコンのメールがなぜか使えなくなったのでこちらで失礼します。(判読してくださいね~)
mary |  2006.06.06(火) 21:07 | URL |  【編集】

こんばんは♪

>猫谷姫さん
おちびが母の日にくれたのは「ハナミズキ」でした。
布は自分で自分にごほうび(年中ごほうびをくれてますが)として買ったものです。ハリネズミの布はおちびが以前先輩にお守りを作るといって買ってきました。
取って置くといつかは役に立つものなんですね~♪
二階のベランダにツバメが巣を作ろうとしているので、阻止するべくせっせと落っことしています。でないと雨の日に洗濯ものが干せなくなってしまうので・・・

>maryさん
まあ、なんてことでしょ・・・
いろいろ大変でしたね。
お手紙楽しみに待ってます♪
詳しいお話はまたのちほど・・・
maryさんの手作りのあたたかさに触発されてリネンを使った小物つくりにはまってしまいました。
モモ |  2006.06.07(水) 00:21 | URL |  【編集】

あら!

>maryさん
肝心なことを忘れてました。
お姑様、お大事なさいませ♪
maryさんもお体に気をつけてくださいね。
モモ |  2006.06.07(水) 00:24 | URL |  【編集】

頑張らねば

モモさん、おはようございます。
どんどん作品ができあがってますね。
すぐ行動に移せるフットワークの軽さがうらやましい。
私なんか、あれこれ考えてるうちに満足感が出ちゃってそのまんま・・・なんてことになってしまいがちです。
ポーチを作るなら、モモさんみたく下のほうはニットの生地の方が衝撃が少ないですね。
さっそく布地屋さんんへ買いに行こうかな。
ひろのしん |  2006.06.07(水) 10:43 | URL |  【編集】

こんばんは♪

ひろのしんさん、お返事大変遅くなって申し訳ありません。
ニットは使い心地がいいみたいですよ。手触りがいいので、おちびが愛用しています。
今度ニットで携帯ポーチを作る予定です。
布地屋さんは見ているだけで楽しいですね。
モモ |  2006.06.08(木) 23:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://porapora.blog19.fc2.com/tb.php/192-6ba2197c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
